コミュニケーション

知ってる?バイト先の人気者に共通する9つの特徴

記事内にプロモーションが含まれています
知ってる?バイト先の人気者に共通する9つの特徴のイメージ

あなたのバイト先で「なぜかあの人の周りにはいつも人が集まっている」「あの人と一緒に仕事していると楽しい」といった、人気者はいませんか?

 
ウサくん

いる!同じシフトの日は安心するよ

バイト先に人気者がいると働くのが楽しくなるし、自分も頑張ろうと思えます。

ただ、彼らが最初から人気者であったわけではありません。人知れず努力し、頑張ったからこそ人気者になれているのです。

そこで今回は「バイト先で人気者になる人の特徴」をご紹介したいと思います。

あなたも「バイト先で人気者になりたい!好かれたい!」と思っているなら、ぜひ人気者の真似をしてみましょう。

1)挨拶を欠かさない

人気者は挨拶を大切にしています。出勤時には元気よく「おはようございます」といい、退勤時には「お疲れさまでした(お先に失礼します)」と、挨拶をします。

挨拶は他人とコミュニケーションを取る上で重要な行為です。挨拶一つで相手の気分を良くしたり、反対に損ねることもあります。

もちろん、ただ挨拶をするだけではいけません。めんどくさそうにやる気のない声で挨拶されると、それを聞かされる方も気分が沈みます。

挨拶をするときは元気ハキハキとした声で、笑顔でするようにしましょう。

2)清潔感がある

人気者はパッと見た第一印象が良いです。ルックスや見た目の問題ではなく、清潔感があるのです。

綺麗に整っている髪、汚れが付いていない服、無精髭や濃いメイクがないなど、見た目から清潔感がある人は好感をもたれます。

他人の気持ちを察し、不快感を与えない身だしなみができるというのは、内面が整っている証拠だともいえます。他人から好感を得る上で大事な要素になるでしょう。

また、清潔感がある人は臭いにも気を配っています。体臭や香水の臭いがきつい人の周りには誰も近寄りません。

不快感がなく、爽やかな臭いを感じる人には、自然と人も集まってきます。身だしなみと同じように、臭いも気をつけるようにましょう。

3)遅刻しない

バイトはシフト制で回っていくことが多いです。そのため、一人が遅刻をすると全体の予定が狂い、多くの人に迷惑をかけてしまいます。

しかし、人気者は遅刻をしません。必ず勤務時間前に来て交代の準備をしています。だから、店長やバイト仲間も安心して仕事を任せることができるのです。

仮になんらかの事情で遅刻せざるを得ない状況になったとしても、早めに連絡して事情を伝えます。そうすれば無断欠勤を疑われることもなく、周りがフォローしてくれるようになります。

普段から遅刻が多い方は、できるだけ遅刻しないように注意しましょう。

4)見た目で判断しない

人気者は容姿や見た目で人を判断しません。たとえ相手がどんな見た目であっても、その場で判断せず、個性として尊重します。

バイト先によっては服装の規則が緩い場合があります。中には髪を覚めていたり、ピアスなどのアクセサリーを付けて勤務してもOKだというお店もあるでしょう。

しかし、見た目が派手だからといって=不良・危険な人と思うのは間違いです。見た目だけで決めつけて避けるのは良くありません。

見た目だけで判断する人は、周りから同じような目で見られます。まずは話をしてから、相手がどんな人間であるか見極めるようにしてください。

5)人の話を聞く

人気者は自分の話をするのではなく、相手の話を聞く「聞き上手」であることが多いです。ただ話を聞くだけでなく、適度に質問しながら話を引き出します。

学生なら学校や部活のこと、社会人なら家族や趣味のことなど、相手の興味があることを質問し、話しやすい雰囲気を作ります。

人は自分のことを聞かれるとつい話したくなるものです。会話も一方通行になりにくいため、話が盛り上がります。

もちろん、相手が話したくなさそうな時に無理やり話しかけることはありません。あくまで仕事中の空き時間に退屈しのぎの世間話ができる、そんな人は居心地が良く思われます

6)人の悪口を言わない

人気者は人の悪口を言いません。悪口は言うのも聞かされるのも気分が良いものでないと理解しているからです。

上司や嫌いな先輩の悪口を仲間内で話していると、その時は共感して楽しい気分になるかもしれません。

しかし、それは一時的なことです。悪口を吐いた後は嫌な気持ちが心に残ります。その不快感はずっとあとに残り、やがて自分に返ってくるのです。

人気者はそれが分かっているので、決して職場で人の悪口を言いません。悪口ではなく、相手の良い部分を見つけて褒めようとします。

褒め言葉は相手の気分を良くし、自分の心も優しくなります。普段から悪口を言いがちな方は気をつけるようにしましょう。

7)人付き合いが良い

人気者はとにかく人付き合いが良いです。バイト先で講習会や説明会などの集まりが合っても、積極的に参加します。

バイトだけでなく、プライベートの誘いにも積極的です。仕事終わりの食事会や遊びにも参加し、自ら企画することもあります。

人気者は好奇心が旺盛なため、常に新しいことや面白そうなことを探しています。人付き合いでそれが得られると思っています。

だから、人の誘いには積極的に乗るし、乗ってくれるからまた誘われるという好循環が生まれます。

一見、面白くなさそう・めんどくさそうと感じることがあっても、一度参加してみると思いもかけない経験が得られるかもしれませんよ。

8)誰にでも公平に接する

人気者は誰に対しても公平に接します。仲の良い人だけに優しくしたり、上司や店長にだけ媚びへつらうようなことはしません。

なぜなら、自分も不公平に扱われるのが嫌だからです。誰かを優遇することで、反対に自分が冷遇されてしまうかもしれません。だから誰に対しても分け隔てなく接します。

たとえ性格的に難がある相手でも柔軟に対応し、相手の良さを引き出そうとします。そうすることで、相手の気持ちも変わることを知っているからです。

好き嫌いを持たないというのは難しいかもしれません。しかし、嫌いという感情は必ず相手に伝わり、揉める原因にもなります。

はじめは苦手だなと感じても、頭ごなしに嫌うような態度はしないでください。話してみると意外と良い部分が見えてくるかもしれませんよ。

9)周囲に感謝している

そして最後にとても大切な考え方です。人気者は常に周囲に感謝しています。

自分を雇ってくれた店長、一緒に働いてくれるバイト仲間、自分のサービスを受けてくれるお客さん、毎日送り出してくれる家族などなど、周囲に感謝しています。

感謝の気持ちがあるから人に優しくできるし、これまで挙げたようなことが実践します。サポートしてもらったお返しをしているわけです。

ただ、何も人気者だけが周囲に恵まれているのではありません。あなたも人気者と同じように周囲に恵まれているはずです。

どんな仕事でもあなた一人の力だけで働けるわけではありません。周囲の色んな人の助けがあるから、バイトをすることができるのです。

もし、バイト先で不安なことがあった時は、一度立ち止まってサポートしてくれる人の顔を思い浮かべてください。きっと前向きな気持になれるはずです。

そして今度はあなた自身が不安に感じている人のサポート役になりましょう。その積み重ねが、人気もへの入り口へと繋がるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。人気者に共通する特徴をご紹介しました。

はじめて見る方は「そこまで気を使えないよ」と思うかもしれませんが、よく見ていくと誰でもできそうなことばかりですよね。

 
ウサくん

挨拶とか遅刻しないって普通のことだよね

人気者も最初からできていたのではありません。もしかしたら、挨拶の声が小さくて怒られたり、人の悪口を言って喧嘩になった経験があるかもしれません。

しかし、その度に反省し、改善を繰り返してきた結果、人気者として他人から慕われるようになったのです。

あなたがもしバイト先で人気者になりたいと思っているのなら、今回挙げたことを一つずつ見直していきましょう。そして失敗してもめげずに、少しずつ成長していくことが大切です。

成長した姿を周囲に見せることで、慕ってくれる人が増え、あなたも人気者の仲間入りができるようになるでしょう。

今回のポイント

人気者は常に相手の気持ちや立場に立って物事を考えるようにしています。人気者になりたいのなら、まず「どうすれば相手は喜んでくれるだろう?」と考え、行動するようにしましょう。

関連記事