ぼくのわたしのバイト体験談    
掲載日:

美容室で受付のバイトをしていた体験談!美容の知識が身につきます

112閲覧数
0評価数
美容室の受付のバイトイメージ

仕事内容

美容室の受付をしていました。お客さまからかかってきた電話対応、予約の調整、お客さまへの飲み物のサービス、状況をみながらお客さまを席に誘導する、といった仕事内容です。

小規模な美容室だったので受付業務以外にも仕事はありました。カット後の髪の毛の掃除や、使用済みのタオルやロットの片付け、雑誌や客席を整える(掃除する)なども行っていました。

美容師の人手が足りない時には、ロットなどの道具が入ったワゴンをセットするなど、美容師のヘルプ的な業務も行いました。

応募のきっかけ

メイクやヘアケアなど、美容関係の仕事に興味を持っていたのですが、美容師の免許を持っていませんでした。

たまたま資格や経験不要で仕事ができる、美容室の受付の求人を見つけ、「これなら美容師免許を持っていなくても働ける!」と思い、応募しました。

楽しかったこと

美容室はお客さまをキレイに変身させてあげる場所なので、そのような空間で働くことで、美容に関する知識が高まりました。

美容師さんはみなさんオシャレで雰囲気がある人ばかりです。一緒に働く事で髪型やメイクのアドバイスもしてもらえました。

時間がある時にはカットモデルやセットモデルもやらせてもらいました。いろいろなスタイルを経験できたのもすごく楽しかったです。

仕事は忙しかったのですが、オシャレにも敏感になって楽しみながら働けました。

思い出に残っていること

週末や連休はとにかく一日中予約で一杯になり、電話対応やお客さまの誘導はもちろん、掃除や片付けなどの雑用がたくさんあり、てんてこ舞いでした。

美容師さんは次から次へとお客さまの対応をしているので忙しくされていますが、一人しかいない受付の私は、髪を振り乱してあちこちと飛び回っている状況でした。

お客さまが同じフロアにいるので気を遣うことがとても多くて、仕事に慣れるまではかなり緊張していました。

そんな時に常連のお客さまから「忙しくても笑顔でいつも活き活きしているね」と言われたことがありました。

お客さまから見られていたと思うと恥ずかしかったのですが、褒められたのはとても嬉しかったです。

この仕事をしていて良かったなと思い、モチベーションも上がりました。

バイトを体験して

このバイトをした事で、接客マナーや気配り、コミュニケーション能力を身につけることができて、人と接するのが好きになりました。また、美容の知識も得ることができました。

仕事内容は大変でしたが、女性として得たものが大きく、このバイトを経験して良かったなと思っています。

編集者のコメント:

受付以外の仕事もしていたので、美容師の仕事全般を学ぶことができたとのこと。美容の資格はないけどオシャレに興味がある方には最適なバイトかもしれませんね。また、興味がある空間で楽しく働けたことで、元気よく明るい接客ができたのではないでしょうか。それがお客さまから褒められるきっかけにもなったように思います。

この体験談が参考になった方はクリック!

この体験談をシェアする

関連する体験談