ぼくのわたしのバイト体験談    
掲載日:

美容室バイトの体験談!カットや美容の事が学べます

386閲覧数
0評価数
美容アシスタントのバイトイメージ

仕事内容

仕事は主に美容室の雑用を行っていました。基本的に美容室は資格がないとカットなど技術的なことができませんので、掃除・洗濯・雑誌や道具のケア、などが主な仕事になります。

応募のきっかけ

その美容室は、元々私が通っていた美容室でした。それで美容師になろうかな、美容師の仕事ってどんな感じだろう?と思っていたところ、その美容室で雑用をしていた人が辞めたということだったので、「短期でいいので雑用させてくれませんか?」と頼みました。

楽しかったこと

美容室では髪を染めたり、パーマをしたりするのですが、その時にいろいろな薬剤をつけます。その薬剤を知れたことです。これをつけてから、これをつける、など自分は実際にすることはできませんが、たくさん並んでいるので、隣で美容師の方がしていることを見ることができます。

美容師さんはこうして薬剤を使っていたのか!と感心しました。他にもぬり方とか、カットの仕方とか、面白かったです。自分がお客さんのときは、どんなことをしているか見えませんからね。

思い出に残っていること

何かイベントがあるとものすごく気合を入れてショーアップします。成人式などは大イベントで、着付けからメイクから全て美容室でします。普段通りで来られた方が、それはまるで芸能人のように美しくなられたり、衣装も素敵だったりしたのが印象的でした。

編集者のコメント:

自分が通っていた美容室の仕事に興味を持ち、応募した体験者さん。美容の資格が無いので雑用が中心だったとのことですが、美容室の裏側?を知ることができ、美容に対する考え方も変わったのではないでしょうか。イベントでのショーアップも普段では体験できない華々しさがありますね。

この体験談が参考になった方はクリック!

この体験談をシェアする

関連する体験談