コミュニケーション

気まずい!バイト先で好きバレしたときの対処法

記事内にプロモーションが含まれています
気まずい!バイト先で好きバレしたときの対処法のイメージ

バイト先で好きな人と一緒に働くのは楽しいですが、好きなことがバレると困りますよね。

 
ウサくん

好きバレしたかも・・・

好きな人とせっかく仲良くなれても、好きバレすると気まずくなる気持ちわかります。

できることなら、告白する前に好きバレしたくないですよね。

実は、バイト内の恋愛はふとした瞬間にバレることがあります。

気持ちを隠したつもりでも、本人に伝わってしまうことは珍しくありません。

そこで今回は、「バイト先で好きバレする原因と対処法」についてご紹介します。

好きな人に気持ちがバレたかも?と不安な人は、ぜひ参考にしてください。

バイト先で好きバレする原因

笑顔の店長と店員

好きバレとは、相手に自分の好きな気持ちが知られてしまうことです。

意中の人と関係を進展させるチャンスでもありますが、失敗すると気まずくなります。

なぜ好きバレしてしまうのでしょうか?よくある原因をご紹介します。

表情が変わる

好きな人の前だと恥ずかしくなりますが、表情が変わると好きバレしやすいです。

急に笑顔になったり、顔が赤くなってしまうと本人にも周囲にもバレます。

なるべく表情や態度に現れないように、注意しなければいけません。

とはいえ、赤面は生理的な反応のひとつなので、制御するのは難しいです。

無理に赤面を抑えようとしても、余計に赤くなってしまうでしょう。

深呼吸や仕事に集中するなどして、できる範囲で落ち着けるようにすることが大切です。

テンションが違う

好きな人と話すときは気持ちが高まります。

どんなリアクションを取れば良いか分からなくなり、変なテンションになってしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、仕事の話をしているのに黙ったり、喋りすぎたりするのは不自然です。

なるべく他の人と同じようなテンションで接するようにしてください。

他の人と変わらない態度で接していれば、周囲から怪しまれることはありません。

相手の目を見つめすぎると緊張するので、やや視線を逸らすくらいがちょうどいいでしょう。

バイト仲間に話す

バイト仲間に話したことがきっかけで、本人に好きバレする場合もあります。

あなたの好きな人を聞くことで、バイト仲間が意識するようになるからです。

気を利かせて二人でいる時間を作ろうとしたり、必要以上に仲を取り持とうとするかもしれません。

たとえ口が堅い人でも、なるべくバイト仲間には話さないほうが良いでしょう。

シフトがかぶる

好きな人と一緒に働きたいからといって、同じシフトにするのは危険です。

少人数ならシフトがかぶる場合もありますが、いつもかぶるのはおかしいからです。

周囲から「あの二人、いつも一緒に働いていない?」と勘ぐられ、すぐに好きバレしてしまうでしょう。

好きバレしたくないのであれば、適度にシフトを調整するようにしてください。

SNSで絡みすぎる

バイト仲間でSNSを共有することはありますが、絡みすぎると好きバレします。

特定の人だけ話題に出したり、その人の投稿だけ「いいね」を押していると、周囲に気づかれてしまうでしょう。

SNSはメールやLINEよりも気軽に連絡できますが、会話がオープンになっていることに気をつけなければなりません。

SNSは顔が見えない分、浅はかな行動をしやすいので、使い方にはくれぐれも注意してください。

バイト先で好きバレするメリット

笑顔の女性社員

バイト先で好きバレすると気まずいものですが、一方でメリットもあります。

たとえば本人に好きバレした場合、相手にその気が少しでもあれば、異性として意識されやすくなります。

仕事を手伝ってくれるようになったり、会話が増えるかもしれません。

好きバレしたのがきっかけで、恋が進展する可能性も十分にあります。

また、好きバレしたことで逆にプレッシャーがなくなり、好きな人と話すときの緊張が抑えられる場合もあります。

周りの人に恋愛相談もしやすくなるし、応援してくれる人が現れる可能性もあります。

好きバレは必ずしも悪いものではなく、有利に働く場合もあるのを知っておくと、気が楽になるでしょう。

バイト先で好きバレするデメリット

周囲の反応が気になる女性

バイト先で好きバレすると、恥ずかしい思いをすることが多くなります。

店長やバイト仲間から探りを入れられたり、冷やかされたりするでしょう。

また、相手も同じように好意を持ってくれているとは限りません。

大人しい性格の人だと一方的に避けたり、シフトを変えられるおそれもあります。

ライバルが現れる可能性もあるため、バイト内での関係性がギクシャクしてしまうでしょう。

バイト先で好きバレしたときの対処法

笑顔のウェイトレス

バイト先で好きバレしてしまったときは、どうすればいいのでしょうか?

今後どのように付き合えばいいかわからなくなりますよね。

バイト仲間の目も気になるし、チームワークに影響しないか心配です。

そこで、バイト先で好きバレしたときの対処法をご紹介します。

開き直る

バレてしまった以上はどうしようもないですし、嘘を重ねると余計に不自然に思われます。

場合によっては、周りから信頼を失ってしまうことも考えられるでしょう。

無理に気持ちを隠そうとするのではなく、開き直って堂々と振る舞うようにしてください。

そうすれば挙動不審さもなくなるし、相手も素の状態のあなたを見ることができるようになります。

最初は周りから冷やかされることもありますが、時間が経てば自然と収まります。

みんな働きに来ているため、他人の恋愛にいつまでも関心を持つことはありません。

好きバレの恥ずかしさは一時的であるため、思い悩む必要はないでしょう。

様子を見る

好きバレしても開き直ることが大切ですが、積極的になりすぎるのも良くないです。

勢い余って告白するのはあまりおすすめできません。

まずは相手に異性として見てもらい、お互いのことを十分に知る時間をもつ必要があります。

積極的に行動するのではなく、しばらく様子を見て相手の出方を伺うようにしてください。

好きバレした後も変わらず接してくれるのか、態度が変わるのかを見極めてから行動しても遅くはありません。

焦って行動しても失敗しやすいため、相手との関係性に合わせて柔軟に対応すると良いでしょう。

本心は見せない

「気になっている」ということが周りや相手に知られてしまったとしても、どこまで本気で好きなのかは誰にも分かりません。

仕事ができる先輩に憧れたり、好意を寄せるのはよくあることです。

そのため、好きバレしても本心は見せないようにしてください。

「好きではあるけれど、本気か冗談かよく分からない」というモヤモヤした状態が、相手の気を引くきっかけになる場合もあります。

この状態を上手に活用することで、最初は脈ナシのように見えても、徐々にあなたに興味を持ってもらえるようになるかもしれません。

本心は見せずに普段通り接することで、恋を上手に進められるでしょう。

好きバレしても避ける必要はない

打ち合わせする男女

バイト先で好きバレすると、恥ずかしさから「好き避け」してしまう場合があります。

好きな人と口を聞かないようになったり、仕事を手伝わないようになる状態です。

好き避けするとチームワークに影響が出るし、お客さんにも迷惑をかけてしまいます。

好意どころか「本当は自分のことが嫌いなのか?」と疑われ、関係が壊れてしまうでしょう。

バイトをしている以上、好き嫌いを理由にしてはいけません。

好きバレしてもむやみに避けずに、これまで通り接するようにしてください。

相手の気持ちを尊重して行動する

ハートを持つ女性

バイト先で好きバレしたときは、相手の気持ちを尊重することが大切です。

相手を慮った行動ができていれば、あなたに苦手意識を持たれることはありません。

職場で好意を寄せられるのが嫌だという人もいますが、自分を好きだという人を悪く思う人は少ないです。

ストーカーのように付きまとったり、好意を盾に交際を迫ったりしない限り、これまで通り接してくれるでしょう。

もし、相手もあなたのことを気になっていた場合、好きバレすることで進展する可能性もあります。

大切なのは自分より相手の気持ち」だと認識し、冷静な行動を取るようにしましょう。

好きバレでバイトを辞めるのはNG

退職届とバツサイン

バイト先で好きバレしたからといって、バイトを辞める必要はありません。

誰かを好きなるのは自然であり、人間の本能だからです。

好きバレしたのが原因でバイトを辞めていては、出会いの範囲が狭まってしまうでしょう。

また、あなたがバイトを辞めてしまうと、バイト仲間に誤解されるおそれもあります。

好きな人が周りから責められるようになり、居づらくなってしまうかもしれません。

たとえ恥ずかしくても、バイトを辞めずに継続することが大切です。

逃げずに働き続けていれば、両思いになれるチャンスも出てくるでしょう。

まとめ

好きな気持ちを隠しても、ふとした瞬間にバレてしまう場合があります。

好きバレすると恥ずかしくなりますが、恋を少しでも発展させたいのであれば、前向きに捉えるようにしてください。

 
ウサくん

ピンチはチャンスだね

好きな人と接するときに顔が赤くなったり、テンションが変わると好きバレしやすいです。

いつも好きな人とシフトが被ったり、SNSで絡みすぎても好きバレします。

好きバレすると周りから茶化されたり、相手に避けられるリスクもありますが、決して終わりではありません。

両思いになるチャンスでもあるため、開き直って堂々と振る舞うのがおすすめです。

自分の気持ちだけを押しつけず、相手の気持ちを尊重するようになれば、きっと上手くいくでしょう。

今回のポイント

好きバレした後は今まで以上に仕事を頑張ってください。一生懸命働くことで、周りの見る目が変わります。人が嫌がる仕事でも率先して行うことで、遊びに来ているようには思われません。好きな人へのアピールにもなるため、良い印象を持たれるようになるでしょう。

関連記事