ぼくのわたしのバイト体験談    

データ入力のバイト体験談!マニュアルがあるので安心でした

521閲覧数
1評価数
データ入力のバイトイメージ

仕事内容

専用フォームに必要事項を入力し、修正した上で会社が運営しているサイトへ新しい内容をアップし直す、というデータ入力の仕事でした。

渡されたマニュアルを参考にしつつ、わからないことや周辺機器に関することは担当者へ相談します。

勤務形態は会社員の方々と同じような形です。シフトは自由に組めたため、私は週4日の5時間で取り組むスタイルにしました。

応募のきっかけ

当時は、実家のお店のお手伝いで収入を得ていましたが、それだけでは物足りなく、もう少し収入を増やしたいと感じていました。

求人の募集要項にエクセル・ワードを使用できることが条件に書かれており、私はオフィスソフトの資格を取得していたため、「これならできる!」と思い、応募しました。

楽しかったこと

フォームへの入力作業なので、基本は各個人で進めることができます。2~3日で慣れて、一人でスムーズに進めることができました。

わからないことはマニュアルを見返せば解決して、どんどん一人で進めることができます。業務が思ったより早く進み、終わったときは他の方を手伝うこともありました。

アルバイトと正社員で部屋が仕切られており、騒音もなかったため、静かな環境の中でしっかり集中して取り組むことができました。

思い出に残っていること

初めての仕事だったので、「ミスして怒られたらどうしよう…」「なにか取りかえしのつかないことをしてしまったらどうしよう…」と、最初は緊張していました。

社員さんはそんな私を気遣ってくれたのか、最初の日や休み明けの時に「困ったことはないですか?」「わからないことがあればすぐに聞いてください」などと優しく訪ねてくれました。

その言葉でだんたん気持ちがほぐれていきました。質問しやすい環境でもあったので、無事満期まで続けることができました。

会社の最上階は開放的な空間で大きな窓があります。日当たりも良かったので、そこでお昼休憩中は食事をして癒やされていました。日光にあたっていた時は非常に心地よかったです。

終了時にお給料を頂いた後に、帰りにコンビニでホットスナックを購入し食べたのですが、普段食べているときより数倍おいしく感じたことを覚えています。

バイトを体験して

この仕事はパソコンやオフィスソフトが使用できれば、1日で慣れることができると思います。気軽に応募できる仕事なので、気楽に行くのも大切です。

最初の電話・面接は大変かもしれませんが、この2点が克服できればあとは流れに身を任せても大丈夫です。

編集者のコメント:

これまで実家の手伝いしか経験がなかったという体験者さん。初めてのバイトは上手くできるか心配になりますが、社員さんが気にかけてくれたお陰で無事に乗り切れたようです。良い職場環境に恵まれましたね。

この体験談が参考になった方はクリック!

データ入力のバイト探しなら「マッハバイト」

マッハバイトは、地域や路線、職種、特徴などこだわりの検索条件で、あなたが気になるバイトを探すことができます。

採用されたら、最大1万円!最低でも5000円マッハボーナスが貰えます!

体験談を見て「データ入力」のバイトに興味が出た方は、マッハバイトで求人を探してみましょう。

関連する体験談