コミュニケーション

バイトで接客態度が悪いと言われたときにできる7つの対処法

記事内にプロモーションが含まれています
バイトで接客態度が悪いと言われたときにできる7つの対処法のイメージ

一生懸命働いているのに、お客さんから「接客態度が悪い!」と言われたら辛いですよね。

 
ウサくん

何が悪かったんだろう・・・

原因がわからないとモヤモヤするし、ずっと考えてしまう気持ちわかります。

できることなら、二度と言われたくないですよね。

実際のところ、接客態度を指摘されるのにはワケがあります。

原因を早期に発見して対処しないと、何度も言われてしまうでしょう。

そこで今回は「バイトで接客態度が悪いと言われたときの対処法」をご紹介します。

嫌な思いをしないためにも、早めに改善してください。

接客態度が悪いと言われる原因

接客態度が悪い男性店員

バイト中にお客さんから「接客態度が悪い!」と言われるのには原因があります。

自分では気づかなくても、知らず知らずのうちに失礼な対応をしているかもしれません。

そこで、「接客態度が悪い」と言われる原因をご紹介します。

あなたの接客に当てはまらないか、今一度考えてみましょう。

無愛想

接客態度が悪いと言われるのは、無愛想なのが原因です。

ムスッとした表情は、お客さんを不安にさせます。

自分では真面目に接客しているつもりでも、不機嫌だと捉える人もいます。

笑顔のない不愛想な態度で接客すれば、態度が悪いと指摘されるでしょう。

不親切

接客はお客さんに寄り添う気持ちが大切ですが、それができないと印象が悪くなります。

不親切な態度や言動は、お客さんの怒りを買ってしまうからです。

お客さんの問いかけに返事をしなかったり、正確に答えられないと不満を与えます。

「この店員は態度が悪い!」となり、不親切だと思われるでしょう。

言葉遣いが悪い

言葉遣いが悪い人は態度も悪く見えてしまいます。

言葉遣いに問題があると、コミュニケーションに不足が生じるからです。

友達に話すようなタメ口で接客したり、専門用語ばかり使っていると不信感を与えます。

お客を敬う気持ちがないと判断され、態度が悪いとみなされるでしょう。

ミスが多い

仕事中にミスが多いと接客への印象も悪くなります。

ミスが多い人は不真面目で、やる気がないと思われるからです。

一度嫌な思いをしたお客さんは、二度とお店に来ません。

ミスが多いとバイト仲間にも迷惑がかかるため、信頼を失うでしょう。

知識がない

不勉強が原因で接客態度が悪いと言われる場合もあります。

知識やスキルがなければ、お客さんの要望に応えられないからです。

お店に来た人は、バイトでもプロのスタッフとしてみています。

それなのに「知りません・わかりません」では、信用を得られません。

適切な対応ができないことから不信感を抱かせてしまい、接客態度が悪いと思われるでしょう。

接客態度が悪いことによるデメリット

閑散としている店内

お客さんから「接客態度が悪い」と思われると損します。

クレームを言われて傷つくのはもちろん、お店やバイト仲間にも迷惑かけます。

接客態度を改善するには、まずデメリットを認識しなければいけません。

そこで、接客態度が悪いとどんなデメリットがあるのかご紹介します。

店の評判が落ちる

接客態度が悪いと、店の評判が落ちる可能性があります。

不愉快な店は、口コミで悪評が拡散される場合があるからです。

「○○店の店員は態度が悪い!」「○○店にはもう行かない!」と書かれたら、一定数は信じます。

接客態度が悪いという口コミが増えれば、店の評判は大きく落ちるでしょう。

クレームが増える

接客態度が悪いとお客さんからのクレームが増えます。

接客態度に敏感な客は、少しでも不快を感じると批判してくるからです。

文句を言われるだけでなく、人間性まで否定してくる客もいます。

パワハラ、カスハラ、レジハラなどのハラスメント行為に発展すると、辛い思いをするでしょう。

やる気がなくなる

接客態度が悪いと指摘されたら、気分が下がります。

仕事に対する意欲が落ち、やる気がなくなってしまうからです。

ダラダラ作業をするようになり、接客も雑になります。

やる気がない状態が続くと、バイトを辞めたくなるでしょう。

昇給しない

接客態度が悪い人は、どれだけ頑張っても昇給しません。

店長から未熟者だと判断され、給料を上げてもらえないからです。

接客態度が悪いと売上に貢献できないし、お客さんの満足度も下がります。

たとえ能力があっても評価されないため、昇給することはないでしょう。

就活で活かせない

接客態度が悪い学生は就活にも影響します。

不適切な言葉遣いや態度が身についてしまうと、面接でも出る可能性があるからです。

面接は常に正しい言葉遣いやコミュニケーション能力が求められます。

バイトでビジネスマナーが身につかなければ、就活で苦労するでしょう。

接客態度が悪いと言われたときの対処法

ガッツポーズをする女性店員

バイトをはじめたばかりの頃は、接客態度が悪いと言われがちです。

自分では普通にしていたつもりでも、相手(お客さん)にはそう思えない場合もあります。

接客態度が悪いと言われたらすぐ謝罪して、適切に対応しなければいけません。

しかし、ただ謝るだけでは不十分です。根本的な原因を改善しないとまた言われます。

実際にお客さんから「接客態度が悪い!」と言われたらどうすればいいのでしょうか?

接客態度が悪いと言われたときにできる対処法をご紹介します。

態度を振り返る

まずは、「なぜ接客態度が悪いと言われたのか?」を考える必要があります。

自身の接客態度を振り返り、何が悪かったのか自問自答してください。

知らず知らずのうちに横柄な態度を取ってしまったり、ふとした言葉遣いの粗さが原因な場合もあります。

お客さんの立場に立って考えることで、接客態度が見直されていくでしょう。

笑顔を絶やさない

接客で大切なことは、どんなに忙しくても笑顔を絶やさないことです。

笑顔がない表情は、話しかけにくく、やる気がない印象を与えます。

笑顔が自然に作れないのであれば、口角を上げて微笑んでいるように練習してください。

表面上だけでもニコニコしていれば、接客態度がよく見えるでしょう。

丁寧な言葉遣いをする

対人関係は常に言葉遣いに注意してください。

丁寧な言葉遣いをしていると、相手を心地良くさせます。

会話をするときは、丁寧語や謙譲語、敬語を正しく使い分けることが大切です。

相手が何を求めているかよく聞いて、ふさわしい言葉を投げかけましょう。

相手の話をよく聞く

接客をするときは、お客さんの話をよく聞くようにしてください。

相手の話を聞かなければ、何を求めているのか理解できません。

話を聞くときは目を合わせ、相づちを打ちながら内容を確認します。

聞き上手を意識したコミュニケーションができれば、好印象を与えられるでしょう。

ミスを減らす努力をする

普段からミスが多い人は、ミスを減らす努力をしてください。

ミスがなくなればお客さんに迷惑が掛からないため、クレームになることはありません。

重要な作業を行う際は、何度も確認し、落ち着いて作業することが大切です。

一つずつミスを減らしていけば、お客さんから信頼されるようになるでしょう。

商品知識を身につける

接客に良い影響を与えるために、商品知識を身につけることが大切です。

商品知識が身についていれば、お客さんの目的に合わせて対応ができるようになります。

商品の詳細やメリット、どんな悩みを解決するのか事前にチェックしておくのがポイントです。

商品知識が身につけばスキルアップするし、自信にもなるでしょう。

できる人の真似をする

良い接客が何なのかわからなくなってきたら、できる人の真似をしてください。

できる人の真似をしていれば、あなた自身の接客態度も改善していきます。

仕事の進め方、コミュニケーションの取り方、タイミングや間など、仕事ができる人はこれらの能力が高いです。

仕事ができる人の真似をすると、あなた自身の成長にもつながるでしょう。

接客態度は研修で改善できる

飲食店で研修する女性店員

日頃の接客態度は、どのように研修を受けたのかも影響します。

接客業の研修ではビジネスマナーやお客さんへの接し方を学びますが、研修できちんと身についていないと本番で実践できません。

わからないことがあったら積極的に質問し、早く覚えるように努力してください。

教えてもらったことはメモを取ったり、家で予習・復習をするのも大切です。

誰でも最初は初心者であり、完璧に対応できるわけではありません。

研修から少しずつ接客態度を改善していけば、お客さんに満足していただける接客ができるようになるでしょう。

接客態度が変わらないなら辞めるべき?

退職するか悩んでいる女性

接客態度がどうしても直らない場合、辞めたほうが良いのではないか?と思いますよね。

毎回お客さんに怒られるのも辛いし、周りの目も気になります。

もし、店長や上司から接客態度について何度も注意を受け、それでも改善しないのであれば、辞めたほうが良いでしょう。

人間誰しも向き・不向きがあるし、単純に接客が向いていなかったという可能性も考えられます。

接客態度が悪いままバイトをしても得るものはないし、辛い思いをするだけです。

接客業以外のバイトもたくさんあるし、あなたに向いている仕事をすれば良いでしょう。

しかし、「接客態度を改善したい!」「みんなの役に立ちたい!」と思うのであれば、諦めてはいけません。

ここで諦めると仕事以外の面でも「逃げグセ」がついてしまい、人生に悪い影響を与えます。

バイトを辞めるかどうかは、最終的にあなた自身が決めることです。

接客態度が悪いことに悩んでいる場合は、店長や上司に相談して、今後の対応について話し合ってみるのも良いでしょう。

まとめ

バイトで「接客態度が悪い!」と言われることは、誰にでも起こりうることです。

落ち込む前に何が悪かったのか原因を究明し、早めに対処するようにしてください。

 
ウサくん

どこを改善すれば良いか考えてみよう

表情が暗かったり、無愛想にしていると「接客態度が悪い」と言われる場合があります。

たとえ緊張していても、できるだけ笑顔を絶やさず、明るく振る舞えるようにしてください。

商品知識がなくて質問に答えられないときも「接客態度が悪い」と言われやすいので、事前に予習・復習しておくと良いでしょう。

接客は日頃の努力や積み重ねが大切であり、急に改善されるものではありません。

今回の記事を参考に、少しずつ良い接客ができるように頑張ってくださいね。

今回のポイント

たとえ「接客態度が悪い!」と言われても落ち込む必要はありません。どれだけ気をつけても、クレーマー気質のお客さんには通用しない場合もあります。困難にぶつかったときに大切なのは、自分を責めないことです。ゆっくり休んで気分転換すれば、前向きに頑張れるようになるでしょう。

関連記事