バイトは出会いの場でもあります。仕事を通して働いている人と仲良くなり、遊びに行くこともあるでしょう。
バイト先に迷惑をかけないかな?
バイト仲間とプライベートでも付き合うようになると、公私混同してしまうおそれがあります。
仕事中でも雑談が多くなり、バイト先に迷惑をかけてしまうかもしれません。
そのため、仕事とプライベートを分けた方が良いのではないか?誘われても断った方が良いのか?と悩んでしまう人もいるでしょう。
実は、バイト仲間と遊びに行くか否かを決めるためには、いくつかの判断基準があります。
あなたの中でその基準を満たしていれば遊びに行った方が良いし、そうでないのなら断った方が良いでしょう。
そこで今回は「バイト仲間と遊びに行くか迷った時の判断基準」をご紹介します。
バイト仲間とプライベートでも付き合うべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
仲良くなりたいのであれば「あり」
基本的な考え方として、バイト仲間と仲良くなりたい(親睦を深めたい)のであれば、遊びに行くのは「あり」です。
プライベートでも行動を共にすることで、より相手のことを知ることができます。
親睦が深まることで仕事の連携が取りやすくなるし、辛いバイトも楽しく働けるようになるでしょう。
従業員同士の親睦を深めるために、定期的に飲み会や食事会を開催しているバイト先もあるぐらいです。
そのため、あなたがバイト仲間と今後も仲良くやっていきたいと思うのであれば、「遊びに行くのはあり」という前提で判断しましょう。
遊びに行く人数で決める
遊びに行くときの人数で判断する方法もあります。
数人で遊びに行くのか、二人きりで遊びに行くのかでも印象は異なるでしょう。
数人で遊びに行く場合、親睦を深める要素が大きいです。
誘った人も「親睦を深めて仕事をやりやすくしたい」という思惑があります。
忘年会やバーベキューなど、バイト仲間の大勢が参加するイベントであれば、行っても問題ありません。
公私混同には当てはまらず、仕事の一環として捉えることができます。
一方、二人きりで遊びに行く場合は、友達感覚の要素が強いです。
あなた個人に好意を感じているため、遊びに誘われるのでしょう。
異性の場合は恋愛に発展することを期待されている可能性もあります。
単なる遊びではなく、デート感覚で誘っている意図もあるかもしれません。
恋愛に限らず、二人きりで遊ぶことを提案されている時点で、バイト中は仲良く接しているはずです。
あなたにも相手に対する好意を持っているのではないでしょうか。
もしそうであれば、もっと仲良くなるために遊びに行っても良いでしょう。
逆に「自分はそれほど好意を持っていない・好きではない」というのなら、遊びに行かないほうが無難です。
バイト仲間から誘われても、学校や家の用事を理由に断りましょう。
遊びの内容で決める
一概に「遊ぶ」と言っても様々なケースがあります。
カラオケをしたり、ボウリングをしたりする遊びから、食事をしたり飲み会をするのも遊びだと言われます。
また、旅行やドライブ、海や山に行くなどを遊びと言う人もいるでしょう。
近くのお店に行く程度であればそれほど仲が良くなくても可能ですが、遠くになると躊躇する人も多いのではないでしょうか。
そのため、どんな遊びをするかで行くか決めても良いでしょう。
苦手なことだったり、お金や時間がかかるものであれば、それを理由に断ったほうが無難です。
遊びに行く時間で決める
いつ遊びに行くのか?という時間も判断材料になります。
バイトが休みの日なのか、バイトをする前なのか、バイトをした後なのかでも違ってきます。
例えば、バイト帰りに軽く食事に行ったりカラオケに行く程度であれば、一緒に行動しやすいです。
それほど仲が良くない人(先輩や上司など)でも一緒に遊ぶことはあるでしょう。
反対に、朝から晩まで一日を通して遊びに行くのは難しいです。
よほど仲が良い相手ではないと、気疲れします。
短時間であれば遊びに行きやすく、長時間であれば負担は大きいです。
そのため、遊びに行く時間で決めても良いでしょう。
バイトをする期間で判断する
バイトをする期間で判断する考え方もあります。
長期間働くためにバイトをしているのであれば、バイト仲間と接する機会も増えます。
遊びに行ったり飲み会に参加するなどして、コミュニケーションを取っていけば、バイトを続けやすくなるでしょう。
逆に短期間しか働かないのであれば、接する機会は少ないです。
業務上の対応のみで、特に仲良くならなくても困ることはありません。
むしろ、短期バイトはあまり仲良くなりすぎない方が良い部分もあります。
せっかく仲良くなっても、バイトが終われば会う機会は減るからです。
相手のことを深く知らないまま交流を続けると、思いもよらないトラブルに巻き込まれるかもしれません。
短い期間しか働かないのであれば、遊びに行かなくても良いでしょう。
バイトをする目的で判断する
誰しもが目的を持ってバイトをしています。
お金を稼ぐのが目的の人もいれば、やりたいことや夢のためにバイトをしている人もいるでしょう。
特に技術関係のバイトであれば、遊びも勉強のうちです。
バイト仲間と遊びに行くことで、学べることもあるでしょう。
たとえば、キッチンの仕事をしているバイト仲間と食事に行くとします。
食事を楽しみつつ、味を学ぶことができます。
アパレルバイトをしているのであれば、バイト仲間とショッピングをすることで、色んなお店のコーディネートを学び、接客時に取り入れることができるでしょう。
ひとりで行動するよりも、同じ夢を志すバイト仲間との方が成長しやすいというメリットもあります。
バイトの目的が「夢や将来のため」であり、遊びの内容がそれに繋がるのであれば、遊びに行くのもありです。
なお、目的が「友達作り」であったり、出会いを求めてバイトをしているのであれば、積極的に遊びに誘いましょう。
バイト先に迷惑をかけない範囲で、仲良くなった人を誘い、交流を深めてください。
バイト先に迷惑がかからないか判断する
あなたがバイト仲間と遊びに行くことで、バイト先に迷惑がかかることがあります。
たとえば、バイト仲間と同じ日に休みをとって遊びに行くとします。
するとバイト先は最低2人分の労働力を確保する必要があります。
遊びに行く人数が多ければ多いほどバイト先では人手不足になり、迷惑がかかってしまいます。
また、飲み会を行う場合、二日酔いで明くる日のバイトに支障をきたす恐れがあります。
「バイト仲間と話が盛り上がり、ついつい飲みすぎてしまった。バイトに行くのが辛い」という状態になると、洒落では済まされませんよね。
バイトに支障が出る可能性を考慮して、バイト仲間とあまり仲良くしてほしくないと思う店長もいるぐらいです。
遊びに行くときはバイト先に迷惑をかけないかよく考え、冷静に行動しましょう。
プライバシーに踏み込まれても良いか判断する
バイト以外でバイト仲間と接することで、プライバシーに踏み込まれる可能性があります。
家族や兄弟はもちろん、恋人や好きな人の話題になることもあるでしょう。
これらの話題はバイト中の雑談でも出てくることはありますが、バイト中であれば「仕事があるから」と避けられることができます。
しかし、プライベートだとそうはいきません。
一緒に遊んでいるのにあまり自分のことを話さないようでは、関係がぎくしゃくしてしまいます。
また、自分が相手のプライバシーに踏み込む覚悟も必要です。
プライバシーに関する悩みを相談された時に、答えないわけにはいきません。
時には重たい相談をされ、ストレスを感じることもあるでしょう。
今よりもっと親しくなりたいと思うのであれば、遊びに行くなどして相手との距離を縮めるのは良い方法です。
しかし、そうではないのなら、安易に遊びに行かない方が良いでしょう。
バイト仲間と遊びたくないときの断り方
バイト仲間と遊びに行くと、どうしても公私混同してしまいます。
仕事とプライベートをわけたい場合、遊びに行きたくないですよね。
しかし、安易に断ると角が立つおそれがあります。
そこで、バイト仲間と遊びたくないときの断り方をご紹介します。
具体的な用事を告げる
バイト仲間の誘いを断るときは、具体的な用事を告げるようにしてください。
用事があれば遊べなくても仕方ないと思ってくれるからです。
たとえば、あなたが学生なら学校の用事は使えます。
「宿題をする」「部活の練習がある」「課題を作成する」など、学校に関連した用事であれば違和感がありません。
具体的な用事を告ることで、「それなら仕方ない」と諦めてくれるでしょう。
金欠を理由にする
飲み会やキャンプに誘われたら、金欠を理由に断ってください。
お金がなかったら楽しめないため、無理に誘われないからです。
お金を稼ぐためにバイトをするため、遊ぶお金がなくてもおかしくありません。
普段から「なぜお金が必要なのか?」を話しておくと、断りやすくなるでしょう。
一旦保留にする
バイト仲間から遊びに誘われたときに、即断ってはいけません。
即答すると嫌われているように感じ、不愉快な気持ちにさせます。
最初から断るつもりでも、一旦保留にしてください。
「予定を確認してまた連絡します」と伝えれば、失礼にはなりません。
後ほど「予定があるのでいけません」と伝えれば、すんなり受け入れてくれるでしょう。
まとめ
同じメンバーで働いていると、バイト仲間から遊びに誘われる場合があります。
遊びに行くか迷ったときは、今回の記事を参考に答えを出してください。
たまには遊びに行ってもいいかもね
バイト仲間と遊びに行くか迷ったときは、自分にとってプラスになるかで判断してください
プライベートでも仲良くなりたいなら遊びに行ってもいいし、公私混同を避けたいなら見送る方が賢明です。
わざわざ遊びに行かなくても、バイト内だけで十分良い関係を築くことはできます。
一方で、バイトをしたから出会えた人がいるのも事実です。
バイトだと上下様々な年代の人と接する機会があるため、交流の幅が広がります。
バイト仲間と関係を深めると、ピンチのときに助けてもらえるかもしれません。
「学校だから」「バイトだから」で人付き合いを決めるのではなく、相手に対してどう思うのか?どう接していきたいのか?という点で考えるようにしてください。
バイトをきっかけに交友の幅が広がれば、より楽しい人生が送れるようになるでしょう。