コミュニケーション

気をつけて!バイトでうざいと思われるカップルの特徴

記事内にプロモーションが含まれています
気をつけて!バイトでうざいと思われるカップルの特徴のイメージ

バイト先で恋人ができるとバイトに行くのが楽しみになりますよね。

でも、一歩間違えるとバイト仲間から「うざい」と思われ、嫌われてしまうかもしれません。

 
ウサくん

カップルでバイトするのは駄目なの?

仕事をきちんとやっているのであれば、カップルで働くのは問題ありません。

せっかくバイト先で恋人ができたのなら、一緒に楽しく働きたいですよね。

一方で、バイト内カップルを「うざい」と思い、嫌う人がいるのも事実です。

自分たちでは心当たりがなくても、知らない内に迷惑をかけていることもあります。

バイト内で付き合うなら、できるだけ他のバイト仲間には応援してもらいたいですよね。

そこで今回は「うざいバイト内カップルの特徴」として、どのようなカップルが嫌われるかを紹介したいと思います。

カップルでバイトをしている方は、心当たりがないか確認してみましょう。

うざいと思われるバイト内カップルの特徴

バツの札を持つ女性

バイト先で恋人が働いているからといって、突然周りから嫌われるわけではありません。

バイト仲間から「うざい」と思われてしまうのには、必ず原因があります。

そこで、どんな行動が嫌われるのか見ていきましょう。

バイト仲間に嫉妬する

バイトでは他人と協力して仕事をする必要があります。

仕事に必要な話をしたり、必要最低限のスキンシップを取ることもあるでしょう。

それなのに恋人が他の男子・女子と話していると、機嫌が悪くなっていませんか?

ただ仕事をしているだけなのに、あなたが嫉妬していることで周りは嫌な気持ちになります。

恋人も他の人と仲良くしないよう、気を使いながら働くことになるでしょう。

大好きな人にそんな苦労をかけさせないためにも、恋人が他の人と仲良くしているからといって、目くじらを立てないようにしましょう。

仕事中にイチャイチャする

いくら恋人同士だからといって、仕事中にイチャイチャするのは厳禁です。

仕事中にお互いを愛称で呼び合ったり、髪や体を触ったり、控室でキスをしたり…。

ラブラブなのは良いことですが、みんなが見ている前でイチャイチャされるとビックリしてしまいます。

プライベートと仕事はきちんとわきまえ、仕事中はイチャイチャしないように気をつけましょう。

喧嘩したまま働く

イチャイチャとは反対に、喧嘩したまま仕事をされるのも困ります。

仕事中に恋人の顔を見る度にムスッとしたり、ツンツンした態度をしていると、周りが気を使って疲れます。

いくら仲が良いカップルであっても、一緒にいれば些細なことで喧嘩することもあるでしょう。

喧嘩の最中は「顔も見たくない!」と思うかもしれません。

しかし、他人から見たらそんなことはどうでも良いことです。

個人的な感情を職場に持ち込まないようにしましょう。

恋人をえこひいきする

バイト内カップルは、自分の彼氏・彼女にだけ特別扱いしたり、えこひいきしがちです。

恋人だけ仕事を手伝ったり、嫌な仕事を代わったり、失敗しても多めに見たりしていませんか?

特に店長や社員と付き合っている人は、えこひいきが目立ちます。

少しでも優しくすると、周りから特別扱いしているように思われるでしょう。

どんな立場であったとしても、恋人とバイト仲間の扱いに差をつけるのはよくありません。

恋人だけえこひいきせずに、みんなと平等に扱いましょう。

以前のミスを指摘する

バイト内カップルだと、バイト中の出来事をお互いで話し合い、共有する場合があります。

どんな仕事をして、どんなお客さんが来て、誰が失敗したかなど、日々情報交換しているはずです。

その中でも他人のミスには敏感です。

恋人から聞いた情報を元に「あんなミスしたら駄目だよ」と、指摘していませんか?

たとえ相手が新人だったとしても、何度も同じことを指摘されるのは辛いです。

その日は失敗していないのに、以前のミスを取り上げられたら良い気はしません。

他人を注意する時は、あくまでその日に起こったミスを取り上げるようにし、恋人からの話を持ち出さないようにしましょう。

同じシフトにする

いくら一緒に働きたいからと言って、毎回恋人と同じシフトにしていませんか?

二人が同じ日に働くことで、別の日の人手が足りなくなります。

シフトを組んでいる店長も困ってしまうでしょう。

同様に、デートしたいからと言って土日祝日などの忙しい日に休まれるのも困ります。

あなたたちが休むことで、他の人が休めなくなります。

たとえ記念日であっても、できるだけ自分たちの都合でシフト調節するのは止めましょう。

付き合ったり別れたりを繰り返す

いくらバイトで出会いがあるからといって、付き合ったり別れたりを繰り返すのは良くありません。

バイト先にあなたの恋人・元恋人がいるような環境だと、複雑な人間関係になります。

もし、今彼・今カノが元恋人と一緒に働くことになれば、余計に気を使うはずです。

バイト内のチームワークが乱れ、迷惑をかけてしまうかもしれません。

他のバイト仲間から見ても、当然違和感を感じます。

周りに気を使わせないためにも、バイト先での恋愛は慎重に行いましょう。

応援したくなるカップルとは

ガッツポーズをしている男女

バイト内カップルはうざいと思われがちですが、みんながみんなそうではありません。

マナーを守って働いていれば、バイト仲間から応援してもらえるようになります。

どんなカップルなら応援してもらえるのか見ていきましょう。

仕事とプライベートは分ける

バイト中はきちんと頭を切り替えて、プライベートの出来事を職場に持ち込まないようにしてください。

プライベートではイチャイチャしているカップルでも、仕事中は公私混同せず、きびきび働いていると周りの目も変わってきます。

お互いを名字で呼び合い、失敗した時は注意し、節度をわきまえた振る舞いをしていれば、周りにカップルであることを意識させません。

たとえ喧嘩をしても仕事中はいつも通りに働き、しっかりとケジメを付けるようにしましょう。

カップルであることを活かす

逆にカップルだからこそできることもあります。

お互いがバイトの事情を把握しているわけですから、忙しい時や誰かが休んだ時は代わりに働くことができるでしょう。

どうしたら仕事の効率が上がるかを考え、二人で実践していくことで、お互いを高め合うこともできます。

バイト先のためにと頑張っている二人を見たら、きっと周りも応援してくれるはず。

自分たちの利益ばかり考えるのではなく、バイト先に貢献できるように努めましょう。

長く安定して付き合う

バイト先で付き合うのであれば、できるだけ長く付き合うようにしてください。

真剣に交際することで、バイト先の公認カップルとして応援してもらえるからです。

たとえ最初はうざいと思われても、長く付き合っていればそれが当たり前になります。

一緒にいてもイチャついてるように見えないし、嫉妬もされません。

長く安定して付き合っていれば、周りに認めてもらえるでしょう。

気まずいときはバイトを辞める

退職届を出す女性

バイト内カップルは気まずくなりやすいので、バイトを辞めるのもありです。

バイトを辞めれば嫉妬されたり、勘違いされなくなります。

周りに知られる前に、こっそり辞めるようにしてください。

ただし、一緒に辞めるとバイト先に迷惑がかかります。

「恋愛目的で働いていたのか!」と思われ、陰口を叩かれかねません。

お互い辞めるつもりだったとしても、時期をずらすようにしてください。

そうすれば変な噂をされずに、円満退職できるでしょう。

まとめ

バイト先のカップルは周りから「うざい」と思われやすいです。

バイト内恋愛を考えている人は、嫌われない行動を取らないように注意しましょう。

 
ウサくん

バイト中にイチャイチャするのは駄目だね

バイト内カップルは仕事中に嫉妬したり、イチャイチャしたり、えいこひいきしたりしてしまいがちです。

もし、今回紹介した特徴に心当たりがある場合、恋人と相談してこれからの行動に気をつけましょう。

バイト中は公私混同せず、まずめに働いていれば、きっと周りも認めてくれます。

みんなが応援してくれるような理想のカップルになれるといいですね。

今回のポイント

バイト先でうざいカップルだと思われると、仕事がやりづらくなります。陰口を叩かれ、バイトに行くのが嫌になるかもしれません。恋人ができて幸せなのはわかりますが、周りの気持ちも尊重し、バイト中は過度に仲良くしないように気をつけましょう。

関連記事