探し方

これで安心!マイペースな人に向いてるバイトと探し方

これで安心!マイペースな人に向いてるバイトと探し方のイメージ

接客業のバイトをすると、周りに合わせなければいけないので、大変そうですよね。

 
ウサくん

気を使って疲れそう

忙しくて慌ただしい職場だと、常にイライラして疲れそうだという気持ちわかります。

できることなら、自分のペースでゆったり働きたいですよね。

実は、バイトをする上でマイペースであることは、決して悪いことではありません。

コツコツ進めれば必ず成果が出るため、歓迎してくれる職場も多いです。

そこで今回は「マイペースな人に向いてるバイトの探し方」についてご紹介します。

マイペースな性格だという人は、自分に合ったバイトを見つけましょう。

マイペースな人はどんな人?

頬杖をつく女性

仕事において「マイペースな人」というのは、ネガティブな印象をもたれやすいです。

「自己中心的」「協調性がない」「仕事が遅い」などと思われることが多く、コミュニケーションに問題がある人物だと認識されます。

しかし、一方で「真面目」「努力家」「周りに流されない」などと評価されることもあります。

仕事内容によっては誰よりも成果を上げることがあるため、単純作業が多い現場を中心に、重宝されます。

反対に、接客業のように臨機応変さを求められる職場では、失敗することが多くなるかもしれません。

マイペースな人は自分に合ったやり方をしているだけであり、自己中心的な人とは異なります。

自分はマイペースだと自覚している人は、長所を活かせるようなバイト先を探してください。

マイペースな人でも適正に合った仕事をすることで、問題なく力を発揮することができるでしょう。

マイペースな人に向いてるバイト10選

ノートパソコンを操作する男性

バイトといえば、みんなに合わせて機敏に動かなければいけないイメージがありますが、必ずしも協調性が求められるわけではありません。

コミュニケーションが苦手でマイペースな人でも、自分の性格や特性を活かして働けるバイトはあります。

どんなバイトならマイペースの人に向いてるのか見ていきましょう。

データ入力

パソコンを使って与えられた資料をコツコツ入力していく、データ入力の仕事はマイペースな人に向いています。

求められる能力はスピードと正確性であり、普段からパソコンを使うことが多い人は、難なく作業できるでしょう。

データ入力は会社に行って作業するオフィスワークから、在宅でできるバイトもあります。

在宅の仕事なら時間に縛られることはないため、締め切りさえ守ればマイペースに作業することができるでしょう。

ポスティング

チラシや広告を各家庭のポストに投函する、ポスティングの仕事はマイペースに作業することとができます。

配るチラシの量やエリアは決められていますが、ただ配るだけなので、誰でも簡単に始められます。

基本的には自分ひとりで配っていくため、人間関係を気にする必要はありません。

年齢・性別問わず採用してもらえるため、誰でも気兼ねなくバイトをすることができるでしょう。

効率の良いやり方を見つければ、予定より早く作業を終了することができます。コツコツ仕事がしたい人に最適なバイトです。

新聞配達

一人で黙々と作業をしたい人には、新聞配達のバイトがおすすめです。

「朝刊だけ・夕刊だけ」といった働き方もできるため、隙間時間を有効活用することができます。

基本的には各家庭に新聞を配るだけなので、特別な技術や能力は必要ありません。

朝早く起きなければいけませんが、誰もいない街で淡々と新聞を配るだけなので、誰にも邪魔されずに仕事をすることができます。

指定時刻までに配り終える必要があるため、のんびりすることはできませんが、コツを掴めば効率よく働けるでしょう。

工場の軽作業

学歴や資格が必要なく、受かりやすいバイトといえば、工場のバイトもおすすめです。

食品工場でベルトコンベアーから運ばれる商品を点検したり、倉庫内で荷物を仕分けするような軽作業は、誰でも簡単に作業することができます。

単純作業であるため、退屈が苦手な人は苦痛に感じるかもしれませんが、コツコツ作業をするのが好きな人は、マイペースに働けるでしょう。

仕事中は他人と会話をすることがほとんどないため、人見知りでも周りを気にせず仕事に没頭できます。

早朝・深夜、土日・単発のみなど、自分の都合に合わせた働き方ができるのも魅力です。

パンの製造

パン屋、ベーカリーカフェなどで、パンを製造するバイトは、黙々と作業をすることができます。

パンを焼くのは店長や職人が行うため、バイトスタッフは具材を乗せたり、パンを袋詰するのが主な仕事です。

食品を扱うため、同僚とおしゃべりをする必要はなく、最低限のコミュニケーションが取れれば問題ありません。

作業服を着てマスクをしながら仕事をするため、周りの目が気になるということもないでしょう。

パンを作る技術を学べるし、余ったパンをもらえることもあります。

「接客は苦手だけど、飲食店で働きたい」という人は、パンの製造バイトをしましょう。

警備員

商業施設やオフィスビルで、防犯のために巡回・監視する仕事です。

建設現場の警備員だと常に危険と隣り合わせであるため、注意しながら働かなければいけませんが、施設内の警備員はわりとゆったり働くことができます。

施設内を一人で巡回することが多く、お客さんと接する機会も少ないです。

問題が起きた時は臨機応変な行動を求められますが、全部自分で解決する必要はありません。

本部に連絡して指示を仰げば問題ないため、マイペースでおっとしりした性格の人でも働けます。

学歴や経験も必要なく、高齢になっても働けるため、気軽に応募することができるのも特徴です。

清掃員

ビルやショッピングセンターなどを掃除する、清掃員のバイトはキレイ好きでコツコツ作業できる人におすすめです。

現場によってチームを組んで作業をすることもありますが、黙々と掃除をすればいいだけなので、過度なコミュ力は必要ないです。

病院や商業施設だと「開店前に終わらせる」などと決められているため、時間を気にする必要はあります。

しかし、特別なスキルは必要ないため、真面目に働いていれば問題ないでしょう。

クリーニング受付

クリーニング店の受付は、他の接客業と比べてマイペースに働くことができます。

仕事内容はシンプルであり、基本的に衣類を預かって会計をし、クリーニングが終わった衣類を受け渡すだけです。

お客さんが殺到するほど忙しくなるということは少ないため、気持ちに余裕を持って働くことができます。

少人数で働くため、過度なチームワークを求められるということもありません。

ある程度のスピード感と丁寧さは必要ですが、几帳面で根気よく働ける人に向いています。

治験

治験のバイトは基本的に薬を飲んで経過観察するだけであり、仕事らしい仕事をする必要がありません。

入院するタイプの治験だと、本を読んだりゲームをしたり自由に過ごすことができます。

逆に「何日も病院にいるのは辛い」という人は、通院タイプの治験を受けると良いでしょう。

副作用のリスクはありますが、短期間で高収入を得られることができます。

あなたのデータが薬の研究開発に役立てられるため、社会貢献したい人にもおすすめです。

年賀状の仕分け

年末に短期で稼ぎたい人におすすめなのが、年賀状の仕分けバイトです。

年賀状を地域ごとに分類するだけの単純作業であるため、誰でも簡単に行なえます。

仕事ではスピードと正確性が求められるため、マイペースに作業したい人にはおすすめです。

作業中は黙々と年賀状をしわけするため、過度なコミュ力は求められません。挨拶程度ができれば十分です。

同じ作業の繰り返しであるため、疲れも感じますが、終わった後は達成感を感じられるのではないでしょうか。

マイペースな人は避けたいバイトの特徴

仕事で疲れた女性

マイペースで単独行動が好きな人や、人と接するのが苦手な人なら避けた方が良いバイトがあります。

マイペースだと怒られたり、嫌われたりすることもあり、注意が必要です。

バイト先に馴染めずに辛い思いをしないためにも、どんなバイトは避けたほうが良いのか見ていきましょう。

接客が中心

飲食店のホールやレジ店員など、接客が中心の仕事はマイペースな人に向きません。

臨機応変に対応することが求められるため、ペース配分が苦手だと苦労するでしょう。

また、バイト仲間とのコミュニケーションやチームワークを重視するため、周りに合わせる必要があります。

マイペースな人だと気疲れしてしまい、上手く対応するのが難しくなるでしょう。

忙しい

飲食店を中心に、忙しいバイト先はマイペースな人に不向きです。

休日やランチ・ディナータイムになるとお客さんが殺到するため、迅速に動けなくてはいけません。

モタモタしているとお客さんからクレームを受けてしまうため、精神的にも疲れます。

飲食店以外でも駅前やショッピングモールにあるお店は忙しくなりやすいため、注意してください。

時間制限がある

ピザのデリバリーやサロン系のバイトなど、時間制限があるとマイペースで働くことはできません。

時間通りに作業しなければいけないため、マイペースで働いていると間に合わなくなるからです。

時間に遅れると怒られるだけでなく、減給などのペナルティを受けることもあります。

マイペースな人は、時間に厳しいバイトなら避けたほうが良いでしょう。

ノルマがある

アパレルバイトのように、ノルマがあるバイトはマイペースに働くことは困難です。

常に売上を意識して行動する必要があるため、マイペースに働いているとノルマを達成できなくなります。

バイト仲間にも迷惑をかけてしまうため、バイト先に居づらくなってしまうでしょう。

無理なく働きたいのであれば、ノルマがないバイトをしてください。

固定シフト

コンビニや病院の受付など、固定シフトを採用している職場では、バイト中心の生活になってしまいます。

学校の試験や用事でバイトを休みたくても、他の人に迷惑がかかるため、なかなか休むことはできません。

バイトに縛られないためにも、シフト自由で変更が利きやすいバイトを選択してください。

チェーン店

複数店舗を持つチェーン店は、マニュアル通りの行動が求められます。

みんなと同じような働き方を求められるため、マイペースで働いていると協調性がないと怒られます。

同じ喫茶店でも個人経営店やネットカフェであれば、落ち着いた雰囲気で作業することができるでしょう。

危険が伴う仕事

工事現場やビルメンテナンス、引っ越しの作業員など、危険が伴う仕事はマイペースの人に不向きです。

仕事に集中することは大切ですが、マイペースに働いていると周りが見えにくくなるため、怪我をしてしまうかもしれません。

キッチンバイトも包丁を使ったり火を使ったりするため、避けたほうが良いでしょう。

マイペースな人は求人サイトを使う

スマートフォンを操作する女性

マイペースな人は、求人サイトを使ってバイト探しをしてください。

求人サイトなら家にいながらバイト探しをすることができるため、自分の時間を大切にしたいマイペースな人には最適です。

地域・職種・特徴などで検索することができるため、あなたにピッタリの求人を見つけることができるでしょう。

気になるバイトを見つけたら「お気に入り」機能を使って保存し、後でじっくり検討することもできます。

求人サイトのWeb応募であれば、いつでも時間がある時に応募することができます。

採用担当者がいるか気にしながら電話をかける必要はないため、無駄な時間が発生しません。

根気よくバイト探しをすれば、必ずあなたに合ったバイト先が見つかるでしょう。

在宅バイトでマイペースに仕事をする

ノートパソコンを操作する女性

出勤しなければいけないバイトだと、どうしても相手に合わせる必要があります。

調子よく働いているのに、店長やバイト仲間から声をかけられて、作業を中断せざるを得ないこともあるでしょう。

他人とコミュニケーションを取るのが煩わしく感じるのであれば、在宅バイトがおすすめです。

在宅バイトならお店や会社に出勤することなく、自宅にいながら仕事をすることができるため、マイペースに働くことができます。

締め切りや期限を守る必要はありますが、逆に言えば期限さえ守ればいつ仕事をしても良いため、マイペースでも怒られることはありません。

以下の記事では大学生向けに在宅バイトの魅力をご紹介しています。興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

家に居ながら稼ぐ!大学生におすすめの在宅バイト5選
今の時期、アルバイト先がお休みや営業短縮になり、「お金が入って来ない」「学校もなくて何もすることがない」という学生さんが多いと思います。そん...

まとめ

マイペースな人はネガティブなイメージで捉えられがちですが、決してマイペースなのが悪いことではありません。

マイペースな人に向いてるバイトもたくさんあるため、あなたに合ったバイト先を探してください。

 
ウサくん

マイペースでも大丈夫なんだね

一人でコツコツ作業がしたい人は、ポスティングや新聞配達、警備員などがおすすめです。

人と接するのが苦手だという人は、工場の軽作業やパンの製造などのバイトをすると良いでしょう。

忙しい飲食店はチームワークが求められるため、マイペースに働いているとみんなに迷惑をかけることがあります。

同じ飲食店でも個人の喫茶店やネットカフェなど、一人で作業することが多い職場だと、安心して働けるでしょう。

マイペースだとなかなかバイト先が見つからないと思うかもしれませんが、誰でも合う・合わないはあります。

バイトを探しをする時は、焦らずに自分に合ったバイト先を探すようにしてください。

今回のポイント

どんなバイトでも慣れないうちは苦痛を感じるものですが、慣れてくるとマイペースな働き方ができるようになります。もし、バイトが合わないと思ってもすぐ辞めようとせずに、もう少し継続してみましょう。

誰でもできる!簡単バイトアプリ「シェアフル」

シェアフルは、1日単位の仕事が簡単に探せるバイトアプリです。

履歴書不要で面接もありません。アプリから応募して採用通知があれば、当日バイト先に行くだけで働くことができます。

他のバイトに興味がある方やもう少し稼ぎたい方は、シェアフルを使ってスキマ時間を有効活用しましょう!

関連記事