ノウハウ

なぜ?久しぶりのバイトで緊張する理由と対処法

記事内にプロモーションが含まれています
なぜ?久しぶりのバイトで緊張する理由と対処法のイメージ

久しぶりにバイトに行く前日はなぜかドキドキしたり、緊張することはないでしょうか?

 
ウサくん

久しぶりのバイトは緊張する

テスト休みや病気などで長期間バイトを休んだ後は、なぜかバイトに行きにくくなりますよね。

同じバイト先に行くだけなのに、どうして緊張するのだろう?この不安は何?と不思議に感じるものです。

そこで今回は「なぜ久しぶりのバイトは緊張するのか」を説明するとともに、どうやって緊張を緩和していけば良いかご紹介します。

久しぶりのバイトで緊張している方は、理由と対処法を考えていきましょう。

久しぶりのバイトが緊張する理由

緊張している女性

久しぶりのバイトが緊張する理由はさまざまな原因が考えられます。

理由が分からないまま悩んでいても解決しません。

自分の内面とじっくり向き合い、なぜ緊張するのか考えていきましょう。

環境の変化

定期的に出勤していた頃は、そう変化が目立たず、働きながら慣れることができます。

しかし、1週間も2週間も休みが続くとバイト先の様子がわかりません。

飲食チェーン店だと頻繁に新しいメニューが追加されるし、季節によって仕事のやり方も変わります。

アルバイトという雇用形態上、人の出入りも激しく、あなたがいない間に誰か辞めて新しい人が入っているかもしれません。

「自分がいない間に仕事内容が変わっていないだろうか?」「新しい人が入ってきてないだろうか?」など考え、環境の変化に戸惑ってしまいます。

どんな人も環境の変化に即対応するのは困難です。しばらく時間がかかるでしょう。

休んだことに後ろめたさがある

通常、バイトを何日も休むということはありません。

シフトの関係で休みが続くこともありますが、基本的には週に何回か定期的に勤務しているはずです。

そのため、誰かが長期間の休みを取ることでシフトが崩れます。

しわ寄せが他のスタッフに行き、バイト先に迷惑をかけることになるでしょう。

バイト先に対して申し訳ないという気持ちと、他の人が働いている間に休んでいるという後ろめたさがあり、復帰する時に緊張してしまうのです。

しかし、バイト先から了承してもらった上で休んだのであれば、責任を感じる必要はありません。

復帰した時に「長らくお休みをいただいてご迷惑おかけしました。今日からまた頑張ります」と言うだけで十分です。

仕事にやりがいがない

仕事にやりがいを感じられないと、バイトをするモチベーションも上がってきません。

環境の変化とは逆に、いつも同じことの繰り返しで新鮮さが全く無いと、働いていても楽しくないでしょう。

定期的に出勤していた頃は慢性で働くことができても、一度バイトを離れると耐えられなくなります。

しかし、どんな仕事でも考え方次第でやりがいを見つけることができます。

たとえ単純作業であったとしても、やり方を変えることで、新しい発見があるかもしれません。

今までと視点を変えて、仕事を楽しむためにはどうすれば良いか考えましょう。

人間関係が上手く行っていない

人間関係の悩みは、バイトをするモチベーションに大きく関わってきます。

店長とそりが合わずに厳しい指導を受けたり、嫌味なバイト仲間がいることで、ストレスは溜まっていくものです。

それでも定期的に出勤していた頃は、毎日ごまかしながら働くことができたでしょう。

嫌なことがあっても繰り返し経験することでダメージは縮小されます。

嫌な人と適度に付き合いながら、乗り越えていたはずです。

しかし、しばらくバイトを休んでいると「嫌な人がいない環境(ストレスフリー)」に慣れた状態になります。

そんな状態から「嫌な人がいる環境(ストレスフル)」に戻ることで、大きなストレスを感じ、バイトに行くのが嫌になってしまうのです。

人間関係の問題は根深いため、すぐに解消することはできません。このままストレスを感じるようであれば、辞めることも視野に入れた方が良いでしょう。

不規則な生活をしていた

バイトに行っていた頃は規則正しい生活習慣になっていたと思います。

決まった時間に食事を摂り、決まった時間に就寝し、バイトに支障がでないように工夫していたことでしょう。

しかし、長期間休みがあると生活習慣は崩れやすいです。夜遅くまでテレビを見たり、昼まで寝たりしていなかったでしょうか。

そうした不規則な生活から、元の規則正しい生活に戻そうとしても体がついてきません。そのため、緊張したり不安になったりするのです。

不規則な生活をしていたという自覚があるのであれば、正しい生活習慣に戻していくことで、バイトに対する緊張や不安はなくなります。

バイトに復帰する日程が決まっているのであれば、数日前から調節して生活習慣を改善していきましょう。

久しぶりのバイトで緊張した時の対処法

ガッツポーズをしている女性

久しぶりのバイトで緊張してしまった時は、以下の方法をお試しください。

事前に準備しておくことで、緊張や不安の緩和に繋がります。

バイト仲間と連絡を取る

バイトを休んでいる間も定期的にバイト仲間と連絡を取り合うようにしてください。

仲の良いバイト仲間とメールやLINEなどでやりとりし、バイト先で変わったことがないか教えてもらうのです。

スマートフォンで写真や動画を撮影してもらうのも良いです。視覚で確認できる方がわかりやすくなります。

常にバイトを意識することで、久しぶりでも不安を軽減できるでしょう。

楽しい予定を入れる

バイトに行く前にあなたが楽しいと思える予定を入れてください。

バイトに行くモチベーションが上がり、楽しみのために頑張れるようになります。

たとえば、バイト先で仲の良い人がいたら、その人との会話を想像してください。

休んでいる間に連絡を取っていないのであれば、積もる話もあるはずです。いつも以上に会話が盛り上がるでしょう。

また、バイトが終わった後に友達と遊びに行く予定を入れたり、コンビニに寄って甘いものを買うのもストレス発散になります。

楽しい予定を入れておくことで、久しぶりのバイトも乗り越えられるようになるでしょう。

短時間勤務にしてもらう

しばらく休んでいると、復帰した時に元通りの働き方をするのは困難です。

身体がついてこないため、ミスが多くなります。

久しぶりに出勤するのであれば、以前と同じような時間帯で勤務するのではなく、短時間勤務に変更してもらいましょう。

1日8時間働いていたのであれば、半分の4時間にしてもらうとか、週5日を3日にしてもらうなど、シフト調整するのです。

シフト調節と行っても何週間も変更する必要はありません。

復帰する週だけでも短時間勤務にしてもらうだけで、だいぶ違います。

徐々に体を慣らしていくことで、以前と同じような働き方ができるようになっているでしょう。

お土産を持っていく

数週間から1ヶ月以上休んだときは、バイト先にお土産を持って行ってください。

あなたが休んでいる間、他の人が代わりに働いてくれたわけですから、感謝の気持ちを表すことは大切です。

お土産はみんなが食べられるお菓子が良いでしょう。

旅行や短期留学で休んだのであれば、その土地の名産品を持っていけば喜ばれます。

みんなと一緒にお土産を食べながら話をしていると、いつしか緊張も解けて楽しく過ごせるようになるでしょう。

バイト先にお土産を買うべき?迷った時の判断基準
旅行や帰省でお休みをもらった場合、バイト先にお土産を買っていった方が良いのか迷いますよね。今後の事を考えると買っていった方が良いのではないか...

早めに家を出てる

出勤時間になるまで家にいても余計なことばかり考えてしまいます。

緊張や不安がこみ上げ、バイトに行くのが怖くなるかもしれません。

恐怖心を拭い去るために、早めに家を出るようにしてください。

いつもより1時間前に家を出て、バイト先の周りを散歩すると気が紛れます。

散歩をしながら周りを見渡すことで、バイトをしていた当時の記憶が蘇ってくるはずです。

少し歩き、太陽の光を浴びることで、不安な気持ちも軽減してきます。

バイトに行くまでの環境に慣れておくことで、「仕事をするぞ!」という気持ちを取り戻し、緊張感も薄れていくことでしょう。

久しぶりに緊張はつきもの

久しぶりで緊張している女性

バイトに限らず、どんなものでも久しぶりは緊張してしまうものです。

夏休み明けの学校は気が重くなるし、何年も会っていなかった友達と会うときは緊張します。

以前住んでいた街、以前通っていたお店、しばらく利用していなかった公共施設等、久しぶりに体験する時は誰でも緊張するものです。

しかし、その緊張感は一時的なものです。

少し時間が経てば以前のように慣れ親しむことができるようになります。

久しぶりなことは何でも緊張します。そう考えて久しぶりのバイトを新鮮な気持ちで臨みましょう。

普段から緊張慣れしておく

緑に囲まれてリラックスしている女性

久しぶりなことはどんなことでも緊張するものですが、できるだけ緊張しないでいられる方法もあります。

それは、普段から「緊張慣れしておく」ことです。

今まで行ったことがない場所に行ったり、初対面の人と話をするなどして、緊張する場面に慣らしておくのです。

バイトであれば、新しい仕事には積極的に取り組み、新人さんやお客さんには自分から話しかけるようにしてください。

緊張する場面を多く経験しておくことで、緊張に対する耐性ができます。

耐性ができていれば、久しぶりのことでも余裕を持って対応できるようになるでしょう。

久しぶりのバイトは挨拶を重視する

職場の同僚に挨拶する男性

久しぶりにバイト先に行くときは、挨拶を忘れないようにしてください。

挨拶を怠ると、バイト仲間から不信感を抱かれる可能性があります。

以前働いていたからといって、いつも通りの感じで出勤してはいけません。

店長や先輩に会ったら「ご無沙汰しております。本日から復帰させていただきます。」と伝えてください。

お局さんや気難しい人がいるなら、「お休みをいただいている間、ご迷惑おかけしました」と、謝罪の言葉を入れても構いません。

常連さんや出入り業者にも挨拶すれば、あなたのことを思い出してくれます。

できるだけ全員に挨拶をすれば、みんなから気持ちよく迎えてくれるでしょう。

まとめ

久しぶりのバイトが緊張する原因と対処法をご紹介しました。

久しぶりと言っても今まで働いていたバイト先ですから、バイトをしていく内に次第に慣れていくことでしょう。

 
ウサくん

時間が解決してくれるんだね

事前にバイト仲間と連絡を取っておくと、バイトの感覚が維持できるため、緊張しなくなります。

また、いきなり長時間働くのは大変なため、復帰時は短時間勤務にしてもらうと良いでしょう。

バイトに限らず、どんなことでも久しぶりに体験する時は緊張するものです。

しかし、その不安は一時的なものです。ずっと続くわけではありません。

復帰したばかりの頃は大変ですが、少しずつ体を慣らしていくことで、以前のように働くことができます。

終わってみれば「あの緊張は何だったのか」と思えるようになるでしょう。

今回のポイント

バイトに行く前日は早く寝るようにしましょう。夜ふかしすると余計に緊張してしまいます。十分な睡眠を取り、健康状態を良好にしておくことで、久しぶりのバイトにも気持ちよく臨むことができるでしょう。

関連記事