掲載日:

バイト初日に好感をもたれるマナー講座

バイト初日に好感をもたれるマナー講座のイメージ

バイトは初日の対応がその後を決めると言っても過言ではありません。アルバイトスタッフとして基本的なマナーを守り、正しく行動する必要があります。

 
ウサくん

バイト初日のマナーってなに?どうすればいいの?

バイトでももちろんマナーや決まりはあります。店長(社長)やこれから一緒に働く人たちに好印象を持ってもらうためにも、事前に把握しておきたいところです。

そこで今回はバイトの初日に非常識だと思われないマナーや注意すること、緊張を緩和する方法をご紹介します。

遅刻厳禁!早めの出勤を心がける

バイト初日は時間厳守!初日からいきなり遅刻するようでは駄目です。その後の人間関係にも影響します。「時間の守れないだらしないやつだ」といった烙印を押されてしまうかもしれません。

バイト初日は仕事内容の説明や施設の案内などもありますので、出勤時間の10分前から30分前くらいには職場に着くようにすると安心です。

採用担当者からあらかじめ「○分前に来てください」と言われることもあるので、その場合はきちんと時間を守るようにしてください。

万が一、事情があって遅刻するかもしれない時や、ギリギリになりそうな時は、早めにバイト先に連絡を入れましょう。

事後報告もマナー違反です。遅刻してしまったら言い訳をするのではなく、まずはきちんと謝罪し、次からは遅刻しないように決意しましょう。

第一印象が肝心!身だしなみを整える

バイト初日は服装や身だしなみにも気をつける必要があります。人は第一印象であなたを判断しますから、非常識だと思われないようにきちんと身なりを整えておきましょう。

服装はシンプルで清潔感のあるものにしてください。バイト先で着替える必要があるのなら、すぐに脱ぎ着しやすいものにするとスムーズです。制服がない場合は、事前にどんな服を来ていけば良いのか確認してください。

靴はブーツやヒールではなく、バイト先指定の動きやすい靴(スニーカーなど)にしてください。革靴が必要な場合は、汚れが付いていないか注意しましょう。

アクセサリーや香水、ネイルはとくに飲食店ではマナー違反になります。メイクも非常識ではないナチュラルなものを心がけてください。髪もまとめてすっきりさせておくのが良いでしょう。

挨拶できる人は好感をもたれる!

挨拶はマナーの基本です。バイト先に着いたら、まず目にとまったスタッフに「おはようございます!」と、元気よく挨拶をしましょう。

人見知りだからと、店長だけ・社長だけに挨拶するのではいけません。あとから一緒に働くスタッフとの関係がギスギスしてしまいます。

誰に対しても大きな声でハッキリと、「今日からアルバイトすることになりました○○です。よろしくお願いします」と言えるようにしてくださいね。

また、「店長はどこですか?」などと聞くと丁寧に案内してくれることでしょう。その後もきちんと「ありがとうございました」と、お礼を言うようにしてください。

忘れ物がないか気をつける

バイト初日には何かと持ち物が必要です。あらかじめ言われていた場合はきちんと準備して持ってくるようにしましょう。

書類を書く際に必要な印鑑、書類を入れるファイル、ペンとメモ帳くらいは必要最低限の持ち物です。次のシフトをメモできるようにスケジュール帳も持参しておきましょう。スマートフォンを使いこなしている方は、アプリでも構いません。

シャープペンシルは芯が折れるとゴミになるし、衛生面的にもよくありませんし、ビジネスシーンではボールペンを使うのが一般的ですので、用意しておきましょう。

メモは開きやすく、ポケットに入りやすいサイズのもの(A7サイズのメモ帳など)を選ぶとスムーズに記録できるでしょう。

男女問わず、髪が長い人はヘアゴムやピンも持参して、注意されたらすぐに直せるようにしておきましょう。

バイト初日の緊張を緩和する方法

バイト初日は誰でも緊張するものです。仕事に対する不安や人間関係など、悩みの種は尽きません。

そんな緊張を緩和するには前日までの準備も大切です。忘れ物がないように事前に用意しておき、遅刻しないように電車や通勤ルートも確認しておきましょう。

さらにホームページで勤務先のサービス内容やメニューなどを覚えておくと、よりスムーズに仕事を覚えることができそうです。

バイト初日直前には笑顔の練習と挨拶の言葉も考えましょう。あらかじめ言いたいことをまとめておくだけでも、大勢の前で緊張することなく堂々と自分をアピールすることができます。

マナーを守ってバイト初日を乗り切ろう!

バイト初日のマナーや緊張を緩和する方法をご紹介いたしました。マナーさえ守れていれば、多少のミスがあってもみんな優しく教えてくれることでしょう。

 
ウサくん

マナーを知っておけば初日から失敗せずに済むね!

逆にマナーがなっていないと孤立してしまう可能性もありますので、今回ご紹介した最低限のことを守り、楽しいバイト生活を送れるようにしてください。

今回のポイント

今回ご紹介したマナーについて不安な方は、一度ご家族や目上の方に見てもらってください。目上の方に見てもらうことで、自分では気づかなかったことも指摘してもらえるようになります。

この記事をシェアする