ぼくのわたしのバイト体験談    

ロイヤルホストのバイト体験談!色んな人と仲良くなれる職場です

446閲覧数
0評価数
ファミレスのバイトイメージ

仕事内容

お客さまを席に案内してメニューとお水をお渡しし、注文を聞いて料理を提供し、お客さまが帰られたら食器を下げてテーブルを綺麗にします。

お客さまの対応が落ち着いた時は、カトラリーを綺麗にしたり、テーブルにナプキンを補充したり、ドリンクバーを綺麗にしたり、メニューを拭いたりしていました。

注文を入力する機械も特殊ではないので、何回か練習したらすぐに覚えられます。

応募のきっかけ

ロイヤルホストがファミレスの中で一番好きだからです。

料理もデザートも美味しいし、客層も良くて落ち着いた雰囲気なので、バイトをしやすいかなと思いました。

また、お店が家と大学から近くて交通の便が良かったのもありました。

楽しかったこと

接客が好きなので、色々なお客さまと会話するのが楽しかったです。

当時は大学生だったので、お客さまから「今は試験中?」とか「もう夏休み?」とか「仕事頑張ってね」など、色々と声をかけられました。

また、社員さんやフリーターの人、他の大学の人など一緒に働く人たちが良い人ばかりで、サークルみたいで楽しかったです。

そのため、プライベートでも仲が良かったです。

若い子たちだけで一緒に遠出したり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったり、映画に行ったりと、楽しい日々を過ごしました。

思い出に残っていること

お店がオフィス街にあるので、平日のランチタイムは近くにある会社員の方々が来てくれてました。

毎日のように来てくれる常連さんたちなのですが、コミュニケーションを取ってると、この人が一番偉いとか上司・部下の関係が見えてきます。

そこから社会人のコミュニケーションの仕方が見えてくるし、社会人のこぼれ話なども聞けます。

当時は就活中だったのですが、社会に入る前の社会人勉強みたいですごく面白かったです。

雑談をしている中で、私が就活中だと話すことがあったのですが、それに励ましてくれたり、面接対策などの情報をくれたりと、常連さんには本当によくしていただきました。

また、同じ大学生のバイト仲間とは励ましあったり、主婦のパートさんにはお菓子やお漬物など手作りの物を頂きました。

バイトを体験して

大学生がバイトを探しているなら、ロイヤルホストをオススメします。

客層が良くて雰囲気が落ち着いているので、楽しみながら色々な社会勉強ができます。

今でもロイヤルホストに食べにいくのですが、他の店舗でも昔のバイト先に食べにいくのは良いものだなと思います。

編集者のコメント:

社会人のお客さんとコミュニケーションを取り、就活のアドバイスをもらったというのは、とても貴重な体験でしたね。バイト仲間ともプライベートで付き合いがあったとのことですから、お店全体が親しみやすい雰囲気作りをしていたのかもしれませんね。

この体験談が参考になった方はクリック!

ファミレスのバイト探しなら「マッハバイト」

マッハバイトは、地域や路線、職種、特徴などこだわりの検索条件で、あなたが気になるバイトを探すことができます。

採用されたら、最大1万円!最低でも5000円マッハボーナスが貰えます!

体験談を見て「ファミレス」のバイトに興味が出た方は、マッハバイトで求人を探してみましょう。

関連する体験談