ぼくのわたしのバイト体験談    

居酒屋バイトの体験談!出会いが多く、友達や恋人もできました

1,077閲覧数
0評価数
居酒屋のバイトイメージ

仕事内容

居酒屋でホール(接客)を担当しました。来店したお客さまをホール席まで誘導し、オーダーを受けたり、料理を運んだりします。慣れてくるとレジ会計をさせてもらうようになりました。

その他、テーブルや床などの清掃や、お客さんが飲み食いしたお皿などの片付けなどもします。

シフトは週に3~4日で5時間、土日のどちらかは必ず出勤するように言われていました。新人が入ってくると仕事を教えたり、クレーム対応も任されるようになりました。

応募のきっかけ

居酒屋のオープニングスタッフ募集という求人を見たからです。

たくさんの人数を募集していたので、簡単に面接に受かりそうだなと思いました。

お店は大学の近くだったので、自分と年の近い学生がいっぱいいるかもしれない、友達になれるかもしれないと期待して応募しました。

楽しかったこと

大学進学のために地方から出てきて一人暮らしをしていたのですが、恋人もできず友人も少なかったので、このバイトで一気に友人ができたらいいなと思っていました。

想像していた通りで、学部は違いますが数人同じ大学の男女と仲良くなりました。

みんなでご飯を食べに行ったり遊びに行くような関係になったので、すごく楽しい大学生活になりました。

思い出に残っていること

ある日、店長から「もっと声を出せ!」と怒鳴られ落ち込んでいた時に、1つ年上の同じ大学の先輩が励ましてくれて、気になる存在になりました。

それ以来2人で遊びに行くようになり、告白されて付き合うことになりました。

バイト先での出会いをある程度期待していましたが、バイトを初めてすぐにたくさんの仲間ができて、恋人までできるとは思っていなかったので、このバイトを選んで良かったなと思います。

仕事は慣れてしまうと簡単なのですが、接客業なので臨機応変に動かなくてはいけません。終わると疲れてクタクタになります。

それでも、接客を通してコミュニケーション能力がつきますし、鍛えられたと感じています。

バイトを体験して

居酒屋のオープニングスタッフのバイトは、たくさんの出会いがあっておすすめです。

このバイトに応募するような人は、若くて元気のある人が多いので、誰でもすぐ仲良くなれると思います。

同年代のスタッフと働くと楽しいし、辛くても頑張ることができます。コミュニケーション能力が自然とついてくるので、社会人になった時に助かります。

編集者のコメント:

居酒屋バイトは出会いが多いと聞きますが、まさに体験者さんもバイトをしたことで友達や恋人ができたようですね。特にオープニングスタッフだとみんな1から仕事を覚えるため、一緒に成長して行く感覚になります。コミュニケーションも取りやすく、より親密な仲に発展しやすいのではないでしょうか。

この体験談が参考になった方はクリック!

関連する体験談