コミュニケーション

もうヤダ!バイト先の店長が怖いときの対処法

記事内にプロモーションが含まれています
もうヤダ!バイト先の店長が怖いときの対処法のイメージ

バイト先の店長が怖い人だと行くのが嫌になりますよね。

 
ウサくん

もう辞めたい…

店長が怖いとバイトを辞めたくなる気持ちわかります。

だからといってお金が必要だし、すぐには辞められないですよね。

実際のところ、威圧的で態度に問題がある店長は存在します。

怖いから避け続けていると、よけい怒られる原因になるでしょう。

そこで今回は「バイト先の店長が怖いときの対処法」をご紹介します。

店長が怖くて辞めようかと悩む前に、ぜひ参考にしてください。

バイト先の怖い店長の特徴

店長に怒られる女性店員

一概に「店長が怖い」といってもさまざまな要因があります。

店長の性格が悪くて怖いと思う場合もあれば、見た目が影響して怖いと感じる場合もあるからです。

そこで、よくある怖い店長の特徴をご紹介します。

威圧的な態度

常に威圧的な態度で振る舞う店長がいると、怖いと感じやすいです。

感情的に怒鳴られたり、にらまれたりすることで、不安を覚えるからです。

たとえば、指示を出す際に声のトーンが強く、口調が厳しいことが挙げられます。

質問しても「こんなこともわからないのか!」と罵られると、何も聞けません。

威圧的な態度を取る店長がいることで、職場全体に重々しい空気が流れるでしょう。

ミスに厳しい

ちょっとしたミスでもすぐに怒る店長も、怖いと感じてしまいます。

怒られたときの店長の表情や言い方が、恐怖心として残ってしまうからです。

たとえ細かいミスでもグチグチ言われ、厳しく注意されます。

ミスに厳しい店長がいると緊張感が高まり、プレッシャーを感じるでしょう。

気分屋

日によって態度が違う気分屋の店長には、どう接したらいいのか悩みます。

発言がコロコロ変わったり、八つ当たりして突然怒り出す場合があるからです。

常に顔色をうかがわなければならず、仕事に集中できません。

バイト中は気が休まる瞬間がないため、ストレスが溜まるでしょう。

表情が怖い

常に怒っているような顔をしている店長がいると、不安が募ります。

厳しい顔つきのままでいられると、自分に原因があるのではないか?と錯覚するからです。

笑顔がなく無表情のまま仕事をしている人は、何を考えているのかわかりません。

店長のこわばった表情を見るにつれ、不安は冗長していくでしょう。

公平性を欠く

公平性を欠く店長は、一緒に仕事をする気がなくなります。

人によって態度を変えられると、不満が増幅するからです。

たとえば、同じミスなのに自分だけ叱責されて、先輩はお咎めなしだと納得いきません。

「自分は嫌われているかもしれない」と恐れを抱くし、やる気がなくなるでしょう。

バイト先の店長が怖いときの対処法

店長に仕事を教えてもらっている女性店員

バイト先の店長が怖いときは、主体的に問題解決に取り組んでいくことが重要です。

何もしないと状況は変わらないし、恐怖心が増すばかりで仕事に集中できません。

怖い気持ちを持ち続けながら働けないし、いずれ辞めたくなってしまうでしょう。

そこで、バイト先の店長が怖いときの対処法をご紹介します。

怖い理由を考える

まずは、冷静になって感情を整理することから始めてください。

「なんとなく怖い…」という理由だけでは、感情に振り回されてしまいます。

「ミスしたら怒られた」「声をかけたときの返事が冷たい」など、理由を明確にすることが大切です。

怖い理由がわかれば、「次はこうしよう」と対処できるようになるでしょう。

ミスを減らす

店長が怒るのは、十中八九ミスをしたときです。

あなたがミスをすることでお客さんに迷惑がかかり、店の信用を失うからです。

店長に怒られないようにするために、ミスを減らす努力をしてください。

わからないことがあれば質問し、メモを取ったり、予習・復習することが大切です。

ミスを減らせば怒られなくなるので、怖い思いをせずに済むでしょう。

笑顔で接する

店長が怖くても、なるべく笑顔で接するようにしてください。

笑顔は緊張感を軽減し、ストレスを和らげる効果があるからです。

たとえ店長の機嫌が悪くても、明るい人がいれば場の空気が和みます。

笑顔で店長に接していれば、無愛想な人でも変わるかもしれません。

笑顔は誠実さを表現する手段でもあり、問題解決に役立つでしょう。

先輩に相談する

店長が怖くてつらいなら、信頼できる先輩に相談してください。

先輩の店長の性格や接し方を教えてもらうことで、対応の仕方がわかります。

威圧感があって近寄りにくいだけで、怒っているわけではないかもしれません。

先輩に聞けば原因がつかめるし、気が楽になるでしょう。

シフトを変更する

店長と一緒にいるのが嫌なのであれば、シフトを変更してください。

顔を合わす機会を減らすことで、恐怖心が薄れてきます。

店長が昼間に働いているのであれば、早朝や夜に働かせてもらったり、曜日を変えるのが効果的です。

少しずつシフトを変えていけば、他のスタッフに迷惑がかかりません。

人がいない時間帯・曜日を希望すれば、シフト変更しても怒られないでしょう。

高校生は店長を怖いと感じやすい

頭を抱える女子高生

高校生は店長(大人)よりも経験が少ないため、怖いと感じやすくなります。

未熟な立場の高校生にとって、店長の言動はプレッシャーになるからです。

店長の期待や仕事に対する責任の重さに耐えきれず、恐怖心を覚えても仕方ありません。

しかし、あなたが「怖い」と決めつけているだけで、実際はそうでもないです。

話してみると違う面が見えたり、親や先生と変わらなかったりします。

意外と優しい場合もあるため、見た目だけで決めないようにしましょう。

怖い店長を演じてる場合もある

腕組みをする男性の店長

店長の性格が悪くて怖い店長になっている場合もあれば、店長自身があえて威圧的な
雰囲気を作っている場合もあります。

従業員に恐怖心を抱かせることで、店の規律を保てる場合があるからです。

たとえば、店長が怖い人だとミスをしないよう慎重に行動します。

遅刻や無断欠勤は減るし、与えられた仕事をサボったりしません。

結果的にサービスの質が上がり、お客さんの期待に答えられるようになります。

店長としての威厳を示すためにも、怖い店長を演じてリーダーシップを発揮しているのです。

店長が怖いから会話しないのはNG

バツサインを出す女性店員

店長が怖いからといって、会話しないのはNGです。

店長と話をしないことで、バイト先での立場が悪くなるからです。

無理に雑談する必要はありませんが、質問や相談をしないと避けているのがバレます。

あなたが嫌っていると伝われば、嫌な仕事を押し付けられたり、シフトを減らされるかもしれません。

たとえ店長が怖くても、会話でコミュニケーションを取るようにしてください。

どうしても店長が怖いなら辞める

退職届を出す女性

どうしても店長が怖くて耐えられないのであれば、バイトを辞めてください。

店長に恐怖心を抱いたまま働いていると、心が病んでしまいます。

精神的に追いつめられてまで、バイトを続ける必要はありません。

我慢してバイトを続けるよりも、他のバイトをする方が楽になるでしょう。

ただし、どこでバイトをしても怖い店長はいるし、次の店長が優しい保証はありません。

「店長が怖い」という理由でバイトを辞めていると、困難に立ち向かうことができなくなります。

なるべく怖い店長ともコミュニケーションを取り、バイトを辞めるのは最終手段にしましょう。

まとめ

バイト先の店長が怖いと辞めたいと思いますが、バイトを辞めるとお金に困ります。

考え方次第で対処できるため、もう少し頑張ってみましょう。

 
ウサくん

店長が怖い理由を考えよう

店長が威圧的な態度で接してきたり、ミスに厳しい人だと「怖い」と感じやすいです。

気分屋で日によって態度が違ったり、公平性に欠く場合も怖いと感じます。

店長を怖いと感じるときは、怒られる原因を考えるようにしてください。

ミスを減らし、笑顔で接するように心がければ状況は変わります。

先輩に相談して店長の性格を教えてもらったり、シフトを変更して会わないようにするのもありです。

ただし、世の中には優しい人ばかりではありません。

意地悪で、思いやりに欠ける人は少なからずいます。

そのため、怖い店長とも上手にコミュニケーションを取ることができれば、人間的に成長することができるでしょう。

今回のポイント

店長の中にはコミュニケーションを取るのが上手な人もいれば下手な人もいます。人見知りの店長もいるし、従業員を恐れている店長も存在します。「店長だからこうあるべきだ!」と考えるのではなく、一人の人間だと捉えるようにしてください。店長を特別視しなければ、見方が変わってくるでしょう。

関連記事