辞め方

バイトを1ヶ月で辞めるのはあり?円満に退職する方法

記事内にプロモーションが含まれています
バイトを1ヶ月で辞めるのはあり?円満に退職する方法のイメージ

バイトをはじめて1ヶ月が経つと向き・不向きがわかってきます。

思っていた仕事と違ったり、人間関係が上手く行かないと辞めたくなりますよね。

 
ウサくん

まだ1ヶ月だけどもう辞めたい…

今すぐ辞めたくても、1ヶ月という短い期間で辞められるか不安です。

できることなら、辞めると言って怒られるのは避けたいですよね。

実は、1ヶ月しか勤めてなくても辞めることはできます。

退職は労働者の権利であり、きちんと手順を踏めば問題ありません。

そこで今回は「バイトを1ヶ月で辞める方法」について紹介します。

円満に早期退職したいという人は、穏便に辞めるための方法を見ていきましょう。

バイトを1ヶ月で辞める人は多い

上司に退職届を出す女性

実際のところ、バイトを1ヶ月で辞めてしまう人は多いです。

同じバイト先で1ヶ月も働いていると、現実が見えてくるからです。

バイトをする前は「楽しそうだな」と思って入っても、実際に仕事をしてみたら「そうでもなかった」というケースは珍しくありません。

また、バイト先にはいろんな人がいます。

いい人もいればそうでない人もいるし、合わない人と何時間も働くのは苦痛です。

このように、仕事内容や人間関係は実際に働いてみないとわかりません。

1ヶ月でバイトが嫌になれば、辞めたくなってもおかしくないでしょう。

1ヶ月で辞めるのは早い?2ヶ月はどう?

1と2で悩む女性

一般的に言ってバイトを1ヶ月で辞めるのは早いです。

おそらくあなた自身も「まだ辞めるのは早いよな…」と悩んでいることでしょう。

だからといって、2ヶ月も3ヶ月も我慢して続ける必要はありません。無理して働いても辛くなるだけです。

毎日辞めることを考えながら働くよりも、スパッと辞めて次のバイト先を探す方が前向きになれます。

すぐバイトを辞めると職歴に響くと思うかもしれませんが、勤務期間が1ヶ月でも2ヶ月でもそう大差はありません

どちらも他人から見れば「すぐに辞めた」と受け取られます。

しかし、重要なのは「なぜすぐに辞めることになったのか?」という事実です。

辞めた理由が他人から見て(あるいは自分でも)納得するものであれば、1ヶ月で辞めてもおかしくありません。

辞める期間にこだわらず、なぜ辞めたいのか?辞めるしか選択肢はなかったのかを考えてみましょう。

1ヶ月で辞めても給料は貰える

給料

1ヶ月という短い期間でバイトを辞めた場合、ちゃんと給料を貰えるか心配になります。

しかし、バイト先を1ヶ月で辞めても給料はもらえます。

労働者はどんなに短い期間であっても、働いたら働いた分だけ給料を受け取る権利があります。

雇用主には給料を払う義務があるし、「すぐ辞めたから払わない」のは法律違反です。

たとえ1日で辞めたとしても給料をもらう権利はあるため、心配する必要はありません。

銀行口座を伝えていれば、給料日に振り込まれているでしょう。

ただし、銀行口座を伝えておらず、手渡しになっている場合は注意が必要です。

バックレのような形で無断退職すると、トラブルになる可能性があります。

安心して給料をもらうためにも、きちんとした手続きをとって円満退職を心がけましょう。

ブラックバイトならすぐ辞めよう

仕事に疲れている男性

バイトを辞めたくなった原因がバイト先にある場合、1ヶ月で辞めてもおかしくないです。

バイト先がブラックバイトだと、ずっと働くことはできないからです。

6時間以上働いているのに休憩がなかったり、長時間労働を強いられるのは耐えられません。

心も体も疲弊するため、1ヶ月でもすぐ辞めてください。

なお、ブラックバイトで働いていると感覚が麻痺します。

「これぐらいはみんなやっている」「自分の根性が足りないからだ」と思いがちです。

しかし、あなたの根性が足りないから上手く働けないのではなく、ブラックバイトだから上手く働けません。

もし、自分のバイト先がブラックバイトか判断できないときは、以下の記事を参考にしてください。

記事を読んでブラックバイトだと感じたら、期間に限らずすぐ辞めるのが賢明です。

もしかしてブラック?失敗しないブラックバイトの見分け方
バイトを探そうと思っても、求人しているバイト先が全て優良企業とは限りません。中には「ブラックバイト」といって学生やフリーターに厳しいバイト先...

1ヶ月で辞める相談をするタイミング

店長に相談する女性

バイトを辞める際は、タイミングが重要異なります。

バイト先にも都合があるため、すぐ辞められるものではありません。

反対されたり引き止められる可能性が高いため、タイミングを見計らって相談した方が良いです。

そこで、どんなタイミングで辞めると伝えれば良いのか見ていきましょう。

次のシフトが出る前に相談する

バイトを1ヶ月で辞めるときは、次のシフトが出る前に相談してください。

シフトが出た後に相談しても調節が難しいため、辞めさせてくれません。

退職は2週間~1ヶ月前に申請するのが一般的であり、シフトが出る前に相談するのがマナーです。

次のシフトが決まっていなければ、1ヶ月という区切りで辞めさせてくれるでしょう。

直接会って相談する

バイトを1ヶ月で辞めるときは、店長や責任者に直接会って相談してください。

電話やメールだと真意が伝わりづらいし、逃げているようにも感じられます。

直接相談するのは勇気が入りますが、直接相談する方が話しは早いです。

店長の機嫌が良い日や、暇な時間帯に相談すれば問題ありません。

「どうしても辞めたい」という気持ちが伝われば、1ヶ月でも辞めさせてくれるでしょう。

新人が入ってきたら辞めやすい

新人が入ってきたときは、絶好の辞め時になります。

あなたが辞めても代わりの人がいるため、人手不足を補えるからです。

ベテランの人が辞めると仕事が回らなくなりますが、勤務歴1ヶ月だと新人と変わりません。

早々に辞めても仕方ないと思われるため、辞めやすくなるでしょう。

納得されやすい辞める理由とは

OKサインをするスーツを着た男性

ただ「バイトを辞めたい」と言ってもバイト先から反対されます。

長い間勤めていたら別ですが、1ヶ月で辞めるというのは一般的に言って「早い」からです。

バイト先もあなたを採用するためにお金を使っているため、やすやすと辞めさせてくれません。

そこで必要なのが「辞める理由」です。

なぜ1ヶ月で辞めるのか説明できれば、トラブルにならずに辞められます。

どんな理由であれば辞められやすくなるのか見ていきましょう。

体調不良

体調不良だとバイトを1ヶ月で辞めても仕方ないと思われます。

病気や怪我をしているのに、無理に働かせられないからです。

単に「体調が悪いから辞めたい」と言っても認めてくれませんが、病院の診断書があれば理解してくれます。

体調不良という言葉に信憑性が増すため、嘘を言っていると思われないでしょう。

もし、病院で診断書がもらいにくい場合、検査証を提出しても構いません。

「体調が悪くて病院に行き、検査をしてもらいました。幸い大きな病気はなかったのですが、ストレスが原因だと言われました」

とでも言って検査を受けた証明書を見せれば、体調が悪いのだと思ってくれるでしょう。

家族が病気

親や祖父母など、家族が病気だから辞めたいと伝えてください。

あなた自身が病気ではなくても、家族が病気だと辞める理由になります。

家族の病気は診断書を出せないので、具体的な病名を伝えるのがポイントです。

・祖父母の介護が必要になった
・父が交通事故で入院している
・弟が骨折して世話が必要

など、これなら辞めても仕方ないと思える理由であれば問題ありません。

家族の健康問題を他人がとやかく言えないため、辞めさせてくれるでしょう。

親から反対された

「親に反対されたから、バイトを続けられなくなった」と言ってください。

18歳未満がバイトをするためには親の許可が必要です。

学生なら「バイトをして成績が下がったので、親から辞めるように言われた」と伝えれば、信憑性があります。

学生の本分は学業であるため、親が反対しているのに無理に働かせるわけにはいきません。

渋々ながら納得してくれるでしょう。

引っ越しをする

引っ越しを理由に辞めたいというのもありです。

遠くに引っ越すとバイト先に行けなくなります。

「親が転勤するので引っ越しする」と伝えれば、納得せざるを得ません。

なお、実際に引っ越しをしなくても近所でなければバレにくいです。

たとえ見られても「急に転勤がなくなったみたいです。お世話になりました」といって立ち去れば問題ないでしょう。

雰囲気に馴染めない

バイト先の雰囲気に馴染めないと辞めたくなります。

バイト仲間と仲良くなれなかったり、人間関係に問題があると続けられないからです。

勘のいい店長ならあなたが職場で浮いているのはわかります。

バイトではチームワークが大切になるため、意外とあっさり認めてもらえるでしょう。

ただし、「○○さんが嫌いだから」といって特定の人物を批判してはいけません。

他人のせいにするのではなく、自分ごとにするほうが角は立たないでしょう。

退職が決まったらバイト仲間に伝える

仲間に退職を告げる男性

1ヶ月で辞めることを認めてもらったら、バイト仲間にいつ辞めるか伝えてください。

辞めることを伝えると「もう辞めるの!?」と驚かれたり、冷たい態度を取られる場合があります。

しかし、挨拶なしで辞めるのは寂しいです。

たとえ1ヶ月でもバイト先の一員として働いてきたわけですから、バイト仲間にきちんと挨拶して終わりましょう。

挨拶と言っても簡単で構いません。「○月○日までで辞めます。今までお世話になりました」と伝えるだけでOKです。

あらかじめ退職を伝えておくことで誠意を見せられるし、仕事のミスも大目に見てもらえるかもしれません。

最終日にはできるだけ全員に「今日で最後になります。これまでお世話になりました」と伝えてください。

最後まできっちりしておくことで、無事に円満退職することができるでしょう。

無断で辞めるのは絶対ダメ

バツのボードを持つ女性

どうしても辞めたいからと言って、何も言わずに無断で辞めるのは絶対に止めてください。

バイトをバックレるとみんなに迷惑がかかり、恨みを買います。

「嫌になったら行かなければいいだけ」と高を括ってはいけません。

バックレることで減給されたり、罰を受ける可能性があります。

実際に損害賠償を請求される可能性は低いですが、「もしかしたら…」とビクビクしながら毎日を過ごしたくはないですよね。

それ以外にもバイト先が近所にあれば、店長が自宅に来たり、親に告げ口されるかもしれません。

なんとか辞められたとしても、バイト先の近くを通るのに気が引けてしまうため、行動範囲が狭まってしまいます。

無断で辞めても良いことはありません。勇気を出して辞める相談をし、できるだけ円満退職を目指しましょう。

本当に辞めても良いのか考えよう

考え事をしている女性

一般的に、1ヶ月でバイトを辞めるのは早いため、それなりにリスクがあります。

すぐ辞めることで辞めグセがつくし、どんな仕事でも長続きしません。

学生の間はそれでよくても、就職した後に困ります。

すぐに辞めることで職歴がつかないし、再就職が難しくなるでしょう。

また、次のバイトがすぐに決まるとも限りません

学費や生活費のためにバイトをしているのであれば、死活問題にもなります。

いくらバイトでも、衝動的になって辞めるのは損です。

1ヶ月でバイトを辞めようとする前に、本当に辞めても良いのか自問自答してください。

まとめ

バイトを1ヶ月で辞める人は意外と多いです。

仕事内容や人間関係が合わないと、これ以上続けられません。

バイト先に迷惑をかけないためにも、辞めたくなったらすぐ相談してください。

 
ウサくん

まずは店長に相談しよう

バイトを1ヶ月で辞めるのは早いですが、きちんと手続きすれば辞められます。

1ヶ月で辞めても給料はもらえるため、無理する必要はありません。

単に辞めたいと言っても引き止められますが、「体調不良」や「親の反対」を理由にすると、辞めやすくなります。

辞める日が決まったらみんなに挨拶をして、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

最後まで気を抜かずに真面目に働けば、円満退職することができるでしょう。

今回のポイント

バイトは正社員と比べて離職率が高いです。そのため、1ヶ月未満で辞める人も多いです。相談する前は「辞めさせてくれなかったらどうしよう…」と心配になりますが、人の入れ替わりが激しいバイト先なら、意外とあっさり認めてくれます。タイミングを見計らう必要はありますが、あまり不安にならずに相談しましょう。

関連記事