ノウハウ

知らなきゃ損!バイトで稼いだお金を貯める方法

記事内にプロモーションが含まれています
知らなきゃ損!バイトで稼いだお金を貯める方法のイメージ

頑張ってバイトをしているのに、なかなかお金が貯まらないということはありませんか?

 
ウサくん

すぐバイト代が無くなる

お金が貯まらないと欲しい物が買えないし、やる気がなくなります。

できることなら、もう少し貯金できるようになりたいですよね。

実は、バイトで稼いだお金を貯めるにはコツがあります。

無駄遣いせずにお金を貯めることができれば、本当に欲しい物を手に入れたり、自分の夢を叶える近道になるでしょう。

そこで今回は「バイト稼いだお金を貯める方法」をご紹介します。

バイト代が貯まらずに困っている人は、ぜひ参考にしてください。

月々の支出を把握する

お金の計算をしている女性

いくら時給が高いバイトをしていても、支出が多ければお金を貯めることはできません。

お金を貯めるには無駄な支出を減らすことが一番大切です。

バイトをしている人に限ったことではありませんが、お金が貯まらない人の特徴として、毎月の支出を把握していないことが多いです。

「今月いくら使っているから、これ以上は使うのを止めよう」と自覚することで、無駄な支出を抑えることができます。

しかし、支出を把握していなければ、お金が少なくなってきたことに気づけません。

その結果、お金が無くなってはじめて「やばい!お金がない!」と、焦るのです。

そんなピンチを招かないためにも、何にいくら使ったのか把握するようにしましょう。

スマホで家計簿をつける

スマホとカレンダー

月々の収支を把握するためには、家計簿をつけるのが効果的です。

スマートフォンのカレンダー機能を使い、何にいくら使ったのか記録してください。

どのスマホにも入っているカレンダーアプリにはその日の予定を登録することができます。

アプリにその日使ったお金(金額や商品名)を入力します。

毎回入力するのが面倒なら、「外食した時だけ記録する」「お店で物を買った時だけ記録する」でも構いません。

そしてバイトの給料が出る前に振り返るようにすれば、何にいくら使ったのかを把握することができるでしょう。

カレンダーアプリだと手間がかかる場合、メモ機能や家計簿用のアプリでも構いません。

あなたが使いやすいスマホアプリを選び、まず入力する習慣を身につけましょう。

そうすることで支出が明確になり、お金の使いすぎを防げるようになります。

コンビニや外食の利用を減らす

STOP

バイトが終わった後はついコンビニに寄りたくなりますよね。

甘い物を買ったり、食べ物を買ってから帰る人も多いのではないでしょうか。

一日頑張った自分へのご褒美のために、コンビニを利用するのは良いことです。

しかし、必要以上に利用することはおすすめできません。

コンビニはスーパーと比べて商品単価が高いです。

新商品が多く発売されるので、ついあれもこれもと買ってしまいがちです。

すると、すぐに1000円・2000円と購入金額が上がります。

バイトの度にコンビニに寄っていると、お金がなくなって当然です。

また、外食を頻繁に利用するのもおすすめできません。

バイトが終わった後はお腹も空いてくるので、ついお店で食事しがちです。

しかし、外食は人件費が上乗せされているので、自炊と比べて高いです。

外食が多いと栄養が偏り、健康にも良くありません。

コンビニも外食も想像以上にお金を使います。

月に1回(もしくは週に1回)のここぞ!という時だけ利用するようにして、できるだけ回数を減らしましょう。

遊びに行くのを控える

謝っている女性

友達や仲間と遊ぶためにバイトをするという人も多いと思います。

ただ、一人より数人でいる方が多くのお金を使ってしまいます。

外食した時も自分だけ注文しないわけにはいきません。

友達と同じような注文をすることになるでしょう。

そうすると、普段以上にお金を使ってしまいます。

コミュニケーションやストレス発散のために遊びに行くのも大切ですが、回数が多くなるとお金が貯まらなくて当然です。

もし、あなたに夢や目標があってバイトをしているのなら、誘いを受けても断る勇気を持ちましょう。

事前に説明しておくことで、きっと友達も応援してくれるはずです。

ただし、全ての誘いを断る必要はありません。友達の誕生日とか大切な日に会って、思い切り遊んでください。

肝心な時に参加すれば嫌われることはないでしょう。

口座を分ける

2つの通帳

普段使用している銀行口座にバイト代が振り込まれていませんか?

1つの口座でお金を管理していると、支出がわかりにくくなります。

そこで、普段使用している銀行口座とバイト代が振り込まれる口座を分けましょう。

そうすることで、お金が貯めやすくなります。

携帯や公共料金の支払は普段遣いの口座にして、バイト代の口座はあくまで「引き出すのみ」にします。

お金が必要な時に引き出すようにすれば、お金の流れがわかりやすくなり、無駄な支出も減ります。

もし、将来の夢や目標があるのなら「夢を叶えるための口座」を作るのもオススメです。

バイト代がでたらまずその口座に決まった額を入金します。

そして「この口座からは絶対に引き出さない!」と決意します。

毎月口座の数字が増えていくことで、夢の実現が近づいてくる感覚を得ます。

バイトに対するモチベーションも高まるでしょう。

キャッシュレス決済を利用する

スマートフォンでキャッシュレス決済

銀行口座と同様にキャッシュレス決済を利用する方法もあります。

特にスマホで決済できるスマホ決済アプリ(PayPayやメルペイなど)は、お金の流れを把握しやすいです。

まず、バイト代をもらったらスマホ決済アプリにチャージ(入金)します。

そして、アプリに入金したお金しか使わないと決意しましょう。

お金を使う度に残高が減っていくので、お金の流れをすぐに確認することができます。

スマホ決済はコンビニや飲食店で利用できますが、まだまだ利用できるお店は多くありません。

そのため、無駄な支出を減らすことができます。

その他、クレジットカードやデビットカード、電子マネーなど様々な種類があります。

普段からスマホを利用している人にはスマホ決済アプリの利用がオススメです。

お金を貯めやすいバイトの選び方

居酒屋で働く女性

お金を貯めるにはバイト選びも重要です。

お金を貯めやすいバイト」をすることで、働きながら無理なく貯金することができるでしょう。

そこでお金を貯めるために効率よく稼ぐ方法をご紹介します。

時給が高いバイトを選ぶ

支出を減らすことが難しい場合、収入を増やすことを考えてください。

そのためにはまず「時給が高いバイト」を選ぶのが大切です。

時給は地域によって異なりますが、主に「技術を教える仕事」「体力を使う仕事」「拘束時間が長い仕事」は時給が高くなる傾向があります。

たとえば居酒屋や家庭教師、コールセンターや建築現場のバイトは時給が高めです。

当サイトには高収入のバイト体験談がありますので、参考にしてみてください。

ボーナスや手当が出るバイトを選ぶ

アルバイトでもボーナスや手当(皆勤賞や誕生日祝いなど)が出るバイトがあります。

臨時収入をもらえると、その分を貯金に回すことができます。

また、交通費がどれだけ支給されるかも重要です。

交通費が全額支給されると通勤にかかるお金が不要のため、支出を抑えることができます。

寮があるバイトを選ぶ

一人暮らしで一番お金の負担が大きいのは家賃です。

都会なら5~8万円はかかってしまうため、家賃を払ったらバイト代が無くなったという人も少なくありません。

そこで寮付きのバイトを選ぶ方法があります。

寮があれば家賃を節約できるだけでなく、通勤も楽になるというメリットがあります。

工場やパチンコ店、リゾートバイトなどに寮付きのバイトがありますので、家賃を節約したい方は探してみてください。

まかない付きのバイトを選ぶ

まかない(食事)付きのバイトをすることで、食事代の節約になります。

美味しいものをお腹いっぱい食べる事ができるので、無駄な買い食いも減るでしょう。

飲食店のバイトはまかない付きが多いです。

食事を通してコミュニケーションを図ることができるので、仕事への意欲も高まるでしょう。

また、賞味期限切れの弁当などをもらえるお店もあります。

ほとんどの場合、まだ食べられますので、食費を浮かせることができるでしょう。

長時間のバイトを選ぶ

長時間働くことで、お金を使う暇を無くすという考え方もあります。

たとえば深夜のバイトであれば、朝終わって帰宅してから就寝するため、遊びにでかけてお金を使うことも減ります。

また、海やスキー場などリゾートバイトであれば、地方での仕事であるため、お金を使う機会も減ります。

夏休みや冬休みなど、短い期間にガッツリ稼ぎたい方は、長時間バイトがオススメです。

まとめ

バイトで稼いだお金を上手に貯めるには、なんと言っても「支出を把握する」ことが一番大切になります。

いくら稼いでいくら消費したかを記録すれば、無駄遣いしなくなるでしょう。

 
ウサくん

何にお金を使ったか記録するようにしよう

毎日、家計簿を付けるとなればハードルは高くなってしまいますが、支出がいくらで収入がいくらかを理解するだけでも良いです。

そこから減らせる出費を自分なりに考え、実践していきましょう。

支出と収入のバランスを整えることができれば、無理なくお金を貯めることができるようになります。

お金がなかなか貯まらなくて困っているという人は、今回の記事を参考に「お金の貯め方」を工夫してみてください。

今回のポイント

バイトを頑張った自分へのご褒美として、欲しいものを買うのは大いに結構です。しかし、あまりにも趣味や娯楽にお金を使い過ぎてしまうと、いつまで経っても貯めることはできません。バイトをしている意味をもう一度理解し、何のためにお金が必要なのかを考えて行動しましょう。

関連記事