ぼくのわたしのバイト体験談    

宝石店のバイト体験談!商品の写真撮影・編集作業をしました

280閲覧数
0評価数
写真撮影・編集のバイトイメージ

仕事内容

販売している宝石の写真撮影と編集、オンラインサイトに掲載するのが主な仕事です。

さまざまな宝石を扱っているので、宝石に合わせてライトニングをしたり、カメラ撮影をします。 

撮影した写真をチェックしてPhotoshopで編集するのですが、編集作業が1番面倒で手間がかかる作業でもありました。

仕事内容のほとんどは撮影と編集がメインで、オンラインサイトに掲載するのは最後にまとめてやる感じです。

応募したきっかけ

私自身、PhotoshopやIllustratorが使えるので、画像編集のスキルを活かせるバイトを探していました。

せっかくソフトの操作方法を覚えたのに、使わないのはもったいないと考えたからです。

そんな中、地元の宝石店で写真撮影・編集のバイトを募集していたため、少しでも時給の良い仕事に就きたいと思い、応募しました。

勤務体系・給与

時給ではなく、歩合制になります。

ひとつの宝石を撮影し、見やすいように編集・加工して、オンラインサイトに掲載するまでの作業が800円です。

1日7~13個作業していたので、日給に直すと5600円~1万400円ほどになりました。

10万円以上稼げた月もあったので、わりと報酬が良いバイトだと思います。

思い出に残っていること

宝石の写真を撮っていく中で、いろいろな宝石についてお店の人が説明してくれたことです。

宝石の知識がついたし、自分の好みを知ることができました。

宝石は小さい頃から好きで、キラキラしたものに憧れていたので、宝石と関われるような仕事ができて嬉しかったです。

仕事をしている時も宝石を見ることができるので、とても目の保養になります。

いろいろな宝石を見ることができたので、どの宝石が好みかなど見比べていました。

日本ではあまり大きな宝石をつけている人は見かけませんが、仕事で珍しい宝石を間近に見ることができたのも思い出の1つです。

値段が高いので簡単には買えませんが、目の前で見ることができたのは良い思い出になりました。

バイトをした感想

宝石店での写真撮影や編集と言う仕事は少し珍しいかもしれませんが、やってみて面白かったので、良い経験になったと思います。 

PhotoshopやIllustratorなどのスキルを使えたのもよかったです。

このバイトをきっかけに、写真編集のスキルが上がったと思います。

編集者のコメント:

宝石の見せ方一つで印象が変わるので、写真撮影や編集のスキルは相当上がりそうですね。お店の人から宝石のことを教えてもらいながら作業することで、また違った見え方ができたと思います。機材も整っていたでしょうし、学びながら仕事ができたのではないでしょうか。

この体験談が参考になった方はクリック!

体験談の監修

ぼくのわたしのバイト体験談

ぼくのわたしのバイト体験談・編集部

採用支援経験が15年以上あるディレクターが、バイト経験者一人ひとりに取材したうえでレビューを掲載。誤字・脱字の修正などは実施しているものの、経験者の主張や思い出を歪曲することなく、体験談を紹介しています。

運営方針運営者情報