ぼくのわたしのバイト体験談    

ウェイトレスのバイト体験談!同年代の人と仲良くなれます

324閲覧数
0評価数
ウェイトレスのバイトイメージ

仕事内容

ファミリーレストラン(以下、ファミレス)でウェイトレスのバイトをしました。

基本業務は接客になります。お客さまが来店したら席に案内して注文をとります。

出来上がった商品を運んだり、コーヒーのおかわりも聞きに回ったりしました。ビールサーバーでビールを上手に注ぐことも大切な仕事でした。

お客さまがお帰りの際は会計のためレジ打ちします。そして笑顔でお見送りして一通りの接客が終了します。

その後、食べ終わったお皿を片付けて、テーブルを綺麗に掃除し、次のお客さまがいい気分で席に座れるようにしていました。

応募のきっかけ

動物美容の専門学校に通っていたのですが、学校が終わってから働きたかったので、夕方から雇ってくれるバイト先を探していました。

私がバイトをしたファミレスは駅から近く、学校帰りに通いやすい場所にあったので、応募しました。

同年代の人が多く働いていたので、話が合うかなという思いもありました。

楽しかったこと

一番楽しかったのは、同年代の仕事仲間ができたことです。

仕事でわからないことも聞きやすかったですし、仕事の日以外でも集まってカラオケに行ったりしていました。

バイト先では常連さんと仲良くなることができました。仕事を応援してくれる優しい方もいて、人の温かさを知ることができました。

ファミレスだったので、仕事後のまかないも楽しみの1つでした。パフェやドリアなど美味しいおかない料理をいただけて、感謝しています。

思い出に残っていること

平日の夕方はそんなに混まないのですが、土日のお昼の時間帯はとても混み合って忙しかったです。

満席になるとお客さまが外で待つことになるので、空いたテーブルの片付けを急いで行いました。

入店されたお客さまの案内をするなど、頭をフル回転させて働いていたことがとても印象深いです。

一度急ぎすぎて片付けていたお皿を落としてしまい、割ったことがありました。

お客さまに怪我などはありませんでしたが、その時はとてもショックで涙が溢れてしまいました。

しかし、バックヤードでバイト仲間に励まされて元気をもらうことができました。とても嬉しかったです。

仕事では助け合う事が大切だということを学びました。初めてのアルバイトだったので、仕事について勉強になることが多かったです。

バイトを体験して

楽しいこともあれば嫌な思いをすることもあり、お金をもらうということはとても大変なことだと勉強になりました。

仕事をすることは大変ですが、夢中でやっていると充実感や達成感を味わうことができて、いい経験をしたなっと思えます。

編集者のコメント:

ファミレスは多くの人達が来店するため、ランチやディナータイムは忙しくて大変だったと思います。忙しさのあまりミスをすることも増えると思いますが、良き仲間に囲まれていると、そんな時もフォローしあって助けてもらえますよね。人の温もりとチームワークの大切さを学べたのではないでしょうか。

この体験談が参考になった方はクリック!

ウェイトレスのバイト探しなら「マッハバイト」

マッハバイトは、地域や路線、職種、特徴などこだわりの検索条件で、あなたが気になるバイトを探すことができます。

採用されたら、最大1万円!最低でも5000円マッハボーナスが貰えます!

体験談を見て「ウェイトレス」のバイトに興味が出た方は、マッハバイトで求人を探してみましょう。

関連する体験談