仕事内容
デパートのサービスカウンターでバイトをしました。主な業務は商品券の販売、店内放送です。季節商品の販売をすることもあります。
クリスマスの時期になると、クリスマスケーキやお菓子、仮装用の衣装やパーディグッズなどを販売していました。
応募のきっかけ
たまたまデパートでバイト募集されていたのを見たからです。特にサービスカウンターを希望したわけではないのですが、欠員があったみたいで、配属されました。
楽しかったこと
クリスマスのため、特設会場で売り子をした時のことです。
可愛い物やキラキラした物を取り扱っていたので、周りがとてもきらびやかでした。視界に入ってくる物の色彩を見るだけでも、毎日ウキウキした気持ちで働いていました。
サービスカウンターの仕事は同じ女性と働くことが多かったのですが、売り子をした時は他部門の人も一緒であり、年齢も世代も違う男性と働くことになったので、新鮮でした。
後に大学を卒業し、社会人になった時もその時の経験が役立ったと思います。
思い出に残っていること
クリスマスの特設会場で働いたのは二週間ほどだったのですが、あっという間に時間が経ったことを覚えています。楽しいと時間が早く経つものなんだなぁ、とはじめて知った瞬間でした。
また、その時一緒に働いた人と未だにお友達関係を続けています。私にとって信頼できる人と出会えたので、この仕事をして本当に良かったと思います。
バイトを体験して
サービスカウンター業務を離れて、専用ブースで売り子をするように言われた時は、不安しかありませんでした。
しかし、「何でも挑戦してみる!」と思えば、出来ないことは無いのだと分かりましたした。私にとっては“ただのアルバイト”ではなく、その後の人生にとって大切な経験になりました。
編集者のコメント:
普段と違う業務をすると、周りの景色も変わるため、新鮮な気持ちになりますよね。特にクリスマスシーズンだと活気もあるし、笑顔のお客さんも多くて、楽しく働けたのではないでしょうか。