ぼくのわたしのバイト体験談    

ファーストフードのバイト体験談!明るい仲間たちとの思い出

1,342閲覧数
0評価数
ファーストフードのバイトイメージ

仕事内容

短大生時代にファーストフード店で2年近くアルバイトをしていました。仕事内容は、レジ打ち、調理(仕込みも含む)、調理器具の準備、飲食フロアでの接客、トイレのメンテナンス、配達などです。

実家ではほとんど料理をしたことがなかった私が、アルバイトをはじめて2ヶ月ほどたった頃には、玉ねぎ20個のみじん切りを20分以内でできるようになってました。野菜などの仕込みは、営業時間内に他の注文を受けながら行うので、素早さが必要でした。

バーガー類の調理は、同じ調理方法で、同じ味付けを強調されていたので、慣れるまで大変でしたが、数ヶ月経つと、社員さんにも頼りにされるほど上達し、やりがいを感じました。

学生でしたので、試験期間は、休ませてくださったりして いい職場でした。駅前の店でしたので、近場には、配達もしていて、旅行会社や近所のお店、意外にも某ファーストフード店からも注文が入り配達したことがあります。

バイト仲間のこと

メンテナンスの仕事は力仕事になりますので、クタクタになりました。しかし、バイト仲間が皆明るく、楽しい人ばかりだったので、続けられました。バイト仲間に素行が悪そうな人が入ってきたこともありましたが、オーナーにいっぱい怒られながらも頑張って一生懸命働いていました。

楽しかったこと

楽しかった経験は、店で一緒に働いていた仲間が皆 年齢が近く、仕事以外でも一緒に食事をしたり、飲みに行ったりと和気あいあいとして過ごせたことです。しかも、オーナーの結婚式にバイト仲間と出席して、自分の結婚式にもオーナーご夫妻にご出席していただいたことが すごい大きな思い出です。

働きはじめの頃は、いらしゃいませの声を出すことから、ポテトの塩加減などで、注意を受けたり、叱られたりしましたが、きちんとしつけてくださったので、本当にいい社会勉強になりました。

編集者のコメント:

仕事をしていく中で料理ができるようになるというのは、ひとつのスキルアップですよね。また、オーナーがしっかりしているお店だと、バイト仲間にヤンチャな人が入ってきても更生(?)されるのかもしれませんね。その人にとっても良い思い出になっていると思います。

この体験談が参考になった方はクリック!

関連する体験談