ノウハウ

綺麗にしたい!バイトで爪がボロボロになったときの対処法

記事内にプロモーションが含まれています
綺麗にしたい!バイトで爪がボロボロになったときの対処法のイメージ

バイトで水仕事をしていると、爪がボロボロになりますよね。

 
ウサくん

爪が気になる…

爪が割れると見た目が悪いし、テンションが下がります。

できることなら、爪がキレイに見えるようにしたいですよね。

実際のところ、バイトの業務内容によって爪が痛む場合があります。

そのまま放置すると酷くなるため、しっかりケアしなければいけません。

そこで今回は「バイトで爪がボロボロになったときの対処法」をご紹介します。

バイトで爪を悪くしないためにも、しっかりケアしてください。

バイトで水仕事をすると爪が傷みやすい

皿洗い

バイトで水仕事をすると爪が痛みやすいです。

爪に含まれる水分が奪われて、爪が乾燥しやすくなるからです。

たとえば、キッチンのバイトで皿洗いをすると、水に触れる機会が多くなります。

爪の内部の水分がどんどん奪われてしまい、爪が乾燥したり、二枚爪になりやすいです。

爪が乾燥すると本来持っている柔軟性が奪われ、ちょっとした刺激で割れてしまうかもしれません。

水に長時間触れることで皮質力も奪われ、見た目が悪くなってしまうでしょう。

水仕事以外でも爪がボロボロになる場合がある

ダーンボール箱に頭を抱える女性

バイトで爪がボロボロになるのは、水仕事だけではありません。

水仕事以外にも爪が割れたり、欠けたりする場合があります。

どんな仕事をすると爪がボロボロになりやすいのか見ていきましょう。

品出し

品出しの仕事をしていると、爪がボロボロになりやすいです。

商品の梱包を解いたり並べたりする際に、爪に負担がかかるからです。

たとえば、新しい商品を陳列する際に、梱包を解くために爪を使う場合があります。

このときに爪が梱包材や商品に当たり、爪の縁が傷ついてしまいます。

品出しは爪への負担が大きいため、慎重に作業する必要があるでしょう。

製造加工

工場で製造・加工の仕事をしていると、爪がボロボロになる場合があります。

機械や道具を使って作業するため、爪が機械や工具に触れるからです。

たとえば、金属や木材を切削する際には、切削刃や工具を手で操作することがあります。

このときに手や爪が工具に当たると、ダメージを避けられません。

手を傷つけてしまう可能性があることから、慎重に作業しなければいけないでしょう。

事務作業

事務作業でパソコンをしていると、爪が傷つく可能性があります。

キーボードの打ち方が悪いと、爪が割れる場合があるからです。

忙しいと急いで打ちたくなりますが、爪が他のキーに当たったり、引っかかったりします。

また、空調の利いたオフィスでは空気が乾燥し、爪にも良くありません。

爪が長いと傷つきやすいため、短い爪のほうが良いでしょう。

バイトで爪がボロボロになったときの対処法

爪をケアする女性

爪がボロボロになったままだと見た目が悪いし、健康も損ないます。

爪が痛みやすい仕事をしているのであれば、しっかりケアしなければいけません。

そこで、バイトで爪がボロボロになったときの対処法をご紹介します。

手袋を着用する

爪を保護するために手袋を着用してください。

水仕事や物を運ぶ作業など、爪に負担がかかる場面での着用が効果的です。

たとえば、食器洗いや掃除の際に手袋を使うことで、水や洗剤の直接的な影響を軽減し、爪が傷つくリスクを低減できます。

必ず手袋を着用して作業するようになれば、爪のダメージを最小限に抑えることができるでしょう。

ジェルネイルで保護する

ジェルネイルを使用することで、爪を保護して強化することができます。

ジェルネイルは爪に薄い保護膜を形成し、外部からの刺激を防ぐからです。

バイトに行く前にジェルネイルを塗って爪を保護すれば、重い物を持っても割れにくくなります。

接客業だとネイルが駄目な場合もありますが、無色透明のジェルネイルならバレにくいです。

あらかじめジェルネイルで爪を保護しておけば、爪が傷まなくなるでしょう。

爪に保護カバーを着ける

バイトで重い荷物を持つのであれば、爪に保護カバーを着けるのも効果的です。

保護カバーを着用することで、外部からの刺激を軽減することができます。

爪に被せるタイプの保護カバーなら外しやすいし、爪が傷つきません。

倉庫の軽作業や工場の仕事など、人前にでない仕事なら着けても怒られないでしょう。

ハンドクリームを塗る

バイトが終わった後にハンドクリームを塗るようにしてください。

ハンドクリームは保湿効果があり、爪の乾燥を防ぎます。

水仕事をした後はしっかり拭いて、こまめにハンドクリームを塗ることが大切です。

就寝前にもハンドクリームを塗って爪をケアすれば、ボロボロになるのを防げるでしょう。

爪を短く切る

爪が長いと傷つきやすくなるたので、短く切るようにしてください。

爪を短くすることで、割れたり欠けたりするリスクを軽減できます。

短い爪は作業中に機械や器具に巻き込まれるリスクが低くなり、爪のトラブルが起きにくいです。

定期的に短く切ることで爪の健康を保ち、見た目が悪くならないでしょう。

栄養のある食事を摂る

健康的な爪を保つために、栄養のある食事を摂ってください。

爪の成長や強度には、バランスの取れた食事が不可欠です。

特にビタミンやミネラル、たんぱく質をバランスよく摂ることで、爪の健康が維持されます。

具体的には野菜や果物、卵やナッツなどを食べ、しっかり水分補給すれば栄養不足になりません。

栄養のある食事を心がけることで、健康的な爪になるでしょう。

皮膚科で相談する

個人でケアするのに限界を感じたら、皮膚科に行って相談してください。

皮膚科は爪にも精通しており、適切な治療をしてもらえるからです。

爪が病気になっていないか診断してくれるし、爪が傷まないようにアドバイスしてくれます。

爪の状態を悪化させないためにも、早めに診てもらいましょう。

爪がボロボロだと怒られる場合がある

飲食店で客から怒られる店員

爪がボロボロのまま放置すると、店長に怒られる場合があります。

爪が割れたり汚れていると、清潔感を感じないからです。

特に飲食店は手元を見られる機会も多く、爪が目立ちます。

ボロボロの爪のまま料理を運ぶと、クレームになりかねません。

爪がボロボロだと怒られる場合があるため、しっかり手入れしましょう。

爪が悪化する前にバイトを辞めるのもあり

退職届

どれだけ爪をケアしてもボロボロになるときは、バイトを辞めることも検討してください。

同じ仕事をしている限り爪の状態は良くならないし、ケアするにも限界があるからです。

仕事内容が原因で爪がボロボロになっていると、同じ仕事をしている限り治りません。

このままバイトを続けると爪の状態が悪化し、病気になる可能性もあります。

しかし、バイトを辞めれば爪に負担はかからないし、元の状態に戻せます。

「爪がボロボロになるだけで辞めるのは大げさ」だと思うかもしれませんが、酷くなってからでは遅いです。

健康を最優先に考えて、無理のない範囲でバイトしましょう。

まとめ

バイトで爪がボロボロになると見た目が悪いだけでなく、健康も損ないます。

爪がボロボロになる前に、しっかりケアするようにしてください。

 
ウサくん

爪を大切にしよう

バイトで水仕事をしたり、品出しをすると爪がボロボロになる場合があります。

手袋を着用したり、ジェルネイルを塗るなどして、爪を保護するようにしてください。

爪を短く切ったり、バイト後にハンドクリームを塗るのも効果的です。

爪が割れたり欠けたりしているのに、そのまま働いてはいけません。

面倒でもしっかりケアするようにすれば、綺麗な爪を保てるでしょう。

今回のポイント

ジェルネイルや保護カバーを着ける際は、店長や責任者に相談してください。特に接客業は人前に出るため、勝手に着けると怒られる場合があります。爪の状態を説明して、どうすれば良いか尋ねれば、ケアする方法を教えてくれるでしょう。

関連記事