掲載日:

出会いが多いバイトとは?出会えるおすすめバイト10選

出会いが多いバイトとは?出会えるおすすめバイト10選のイメージ

春は新しい出会いを感じさせられる季節です。進学や就職を期に新たな環境に身をおくことで、今まで出会わなかった人と知り合うことができます。

 
ウサくん

バイトでも新しい出会いってあるのかな?

バイトはお金を稼ぐだけでなく、出会いのきっかけにもなります。一緒に働くことで仲が深まり、恋人や友人になることもあるでしょう。

中にはバイトがきっかけで結婚したという人も多いです。せっかくバイトをするわけですから、どうせなら出会いが多い職場で働きたいですよね。

そんな出会を求めるあなたのために、出会いが多いバイトの特徴やおすすめバイトについてご紹介したいと思います。

「確実に出会えるバイトがしたい!」とお考えの方は、ぜひご参考ください。

出会いが多いバイトの特徴

バイト先と出会いのイメージ

主に「従業員の男女比が半々~異性の方が多い」と、「従業員同士のコミュニケーションが多い」の2つの条件を満たすバイトが、「出会いが多いバイトの特徴」だと言えるでしょう。

また、シフトが固定性であることも重要です。働くメンバーがいつも同じなので、気になるスタッフが現れたときにアプローチしやすくなります。

「従業員の男女比が半々~異性の方が多い」「従業員同士のコミュニケーションが多い」であり、かつシフトが固定性であれば、出会いが多いバイトだと言えるでしょう。

たとえば、居酒屋を例に挙げてみましょう。居酒屋は、スタッフ同士での意思疎通やコミュニケーションがとても重要なバイトになります。

スムーズに料理を提供するためには、ホールとキッチンとの伝達が正しく行われる必要があり、会話を交わす機会も多くなるでしょう。

仕事上の会話とはいえ、コミュニケーションを取り続けることで相手の性格や素性を感じ取ることはできます。そこから恋に発展する可能性は大いにあります。

また、男女比が半々~異性の方が多い職場であれば、出会えるチャンスも増えます。従業員同士だけでなく、お客さんとの出会いに発展する可能性もあるでしょう。

ただし、注意してもらいたいことがあります。それは、「出会いが多いと言われるバイトでも、職場によっては出会いにくいこともある」ということです。

たとえば、先に挙げた居酒屋で考えてみても、「従業員の大半が同性の居酒屋」も存在します。深夜客をターゲットにしている場合、男性スタッフの方が多くなるでしょう。そうなるとお客さんも必然的に同性が多くなります。

また、大人向けの落ち着いた雰囲気で、「従業員同士のコミュニケーションが少ない居酒屋」だって存在します。

このような居酒屋でバイトをしても、出会える可能性は低いでしょう。つまり、「居酒屋バイトだから出会いがある」というような、絶対的な公式は成り立たないのです。

では、どうすれば確実に出会いが多いバイト先を見つけることができるのでしょうか?まずは、実際にバイト先を下見して確認するのが一番です。

求人サイトなどで興味のあるバイトを見つけたら、すぐに応募をするのではなく、まずはお客さんとして来店してください。

興味のある居酒屋があるのなら、そこで客として利用してみるのです。その際に、「従業員の男女比が半々~異性の方が多いか」や「従業員同士のコミュニケーションが多いか」を確認することができます。

実際に職場を確認し、自分で体験することで、出会いが多そうか否かを判断することができます。そして、この2つの条件をクリアするバイト先であれば「出会いが多いバイト」である可能性が高いでしょう。

ただし、場合によってはバイト先の下見ができないということもあるでしょう。変に職場をジロジロ見るのも怪しまれるかもしれません。その際は、面接時に質問するようにしましょう。

「男女比が偏っている職場は苦手なので、男女比を教えてください」「人間関係を構築するのが得意なのですが、スタッフ同士のコミュニケーションを取る機会は多い職場ですか?」といった感じの質問をします。

このような質問の仕方をすれば、出会い目的だと疑われることはありません。実際に下見して確認できない時は、面接時に尋ねることで、バイト先の状況を確認するようにしてください。

出会いの多いおすすめバイト10選

それでは出会いが多いおすすめのバイト先をご紹介したいと思います。

いくつか異なるタイプの職種を紹介していますので、あなたに合った仕事を見つけることができるでしょう。出会いが多いバイトをお探しの際は、ぜひこの中から探してみてはいかがでしょうか

なお、先述したように「このバイトは絶対出会える」というわけではないのでご注意ください。繰り返しになりますが、実際に応募する前に、下見をするなどして確認しましょう。

1:居酒屋

居酒屋の料理

居酒屋はスタッフ同士の連携やコミュニケーションが欠かせないバイトです。多くは「スタッフ同士の忙しい中での共同性」が重要になってきます。

そして、「スタッフ同士の忙しい中での共同性」が職場内に浸透していれば、コミュニケーションを取る機会は確実に多くなります。

結果として、スタッフ同士の仲は深まり、従業員同士のカップルが誕生する可能性は、大いにあるでしょう。

2:カフェ

カフェのコーヒー

カフェも居酒屋と同様、スタッフ同士の連携やコミュニケーションが求められるバイトです。

スタッフ同士が接する機会が多くなることで、親密な関係になりやすく、自然と恋愛に発展することもあるでしょう。

また、カフェ従業員の男女比は半々なことが多く、10代20代の若い世代が働いている事も多いため、出会えるバイト先としての条件が揃っています。

3:ファーストフード 

ファーストフードのハンバーガーとポテト

高校生・大学生のバイトで王道とも言えるファーストフードも、出会いが多いバイトのひとつです。

スタッフ同士の連携やコミュニケーションを取る機会も多く、男女比も半々ぐらいになっています。(やや女性が多い傾向にあるかもしれません)

また、ファーストフードのメニューは定期的に変わります。メニューが変われば会話のきっかけも増え、コミュニケーションを取る機会が多くなります。

新メニューの調理法を共有したり、感想を言い合ったりする中で、親密な関係になっていくこともあるでしょう。

4:コンビニ

コンビニの店内

コンビニバイトはなんといっても少人数でシフト制なのが特徴です。2人きりで長時間、同じ時間を共有するわけですから、親密になりやすいです。

コンビニバイトは時間帯によって忙しい・忙しくないがハッキリと分かれます。暇な時間帯であれば、従業員同士で話をしてもお客さんの目に付きません。

私語に厳しいバイト先もあるでしょうが、監視役の店長や社員がいない時はわりと個人的な話もできます。そこから恋愛に発展する可能性もあるでしょう。

5:カラオケ

カラオケマイク

カラオケバイトは10~20代の学生が多く、男女比も半々であるケースが多いです。特に大学生が多いため、「大学生にとって出会いやすいバイト先」だといえるでしょう。

カラオケの仕事はフロントでの受付やルーム清掃、料理の配膳などありますが、基本的には少人数で行います。

平日や午前~夕方前までは暇な時間帯もあり、会話がしやすい環境です。同じ音楽好きなら恋愛に発展するかもしれません。

6:アパレル

アパレルの店内

オシャレにこだわる人と出会いやすいのが、アパレルのバイトです。服やアクセサリーの好みが一致して、会話が弾むこともあるでしょう。

従業員同士だけでなく、お客さんとの出会いも多い職場でもあります。お客さんのコーディネートの相談に乗るうちに、仲良くなることもあるでしょう。

ただし、アパレルバイトを選ぶ上で注意点があります。それは「男女両方の商品を扱っている店で働く」ことです。どちらか一方のみでは、客層も偏ります。

あるいは「男性が女性向けショップで働く」といった具合に、異性向けの店で働くことで、より出会いやすくなるかもしれません。

7:ビアガーデン

ビールと青空

夏にビジネスパーソンの憩いの場となるビアガーデン。主に夏期限定のバイトになりますが、出会いが多い職場としても知られています。

ビアガーデンのバイトは野外ということもあり、お客さんはもちろん、従業員も開放的な気分になりがちです。その場のノリで仲良くなりやすいです。

夜はライトを照らして明るくしているため、働いている姿が輝いて見えることもあるようです。お客さんからのアプローチも多いみたいですね。

また、夏限定のバイトというのが、「ひと夏の儚さ」を感じさせるため、カップルが誕生しやすいようです。

8:イベントスタッフ

イベント風景

コンサートやイベント会場の準備・後片付けを行うイベントスタッフのバイトは、みんなで協力して汗を流します。

そのため、仕事を終えた達成感と充実感から、バイト後に食事に行ったりすることも多く、そこから恋愛に発展することがあります。

また、勤務先が同じメンバーで固定されているバイトとは違い、イベントのバイトは多くが登録制です。仕事の度にスタッフの顔ぶれが変わります。

多くの異性と出会える機会が増えますし、「仕事が終わったらもう会えないから、連絡先を交換しよう」ということもあるでしょう。

9:リゾートバイト

海とリゾート施設

海やスキー場など、リゾート施設で働くバイトは特に出会いが多いと言えるかもしれません。むしろ「出会いを求めて働きに来ている」という側面もあるぐらいです。

普段とは違う環境で働くことで、スタッフ同士が親密になりやすい傾向があります。寮が提供されている職場であれば、仕事終わりに交流することも増えるでしょう。

また、リゾートバイトではお客さんとの出会いも多いです。多くが開放感や安らぎを求めてリゾート地に訪れるため、開放的になってお客さんからアプローチしてくることも多いです。

ただし、リゾートバイトは全国各地から人が集まるため、「交際できてもバイト終了後は遠距離恋愛になる可能性が高い」といった理由で、一時的な恋で終わることも多いようです。

10:プール監視員

プールと泳いでいる人

プール監視員はお客さんの安全を守る仕事です。溺れている人はいないか、トラブルになっている人がいないかを常に監視し、安全対策に勤しんでいます。

その姿がお客さんから好意的に映ることも多く、頼もしく見えて好きになる人も多いようです。プール監視員はお客さんとの出会いが多い職場だと言えるでしょう。

もちろん、スタッフ同士の出会いも期待できるバイトでもあります。お客さんの安全を守るために、スタッフ同士のコミュニケーションを密にしなければいけないので、自然と会話の機会も増えます。

責任感のある仕事であるため、スポーツやクラブ活動をしていた体育会系の人と出会いやすい傾向にあるでしょう。

出会いから恋人に発展するには

出会いから恋愛のイメージ

以上、出会いが多いおすすめのバイトを10選ご紹介しました。どれも求人サイトなどで募集されているバイトばかりなので、探しやすいと思います。

 
ウサくん

出会いが多いバイト先で働いていると、恋人ができやすいの?

いいえ、必ずしもそうだとは言えません。いくら出会いが多いバイト先に勤めていても、自分自身が行動しなければ、恋人を作ることはできないからです。

あくまで「出会いが多いバイト先に勤める」ということは、恋人を作るチャンスの地点に辿り着いたに過ぎないのです。

バイト先で好みの人と出会ったら、積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。コミュニケーションを取り続けることで、親密な関係に発展していきます。

では、具体的にどのようにしてコミュニケーションを取って行くべきなのでしょうか。

1番チャンスだと言える時期が、入社したての頃です。入社したての頃は、教わることが多いため、他の従業員と接する機会が多くなります。

たとえば、居酒屋のバイトを始めた当初は、レジ打ち・調理方法・メニューなど、教わることが多くありますよね。

仕事を教わる上で他の従業員と接する機会も多くなります。特に入社したての頃は覚える事も多くあるため、教えてもらいながらコミュニケーションを取っていくことになるでしょう。

もし、好みの異性に仕事を教わる機会があったら、チャンスだと捉えて、積極的にコミュニケーションを取って仲良くなりましょう。

極端な話ですが、「仕事がわからない不利をして、好みのスタッフとコミュニケーションを取る」ということができるのも、入社したての頃限定です。

では、入社したてに仲良くなれなければ、恋人を作ることはできないのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。

たとえ、入社して数年経っているとしても可能性がないわけではありません。バイト内で親密な関係を築き、恋人に発展する可能性は十分あります。

なぜなら、「出会いが多いバイト先」で働いている以上、従業員同士でコミュニケーションを取る機会はたくさんあるからです。

確かに入社したての頃と比べると、従業員同士でコミュニケーションを取る機会は、減ってしまうかもしれません。

しかし、減ると言っても全く無くなるわけでもなく、居酒屋やファミレスなど、飲食店バイトであれば、仕事を覚えた後もコミュニケーションを取り続けることになるでしょう。

また、バイトだと従業員の入れ替わりも激しくなりますから、今度はあなたが教える側に立つことで信頼されるようになり、新たな恋に発展する可能性もあります。

どちらにせよ、バイトを通して恋人を作りたい場合、「出会いが多いバイト先」に勤めて、気になる異性とコミュニケーションを取ることが大切になるでしょう。

仕事の話だけでなく、プライベートの話もするようになり、ある程度仲良くなったら、食事や遊びに誘うようにしましょう。

相手が好意を持っていてくれていたり、よほど嫌われていない限りは誘いに応じてもらえるはずです。

二人きりで会うのが恥ずかしいのであれば、他のバイトスタッフと一緒に出かけても良いでしょう。仕事以外でも交流を深めていくことで、やがて恋愛に発展していくことでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「出会いが多いバイトの特徴」と「おすすめバイト」をご紹介するとともに、恋愛に発展するためのプロセスをご紹介しました。

 
ウサくん

バイトで良い出会いがあるといいね!

他にも出会いが多いバイトはありますが、「従業員の男女比が半々~異性の方が多い」「従業員同士のコミュニケーションが多い」に当てはまるバイト先であれば、どんなバイトでも出会いの可能性は拡がるでしょう。

気になるバイト先を見かけた際は実際に下見をしたり、バイト先のホームページを確認するなどして、出会いの多い(多そうな)職場であるか見極めるようにしてください。

バイト先での出会いは仕事への意欲を高め、日々を充実させてくれます。お金を稼ぐだけでない、人生の豊かさと幸福感を感じ取ることができるでしょう。

まだバイトをしたことがないという方は、出会いが多いバイトをしてみてはいかがでしょうか?きっと、素敵な出会いが待っていますよ。

今回のポイント

人見知りだったり、コミュニケーションを取るのが苦手な人の場合、少人数で働くバイト(コンビニなど)がおすすめです。少人数だと、否が応でもコミュニケーションを取らなくてはいけなくなるので、仕事を通じて人見知りを克服するきっかけにもなるでしょう。難なくコミュニケーションを取れるようになる頃には、恋人ができやすい状態になっているでしょう。

この記事をシェアする