掲載日:

将来に役立つ!バイトで身につくスキルとは

将来に役立つ!バイトで身につくスキルとはのイメージ

バイトをすることはお給料がもらえるだけでなく、様々なスキルを身につけることができます。身につけたスキルが将来の夢や目標を決めるきっかけにもなります。

 
ウサくん

将来どんな事をすれば良いかわからないよ…

将来の夢ややりたいことがまだ見つかっていない方は、バイトを通してスキルを身につけ、そのスキルを活かせる仕事をするという考え方もあります。

そこで今回は「バイトで身につくスキル」をテーマに、バイトをすることでどんなスキルが身につくのかご紹介します。

バイトでスキルを身につける方法

どんな仕事もそうですが、ただなんとなく働いているだけではスキルを身につけることはできません。目的意識をもって、自分から積極的に学ぶ姿勢が大切です。

身につけたいスキルがあるのなら、そのスキルに特化した仕事を選びましょう。しっかりとした教育をしてくれて、責任のある仕事も任せてくれるようなバイト先が最適です。

たとえば料理のスキルを身に着けたいなら、飲食店でキッチンスタッフのバイトをすると良いでしょう。

料理を作るという技術面だけでなく、食材に対する知識や彩り・見栄えなども教えてもらえます。家庭料理では知りえない“プロの技”を学ぶことができるでしょう。

バイト仲間や店長・社員とコミュニケーションを取ることも大切です。仕事に関係することから、社会人に必要な知識まで幅広く教えてくれるでしょう。

知っていることでも手を抜かずに丁寧に行いましょう。基礎ができてこそ、より高いスキルを身につけることができるのです。

基礎ができている上で、新しいやり方や効率的な方法を試していくことで、更にスキルアップすることが可能になります。

マナーが身につく

バイトとはいえその店・会社の一員として働くわけですから、社会人として恥ずかしくないマナーが求められます。

お客さまに対する言葉遣いはもちろん、上司や先輩など目上に対してどう接すればいいのか?バイトをしながら学んでいくことになるでしょう。

まず、基本なのは挨拶です。出勤したら元気よく「おはようございます」といい、退勤時は「お疲れさまでした」と言えるようにしましょう。

口下手だから・恥ずかしいからは理由になりません。挨拶がしっかりできないと、他人に不快感を与えてしまうかもしれません。まず、しっかり挨拶できるように努めましょう。

その他、「時間厳守(遅刻しない)」「清潔感のある身だしなみをする」「話す時は敬語を使う」なども基本マナーです。

とくに飲食店や接客・サービス業では厳しく指導されますので、社会人として恥ずかしくないマナーを身につけることができるでしょう。

対応力が身につく

接客・サービス業や営業の仕事などでは、お客さまから業務マニュアルにない要求を求められることがあります。

そんな時にただ「できません・わかりません」と答えるのでは反感を買うし、スキルアップもしません。

その場で考え、正しく行動することで顧客満足度が向上し、おなた自身のスキルアップにもつながります。

対応力は経験を多くこなしていくことで身につきます。たとえばお客さまからクレームがあったときに、以前同様の経験をしていれば、スムーズな対応ができるでしょう。

対応力が身につけば不意のトラブルにあってもパニックになることはありません。どんな仕事でも自信を持って働けるようになるでしょう。

パソコンのスキルが身につく

オフィスでの事務作業のバイトなら、パソコンの操作方法に関するスキルを身につけることができます。

書類作成やデータ入力の仕事で、タイピングやオフィスツール(WordやExcelなど)の操作を学ぶことができるでしょう。

現代では事務作業のほとんどにパソコンを使用しますので、パソコンのスキルが身についていれば、就職活動の時にも有利に働きます。

また、事務作業以外にデザインやプログラミングなどクリエイティブな仕事をする時もパソコンを使いますので、パソコンのスキルがあれば職業選択の幅が広がります。

事務処理能力が身につく

事務処理能力を向上させることで、仕事を効率的に早く終わらせることができます。余計な作業や負担を減らし、楽しく働けるようになるでしょう。

事務処理能力を身につけるには、仕事のパターンを覚えることが大切です。たとえば掃除をしている時に「どうすれば少ない時間で多くの場所を綺麗にできるか?」を考えます。

掃除の手順やルートを覚え、パターン化することで、少ない時間で掃除するができるようになります。

今何をするべきか?を考え、同じような作業を省き、適切に行動していくことで、事務処理能力が身につきます。

趣味に関するスキルが身につく

バイトをしながら趣味に関するスキルを身につけることができます。

ガソリンスタンドのバイトなら車やバイクの扱いについて詳しくなれますし、カフェのバイトなら美味しいコーヒーの入れ方を学ぶことができるでしょう。

映画館のバイトなら最新映画の情報を知ることができたり、ゲームショップのバイトならゲームの攻略方法を教えてもらえるかもしれません。

仕事には役立たない趣味のスキルでも、身につくことで生活を豊かに変えることができます。バイトも楽しく働けるようになるでしょう。

バイトからスキルアップを目指そう!

いかがでしたでしょうか。バイトをすることで様々なスキルを身につくことができると感じられたかと思います。

 
ウサくん

色んなスキルが身についていると、就職した時も有利だね!

バイトをするということは自分の可能性を広げるきっかけにもなります。ぜひ興味があるバイトが見つかったら、積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか?

今まで自分が知らなかったスキルが身につき、新しい夢が見つかるかもしれません。

今回のポイント

仕事内容によって身につくスキルは様々ですが、基本的なマナーはどのバイトでも学ぶことができます。社会に出てから恥ずかしい思いをしないためにも、バイトでしっかりスキルを吸収していきましょう。

この記事をシェアする