ノウハウ

もう悩まない!バイト中にできる肌荒れ対策とは

記事内にプロモーションが含まれています
もう悩まない!バイト中にできる肌荒れ対策とはのイメージ

バイトで水仕事をしていると肌荒れが気になりますよね。

 
ウサくん

手がカサカサする…

肌の調子が悪いと気分が下がるし、見た目も気になります。

できることなら、バイトで肌が荒れないようにしたいですよね。

実際にところ、バイトをすると肌荒れしやすいです。

特に冬場は乾燥しやすいため、何もしないとすぐ肌荒れするでしょう。

そこで今回は「バイト中にできる肌荒れ対策」をご紹介します。

バイトで起こる肌トラブルが気になる方は、ぜひ参考にしてください。

バイトで肌が荒れる場合がある

キッチンの蛇口

バイト先の仕事内容によっては、肌が荒れる場合があります。

特に飲食店は水仕事が多いため、肌荒れしやすい職種と言っても過言ではありません。

たとえば、キッチンバイトだと食材や食器を洗う機会が多いです。

寒い日でも水で洗わなければいけないため、手が荒れる原因になります。

また、焼肉店やステーキ店だと油や煙が気になります。

肉料理の油が肌につくし、温度が高いので肌荒れの原因になりやすいです。

バイトの職種・仕事内容によって肌が荒れる可能性があるため、できる限り対策するようにしましょう。

肌が荒れたまま働くと印象が悪い

嫌悪感を示す女性

肌が荒れたまま接客していると、お客さんへの印象が悪くなります。

肌荒れは見た目にも影響が出るため、お客さんに不快感を与える場合があるからです。

たとえば、ガサガサな手で料理を運んでいると、不快に思うお客さんがいます。

飲食店は清潔感が重視されるため、肌荒れを放置していると不潔だと思われかねません。

クレームの原因になる可能性もあるため、肌荒れを放置しないようにしましょう。

バイト中にできる肌荒れ対策

スキンケア

美しい肌を保つためには、バイト中でも肌荒れ対策をする必要があります。

普段から肌荒れしないように気をつければ、肌トラブルに悩まされません。

そこで、バイト中にできる肌荒れ対策をご紹介します。

スキンケア

化粧水と乳液の組み合わせは、スキンケアの基本です。

バイトで疲れ切った日々でも、地道にスキンケアを行うことで、肌荒れの改善が期待できます。

また、スキンケアで使用する化粧品選びも重要です。

保湿力が高く、かつ刺激が少ない製品を選ぶことで、肌が傷みません。

ニキビが気になる人は、専用の化粧水を選んで使用すると良いでしょう。

ナチュラルメイク

肌荒れしやすい職場で働くときは、ナチュラルメイクにしてください。

フルメイクだと多くの化学成分を肌に付着させるため、肌が荒れやすくなるからです。

屋外の仕事は汗をかきやすいため、チークは控えめにして潤いを保つようにしてください。

下地で肌をトーンアップする程度に抑えれば、肌が傷まないでしょう。

清潔な服を着る

肌荒れを防ぐには、清潔な服を選ぶことが大事です。

清潔な衣服は肌に直接触れるため、肌荒れの予防に欠かせません。

特に制服は毎日着るため、汚れや雑菌が付着しやすくなります。

定期的に洗濯し、なるべく清潔な服を着るよう心がけてください。

こまめに汗を拭く

バイト中に汗をかいたらこまめに拭いてください。

大量に汗をかくと、肌の表面を覆っている皮脂の膜が流れ、乾燥の原因になります。

たとえば、夏場のキッチンは暑くて汗をかきやすいです。

そのままにすると不衛生だし、ニオイも気になります。

こまめにタオルやハンカチで汗を拭けば、さっぱり感を得られるでしょう。

水分補給する

肌荒れ対策で欠かせないのは、水分補給です。

乾燥がかゆみやパサパサ感を引き起こす主な要因となります。

バイト中でも定期的に水分補給していれば、肌トラブルの予防になるでしょう。

ただし、カフェインを含む飲み物には注意が必要です。

カフェインは利尿作用があるため、逆に体から水分を奪う可能性があります。

水分補給には、麦茶や水などカフェインが少ない飲み物が良いでしょう。

紫外線を浴びない

肌荒れを防ぐためには、紫外線にも注意してください。

紫外線は肌に悪影響を及ぼし、肌トラブルの原因になるからです。

たとえば、通勤で日光にさらされると、肌に少しずつダメージが蓄積されます。

強い紫外線は肌にダメージを与えるため、注意しなければいけません。

帽子や日傘を活用して、できるだけ紫外線を浴びないようにしましょう。

適度に動く

ずっと同じ作業をするのではなく、適度に動くようにしてください。

肌荒れは血行不良やストレス、姿勢の悪さが原因になる場合があるからです。

コンビニバイトならお客さんが来たときはレジをして、いなくなったら品出しをすると体を動かせます。

掃除やごみ捨てをしたり、その場で屈伸しても構いません。

適度な運動で良い汗をかけば、ストレス発散にもなるでしょう。

バイト前の食事や水分補給も大切

食事する女性

バイトが原因で肌荒れを起こさないためにも、普段の食事には注意してください。

糖分や脂肪分の多い食事は避け、たんぱく質や食物繊維を多く含むものを選ぶようにしましょう。

夜勤だと食べる気がなくなりますが、お腹が空いていなくても、軽く食べておくことをおすすめします。

お腹が空いていると、バイト中に眠気が出やすくなるからです。

フルーツやヨーグルト、サラダや卵焼きなど、胃に負担がかからない食事をするようにしてください。

可能であればバイト中もこまめに水分補給をし、肌を乾燥させないことが大切です。

特に夏は汗を書きやすいため、水分補給は欠かさないようにしましょう。

ストレスは肌荒れの要因にもなる

イライラしながら仕事する女性

バイトをするとストレスが溜まりやすいですが、ストレスは肌荒れの要因にもなります。

心身のストレスが増加すると、肌のバリア機能が弱まり、炎症や敏感な状態が生じやすくなるからです。

たとえば、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスが日常的に重なると、肌荒れが引き起こされる可能性が高まります。

バイトをしながら適度に息抜きし、ストレスを溜めないようにしなければいけません。

リラックス法や趣味の活用を通じてストレス軽減を心がけ、健康な肌環境を保ちましょう。

肌荒れが酷いときはバイトを変える

肌荒れが気になるビジネスウーマン

毎回スキンケアをしても肌荒れが酷いのであれば、バイトを変えた方が良いです。

健康を損なうだけでなく、自信を失う可能性があります。

お客さんの目線が気になって接客できなくなるし、消極的になりやすいです。

人前に出る仕事だと外見も重視されるため、見た目を気にしないわけにはいきません。

精神が病んでしまわないためにも、他のバイトに変えた方が良いでしょう。

まとめ

バイトで水仕事をしたり、油や煙で肌が荒れる場合があります。

肌が荒れたまま働くとお客さんへの印象が悪くなるため、しっかり対策するようにしましょう。

 
ウサくん

バイト中でもスキンケアが必要だね

バイトで肌が荒れたらスキンケアをし、化粧水や乳液で肌を労ってください。

ナチュラルメイクを心がけ、清潔な服を着るようにしてください。

キッチンや屋外の仕事をする際は、こまめに汗を服用にし、定期的に水分補給すれば肌の潤いは保てます。

また、ストレスが肌荒れの原因になる場合もあるため、適度に動いてストレス発散ししてください。

即座に効果が出ることはなくても、続けることで肌の状態は良くなってきます。

肌のコンディションを維持できれば、気持ちよくバイトすることができるでしょう。

今回のポイント

肌荒れは睡眠も影響します。睡眠不足で眠いままバイトに行っていると、肌の代謝が低下するからです。バイトの前日は夜更かしを避け、質の良い睡眠をとってからバイトに行くようにしましょう。

関連記事