面接・採用

どうして?映画館バイトは受かりにくいと言われるワケ

記事内にプロモーションが含まれています
どうして?映画館バイトは受かりにくいと言われるワケのイメージ

映画が好きだと映画館でバイトしたくなりますよね。

 
ウサくん

映画館って受かりにくくない?

映画館のバイトは人気が高いため、受かりにくいと感じる気持ちわかります。

だからといって諦めたくないし、映画館で働きたいですよね。

実は、映画館のバイトが受かりにくいのには理由があります。

バイトの特徴を理解していないと、何回応募しても不採用になるでしょう。

そこで今回は「映画館のバイトが受かりにくいと言われるワケ」をご紹介します。

どうしても映画館で働きたいという人は、ぜひ参考にしてください。

映画館のバイトが受かりにくい理由

不採用の模型

一般的に、映画館のバイトは受かりにくいと言われています。

なぜ受からないのか知っておかないと、面接対策できません。

そこで、映画館のバイトが受かりにくいと言われる理由をご紹介します。

人気がある

映画館のバイトは若者を中心に人気があります。

映画館で働いていると、芸能界やエンタメに触れることができるからです。

映画の宣伝で芸能人が映画館に訪れることも少なくありません。

人気があると倍率も高くなるため、受かりにくくなるのです。

募集が少ない

映画館の数は飲食店や小売店に比べて少ないです。

2021年12月末時点で全国のスクリーン数は3648,一般館で419だと言われています。
(参考:一般社団法人日本映画製作者連盟-全国スクリーン数

映画館の数が少ないことで、必然的にバイト募集の数も少なくなります。

たとえ募集があってもすぐ枠が埋まってしまうため、受かりにくいのが現状です。

高校生だから

映画館のバイトは大学生やフリーターが中心になり、高校生は受かりにくいです。

シネコンを実施している映画館だと、夜遅くまで仕事する必要があるからです。

高校生だと22時までしか働くことができず、シネコンに対応することができません。

勤務時間に制限があることから、高校生が働ける映画館は少ないです。

シフトに厳しい

映画館は平日よりも土日が稼ぎ時になります。

週末になるとお客さんが増えるため、土日に入れる人を優先します。

土日休みたい人や、余裕がない人は採用してくれません。

平日しか働けない人は、いくら適正があっても受からないでしょう。

顔採用がある

映画館のバイトは人前に出るため、顔採用しているところもあります。

受付は映画館の顔とも言える存在であるため、見た目も採用基準になるからです。

暗い人より明るい人がいいし、不潔に見える人より清潔感のある人が好まれます。

イケメンやかわいい人だけ採用されるわけではありませんが、容姿が良い人は有利になるでしょう。

映画館のバイトに受かる5つのポイント

手を広げる女性

映画館のバイトは受かりにくいと言われますが、決して受からないわけではありません。

しっかり面接対策することで、誰でも受かることは可能です。

そこで、映画館のバイトに受かるポイントをご紹介します。

募集されたらすぐ応募

映画館のバイトは人気が高いため、募集されたらすぐ応募してください。

募集が開始された直後に応募すれば、採用される確率が高まります。

定期的に映画館のサイトにアクセスして、アンテナを張っておくのが大切です。

すぐ応募してすぐ面接を受ければ、受かる確率が上がるでしょう。

退職者が多い時期に応募

映画館のバイトは退職者が多い時期に応募してください。

退職者が多いと人手不足になるため、条件が緩和されるからです。

特に映画館は大学生が多いため、2~3月は退職者が多くなります

退職者が多い時期に応募すれば、受かりやすくなるでしょう。

土日は絶対入る

面接を受ける際は「土日は絶対入れる」とアピールしてください。

土日はお客さんが増えるため、確実に出勤できる人が好まれます。

たとえば、大学生だとサークル活動をしている場合もありますが、「サークルや部活に入ってない」といえば、土日が空いているとわかります。

「友達が少なくて週末はやることがない」というように、あえてマイナスイメージになりそうなことを言うのもありです。

土日は絶対入れる(入れそう)だと認識してもらえれば、受かりやすくなるでしょう。

接客業の経験がある

映画館は接客を重視しているため、接客業の経験がある人は有利になります。

接客業の経験があることで、コミュニケーション能力に問題ないと判断されるからです。

たとえば、飲食店だとお客さんと接する機会も多く、他のスタッフともチームワークを取らなければいけません。

協調性を重んじられることから、バイト経験があれば有利に働きます。

「今のメンバーに入れても大丈夫」だと判断されれば、採用してくれるでしょう。

身だしなみを整える

映画館は見た目も重視されるため、面接を受ける前に身だしなみを整えてくさい。

清潔感を重視し、パッと見た印象が明るくなるようにすれば好印象を与えられます。

どんな身だしなみにすれば良いかわからないときは、映画館のスタッフを参考にしましょう。

映画館で働いている人と同じような髪型・髪色・服装・メイクにすれば問題ありません。

あなたが働いている姿をイメージしてもらえれば、採用してくれるでしょう。

映画好きより思い出をアピール

ポップコーンと映画の日

映画館で働いている人は映画好きな人が多いため、「映画好きをアピールすれば受かるのではないか?」と思いますよね。

実際に、面接では最近見た映画や好きな作品を質問される場合があるため、映画好きに越したことはありません。

ただし、映画はジャンルが豊富で、人によって好き嫌いがわかれます。

ラブロマンスが好きな人も入れば、ホラーが好きな人もいるし、洋画しか認めない人やインディーズ映画が好きな人もいます。

作品名をアピールしても通じない場合があり、プラスになるとはいえません。

そこでオススメなのが「映画館での思い出をアピール」することです。

思い出話であれば好き嫌いは関係ないため、共感されやすくなります。

たとえば、

「映画館で忘れ物をしたときに、店員さんが探してくれた」
「子供の頃に映画館で食べたポップコーンの味が忘れられない
「失恋した日にナイトショーを見て気持ちが晴れた」

など、映画館には人それぞれ思い出があります。

面接官に共感されるようなエピーソードがあれば、好感を持ってくれるでしょう。

映画館の関係者に紹介してもらうと確実

パソコンの前で指差しする女性

確実に映画館でバイトできる方法があります。

それは映画館の関係者に紹介してもらう方法です。

映画館の関係者にバイトを紹介してもらうことで、応募者が多くても採用してくれます。

映画館の関係者といっても、映画監督や俳優という意味ではありません。

映画館でバイトをしている人も関係者だし、映画館の清掃をしている業者やホームページを作っている人も関係者です。

映画館で直接声をかけてもいいし、SNSでメッセージを送って相談しても構いません。

どうしても映画館で働きたいのであれば、積極的に行動してバイトを紹介してもらいましょう。

映画館の短期バイトをして経験を積むのもあり

映画館の座席

なかなか受からないときは、映画館の短期バイトをして経験を積むのもありです。

短期バイトなら長期に比べて受かりやすく、未経験でも採用してくれます。

仕事内容は清掃や補助が中心になり、誰でもできる単純作業が多いです。

しかし、短期間でも映画館でバイトをしていれば「経験者」になります。

短期バイトでいくつか経験を積んだ後に、長期のバイトに応募すれば有利に働くでしょう。

何度も落ちてる人は不採用の理由を聞く

スマートフォンを操作するメガネ女子

映画館のバイトに何度も落ちてる人は、不採用になった理由を聞いてください。

あれこれ想像するよりも、面接をしてくれた人に直接聞く方が確実です。

不採用の通知が来た後に、なるべく早いタイミングで聞くと答えてくれる場合があります。

電話で不採用の連絡が来たのであれば、その場で理由を聞いても構いません。

「どうしても映画館で働きたい!」という気持ちが伝えれば、アドバイスしてくれるでしょう。

例文)

お世話になっております。(あなたの名前)です。

選考結果のご連絡をいただき、ありがとうございます。
結果は残念でしたが、貴重なお時間をいただき感謝申し上げます。

差し支えなければ、今回の結果に至った理由を教えていただけないでしょうか?
私は映画館で働くのが夢で、どうしても諦めたくありません。

今後アルバイトを探すにあたり、参考にさせていただければ幸いです。
お忙しいところお手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

まとめ

映画館のバイトは人気があるため、受かりにくいと言われます。

しかし、絶対受からないわけではないため、しっかりポイントを抑えて面接対策してください。

 
ウサくん

映画館でバイトしよう!

映画館が受かりにくいと言われる理由は、人気があり、募集が少なく、シフトに厳しいからです。

時間制限がある高校生や、表情が暗い人も受かりづらいと言われています。

映画館のバイトに受かるためには、募集されたらすぐ応募し、土日は絶対に入るようにしてください。

飲食店やアパレルなど、接客業の経験があれば採用される可能性が高まります。

どうしても受からないときは、映画館で働く人に紹介してもらったり、短期バイトで経験を積むのもありです。

映画館でバイトができれば映画の知識が身につき、楽しく働けるでしょう。

今回のポイント

「映画が好き」という理由だけで応募する人は落ちる可能性が高いです。好きだけで応募してくる人は、真面目に働くか不安になるからです。映画好きをアピールするのではなく、「なぜ映画館で働きたいのか?」を伝えるようにしてください。面接官が納得する志望動機を伝えられれば、採用に近づくでしょう。

関連記事