探し方

出会いが多いバイトとは?出会えるおすすめバイト10選

記事内にプロモーションが含まれています
出会いが多いバイトとは?出会えるおすすめバイト10選のイメージ

春は新しい出会いを感じさせられる季節です。

進学や就職を期に新たな環境に身をおくことで、今まで出会わなかった人と知り合うことができます。

 
ウサくん

バイトでも新しい出会いってあるのかな?

バイトはお金を稼ぐだけでなく、出会いのきっかけにもなります。

一緒に働くことで仲が深まり、恋人や友人になることもあるでしょう。

中にはバイトがきっかけで結婚したという人も多いです。

せっかくバイトをするわけですから、どうせなら出会いが多い職場で働きたいですよね。

そんな出会を求めるあなたのために、「出会いが多いバイト」をご紹介します。

「バイト先で恋人を作りたい!」と思っている人は、ぜひご参考ください。

出会いの多いおすすめバイト10選

バイト先で恋人を作りたいのであれば、出会いの多いバイトをすることが重要です。

出会いの多いバイトをすることで、恋人を作るチャンスが生まれます。

そこで、どのようなバイト先なら出会いが多くなるのかご紹介します。

居酒屋

居酒屋の料理

居酒屋はスタッフ同士の連携やコミュニケーションが欠かせないバイトです。

多くは「スタッフ同士の忙しい中での共同性」が重要になってきます。

そして、「スタッフ同士の忙しい中での共同性」が職場内に浸透していれば、コミュニケーションを取る機会は確実に多くなります。

結果として、スタッフ同士の仲は深まり、従業員同士のカップルが誕生する可能性は、大いにあるでしょう。

カフェ

カフェのコーヒー

カフェも居酒屋と同様、スタッフ同士の連携やコミュニケーションが求められるバイトです。

スタッフ同士が接する機会が多くなることで、親密な関係になりやすいからです。

一緒に仕事をしているうちに、自然と恋愛関係に発展する場合もあるでしょう。

また、カフェ従業員の男女比は半々なことが多く、10代20代の若い世代が働いている事も多いため、出会えるバイト先としての条件が揃っています。

ファストフード 

ファストフードのハンバーガーとポテト

高校生・大学生のバイトで王道とも言えるファストフードも、出会いが多いバイトのひとつです。

スタッフ同士の連携やコミュニケーションを取る機会も多く、男女比も半々ぐらいになっています。(やや女性が多い傾向にあるかもしれません)

また、ファストフードのメニューは定期的に変わります。

メニューが変われば会話のきっかけも増え、コミュニケーションを取る機会が多くなります。

新メニューの調理法を共有したり、感想を言い合ったりする中で、親密な関係になっていくこともあるでしょう。

コンビニ

コンビニの店内

コンビニバイトはなんといっても少人数でシフト制なのが特徴です。

2人きりで長時間、同じ時間を共有するわけですから、親密になりやすいです。

コンビニバイトは時間帯によって忙しい・忙しくないがハッキリと分かれます。

暇な時間帯であれば、従業員同士で話をしてもお客さんの目に付きません。

私語に厳しいバイト先もありますが、監視役の店長や社員がいない時はわりと個人的な話もできます。

長い間同じ時間を共有することで、恋愛に発展する可能性もあるでしょう。

カラオケ

カラオケマイク

カラオケバイトは10~20代の学生が多く、男女比も半々であるケースが多いです。

特に大学生が多いため、「大学生にとって出会いやすいバイト先」だと言えます。

カラオケの仕事はフロントでの受付やルーム清掃、料理の配膳などありますが、基本的には少人数で行います。

平日や午前~夕方前までは暇な時間帯もあり、会話がしやすい環境です。

同じ音楽好きなら恋愛に発展する可能性が高まるでしょう。

アパレル

アパレルの店内

オシャレにこだわる人と出会いやすいのが、アパレルのバイトです。

服やアクセサリーの好みが一致して、会話が弾むこともあるでしょう。

従業員同士だけでなく、お客さんとの出会いも多い職場でもあります。

お客さんのコーディネートの相談に乗るうちに、仲良くなることもあるでしょう。

ただし、アパレルバイトを選ぶ上で注意点があります。

それは「男女両方の商品を扱っている店で働く」ことです。どちらか一方のみでは、客層も偏ります。

あるいは「男性が女性向けショップで働く」といった具合に、異性向けの店で働くことで、より出会いやすくなるでしょう。

ビアガーデン

ビールと青空

夏にビジネスパーソンの憩いの場となるビアガーデン。

主に夏期限定のバイトになりますが、出会いが多い職場としても知られています。

ビアガーデンのバイトは野外ということもあり、お客さんはもちろん、従業員も開放的な気分になりがちです。その場のノリで仲良くなりやすいです。

夜はライトを照らして明るくしているため、働いている姿が輝いて見えることもあるようです。お客さんからのアプローチも多いみたいですね。

また、夏限定のバイトというのが、「ひと夏の儚さ」を感じさせるため、カップルが誕生しやすいです。

イベントスタッフ

イベント風景

コンサートやイベント会場の準備・後片付けを行うイベントスタッフのバイトは、みんなで協力して汗を流します。

そのため、仕事を終えた達成感と充実感から、バイト後に食事に行ったりすることも多く、そこから恋愛に発展する場合があります。

また、勤務先が同じメンバーで固定されているバイトとは違い、イベントバイトは多くが登録制です。

仕事の度にスタッフの顔ぶれが変わるため、新鮮な気持ちで働けます。

多くの異性と出会える機会が増えるし、「仕事が終わったらもう会えないから、連絡先を交換しよう」といった可能性もあるでしょう。

リゾートバイト

海とリゾート施設

海やスキー場など、リゾート施設で働くバイトは特に出会いが多くなります。

むしろ「出会いを求めて働きに来ている」という側面もあるぐらいです。

普段とは違う環境で働くことで、スタッフ同士が親密になりやすい傾向があります。

寮が提供されている職場であれば、仕事終わりに交流することも増えるでしょう。

また、リゾートバイトではお客さんとの出会いも多いです。

多くが開放感や安らぎを求めてリゾート地に訪れるため、開放的になってお客さんからアプローチしてくることも多いです。

ただし、リゾートバイトは全国各地から人が集まります。

「交際できてもバイト終了後は遠距離恋愛になる可能性が高い」といった理由で、一時的な恋で終わる可能性もあるでしょう。

プール監視員

プールと泳いでいる人

プール監視員はお客さんの安全を守る仕事です。

溺れている人はいないか、トラブルになっている人がいないかを常に監視し、安全対策に勤しんでいます。

お客さんから好意的に映り、頼もしく見えて好きになられる場合も多いです。

プール監視員はお客さんとの出会いが多い職場だと言えるでしょう。

もちろん、スタッフ同士の出会いも期待できるバイトでもあります。

お客さんの安全を守るために、スタッフ同士のコミュニケーションを密にしなければいけないので、自然と会話の機会も増えます。

責任感のある仕事であるため、スポーツやクラブ活動をしていた体育会系の人と出会いやすい傾向にあるでしょう。

出会いが多いバイトの特徴

バイト先と出会いのイメージ

出会いが多いバイト先には特徴があります。

条件が整っていないと、バイト先で恋人を作るのは難しいです。

どんな特徴があれば出会いに期待できるのか見ていきましょう。

同年代が多い

同年代の仲間が多いバイト先では、自然なコミュニケーションが生まれやすくなります。

コミュニケーションのハードルが下がり、新しい友達や仕事仲間との出会いが期待できます。

たとえば、ファストフード店のバイトには学生が多いため、共通の話題が多いです。

学校の話をしたり、好きな芸能人の話をするなど、仕事以外の話題で盛り上がることができます。

同年代のメンバーが揃っている職場は、新しい環境でも馴染みやすいため、出会いを期待できるでしょう。

人数が多い

多くのスタッフがいるバイト先は、さまざまな人との出会いがあります。

人数が多いことで、自分と同じ価値観を持つ人が見つかりやすくなるからです。

たとえば、大規模なイベントスタッフのバイトの場合、数十人以上のスタッフが働いています。

多くの人と一緒に仕事をすることで、気の合う人と出会う可能性が高まります。

人数が多い職場では、様々なバックグラウンドを持つ仲間たちとの交流が期待でき、新たな出会いが生まれるでしょう。

男女比が均等

性別が偏っているよりも、男女比が均等の方が出会いは増えます。

男女比が均等な職場では、異性との交流が自然な形で生まれるからです。

たとえば、カフェ店は男女比が均等な場合が多く、仕事を通じて多彩な人間関係が築かれます。

異性と協力する中でお互いの強みが見え、好意を得ることも珍しくありません。

男女比が均等なだと気兼ねなくコミュニケーションが取れるようになるため、恋人を作りやすくなるでしょう。

シフト自由

シフトが自由で柔軟に働ける職場は、出会いの機会が増えます。

シフトが自由であれば、特定の相手と一緒に働くことができるからです。

気になる人と一緒のシフトに入ることができれば、コミュニケーションを取る機会が増えます。

一緒に仕事をするうちに、友情や愛情が芽生えるかもしれません。

シフト自由な職場で働くことで、より親密な関係になれるでしょう。

飲み会がある

新年会や忘年会など、飲み会を開催しているバイト先も出会いがあります。

飲み会に参加することで、仕事以外の面に触れることができるからです。

普段の仕事ではなかなか知ることのできない一面を発見し、同僚のことが好きになるかもしれません。

飲み会がある環境では、バイト仲間との交流が深まり、自然な形で親密になれるでしょう。

応募前に下見をして確認する

お店の外観

求人サイトなどで興味のあるバイト先を見つけたら、お客さんとして来店してください。

出会いが多いバイト先を見つけるためには、実際に下見して確認するのが一番です。

下見をすれば「従業員の男女比が半々~異性の方が多いか」や「従業員同士のコミュニケーションが多いか」などを確認することができます。

あなたの好みにあった店員さんが見つかるかもしれません。

下見をしてバイト先の雰囲気を確認すれば、出会いの有無を判断することができるでしょう。

面接で出会いがあるか確認する

面接を受ける女性

実際に利用しなくても、面接で出会いがあるか判断できる場合があります。

面接官に質問することで、出会いに関する情報を得ることができるからです。

「男女比が偏っている職場は苦手なので、男女比を教えてください」
「スタッフ同士のコミュニケーションを取る機会は多いですか?」
「新年会や忘年会は開催していますか?」

といった感じの質問をすれば、出会い目的だと思われません。

むしろ、コミュニケーション能力があると思われるため、好印象を与えられるでしょう。

出会いに期待できないバイト先もある

バツサインを出す女性

出会いが多いバイトをするからといって、絶対に出会えるわけではありません。

出会いが多いと言われているのに、職場によって出会いにくい場合もあるからです。

たとえば、居酒屋は出会いが多いですが、「従業員の大半が同性の居酒屋」も存在します。

深夜客をターゲットにしている場合、男性スタッフの方が多くなるでしょう。

そうなるとお客さんも必然的に同性が多くなります。

また、大人向けの落ち着いた雰囲気で、「従業員同士のコミュニケーションが少ない居酒屋」も存在します。

出会いが多いと言われている居酒屋なのに、条件が整わなければ出会えません。

「居酒屋バイトだから出会いがある」というような、絶対的な公式は成り立たないため、注意しましょう。

出会いから恋人に発展する方法

出会いから恋愛のイメージ

出会いが多いバイト先で働いても、必ず恋人ができるとは限りません。

いくら出会いが多いバイト先に勤めていても、自分自身が行動しなければ、恋人を作ることはできないからです。

あくまで「出会いが多いバイト先に勤める」ということは、恋人を作るチャンスの地点に辿り着いたに過ぎないのです。

バイト先で好みの人と出会ったら、積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。

コミュニケーションを取り続けることで、親密な関係に発展していくでしょう。

入社直後は仲良くなるチャンス

入社直後は、バイト仲間と仲良くなるチャンスです。

入社したての頃は教わることが多いため、他の従業員と接する機会が多くなります。

たとえば、居酒屋のバイトを始めた当初は、レジ打ち・調理方法・メニューなど、教わることが多くありますよね。

仕事を教わる上で他の従業員と接する機会も多くなります。

特に入社したての頃は覚える事も多くあるため、教えてもらいながらコミュニケーションを取っていくことになるでしょう。

もし、好みの異性に仕事を教わる機会があったら、チャンスだと捉えて、積極的にコミュニケーションを取って仲良くなりましょう。

「仕事がわからないフリをして、好きな人とコミュニケーションを取る」といった作戦も駄目なわけではありません。

仕事を教えてもらうのをきっかけに、自分からコミュニケーションを取っていきましょう。

時間をかけて親密になるのもアリ

入社直後に仲良くなれなくても、諦める必要はありません。

気になる人がいるのであれば、時間をかけて親密になるのもありです。

たとえ、入社して数年経っているとしても可能性がないわけではありません。

バイト内で親密な関係を築き、恋人に発展する可能性は十分あります。

なぜなら、「出会いが多いバイト先」で働いている以上、従業員同士でコミュニケーションを取る機会はたくさんあるからです。

入社直後と比べると、従業員同士でコミュニケーションを取る機会は、減ってしまうかもしれません。

しかし、減ると言っても全く無くなるわけではないし、喋る機会はあります。

居酒屋やファミレスなどの飲食店であれば、仕事を覚えた後もコミュニケーションを取り続けることになるでしょう。

また、バイト先によっては従業員の入れ替わりが激しい場合もあります。

今度はあなたが教える側に立つことで、信頼を勝ち取り、新たな恋に発展する可能性もあるでしょう。

コミュニケーションを取り続ける

バイトを通して恋人を作りたいと思った場合、職場の人とコミュニケーションを取り続けることが大切です。

色んな人とコミュニケーションを取り続けることで、可能性は広がります。

仕事の話だけでなく、プライベートの話もするようにしてください。

ある程度仲良くなったら、食事や遊びに誘うのも良いでしょう。

相手が好意を持っていてくれていたり、よほど嫌われていない限りは誘いに応じてもらえるはずです。

二人きりで会うのが恥ずかしいのであれば、他のバイトスタッフと一緒に出かけても良いです。

仕事以外でも交流を深めていくことで、やがて恋愛に発展していくこともあります。

バイト先で恋人を作りたいのであれば、積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

まとめ

「出会いが多いバイトの特徴」と「おすすめバイト」をご紹介するとともに、恋愛に発展するためのプロセスをご紹介しました。

 
ウサくん

バイトで良い出会いがあるといいね!

今回ご紹介したバイト先以外にも、出会いが多いバイトはたくさんあります。

「従業員の男女比が半々~異性の方が多い」「従業員同士のコミュニケーションが多い」に当てはまるバイト先であれば、どんなバイトでも出会いの可能性は拡がるでしょう。

気になるバイト先を見かけた際は実際に下見をしたり、バイト先のホームページを確認するなどして、出会いの多い(多そうな)職場であるか見極めるようにしてください。

バイト先での出会いは仕事への意欲を高め、日々を充実させてくれます。

お金を稼ぐだけでない、人生の豊かさと幸福感を感じ取ることができるでしょう。

まだバイトをしたことがないという方は、出会いが多いバイトをしてみてはいかがでしょうか?

きっと、素敵な出会いが待っていますよ。

今回のポイント

人見知りだったり、コミュニケーションを取るのが苦手な人は、少人数で働くバイト先がおすすめです。少人数だと、否が応でもコミュニケーションを取らなくてはいけないからです。回数をこなせば慣れてくるため、異性とも遠慮なく接することができるでしょう。

関連記事