応募

迷惑になる?一度断ったバイトに再応募する際の見極め方

記事内にプロモーションが含まれています
迷惑になる?一度断ったバイトに再応募する際の見極め方のイメージ

都合が悪くなって採用を辞退したバイト先で、やっぱり働きたいと思ったことはないでしょうか?

 
ウサくん

やっぱり働きたい!

事情があって一度は断ったものの、心変わりをして働きたくなることもありますよね。

できることなら再応募したいけど、もう一度応募するのは迷惑ではないか?怒られたりしないだろうかと不安になると思います。

実は、一度断ったバイトに再応募することは可能です。

再び募集しているのであれば、改めて応募しても構いません。

そこで今回は「一度断ったバイトに再応募する際の見極め方」をご紹介します。

失礼になるからと諦めずに、後悔しない選択をしてください。

一度断っても再応募は可能

スマートフォンを持ってOKサインをする女性

一度断った(採用を辞退した)バイトに再応募するのは可能です。

再び人材を募集しているのであれば、改めて応募しても構いません。

一度断ったからといって絶対に応募できないわけではないし、あなたが断ったことをどう思うかは相手次第です。

「断ったくせにまた応募するとはどういうつもりだ!」と憤りを感じる人もいれば、「やっぱりうちで働きたかったんだね!」と好印象を持ってもらえる場合もあります。

よほど失礼な断り方をしていなければ、再応募しても怒られません。

心変わりをして「やっぱり働きたい!」と思ったのであれば、勇気を出して応募してください。

期間を空けると再応募しやすくなる

複数のカレンダー

採用を断ってから数日しか経っていないのに、再応募するのは良くないです。

再応募しても「なぜあの時に断ったのか?」と聞かれるし、不誠実だと思われます。

再応募するときは、なるべく3ヶ月は空けるようにしてください。

3ヶ月もするとあなたの記憶が薄れるし、採用担当者が代わっている場合があります。

期間を空けることで「当時は都合が悪かった」と説明することができるし、断った理由を正当化することもできます。

それまでバイトしないのは辛いですが、すぐ再応募しても採用される可能性は低いです。

やっぱり働きたいと思ったのであれば、ほとぼりが冷めるまで我慢したほうが良いでしょう。

早めの辞退は再応募がしやすくなる

バイト先に断りの電話を入れる女性

どのタイミングで断ったかで、再応募のしやすさが変わります。

たとえば、採用が決まった後に辞退するのは迷惑になります。

応募先は他の人を断ってあなたを採用しているため、求人のやり直しになるからです。

求人サイトを利用していた場合、改めて求人広告費が必要になるため、損害を与えることにもなります。

しかし、面接が終わった直後や選考中の段階であれば、辞退しても他の人を採用することができます。

早めの辞退は採用担当者にとってもありがたいし、誠実な人だという印象を与えられます。

応募先に悪い印象を与えていないのであれば、再応募しやすくなるでしょう。

条件違いで断ったときは再応募しやすい

謝罪する女性

希望条件が違うという理由で断った場合、再応募しやすくなります。

再応募した理由を尋ねられても、「前回は条件が合わなくて断りましたが、今回は希望通り働けると思いました」と言えるからです。

特にシフトが異なると働きたくても働くことはできませんん。

「今回は希望の時間帯で募集していたから」と伝えれば、納得してくれるでしょう。

ただし、「時給が低い」とか「あまり休めない」などの理由で断った場合、再応募は難しくなります。

採用担当者は批判されたと思っているため、あなたに対して良い印象を持っていません。

たとえ心変わりしても、再応募を受け入れてもらえないでしょう。

引き止められたら再応募しやすい

採用を辞退した際に、「どうしても働けない?」と相談されたり、引き止められたのであれば、再応募しやすいです。

採用担当者がそのような態度を取るのは稀であり、少なからずあなたに好感を持っている証拠になるからです。

辞退すれば好意を裏切ることになりますが、印象が悪くなっているとは限りません。

「あのとき誘ってもらったので、やっぱりこちらでお世話になろうと思いました」といった説明をすれば、理屈は通ります。

個人店だと「働けるようになったら連絡して」と言ってくれる場合もあるため、断ったバイトでも採用してもらえる可能性はあるでしょう。

失礼な断り方をしたら再応募は諦める

NOと拒否している男性

一度断った後に再応募できるか否かは断り方にもよります。

応募先に配慮がない断り方をすると、再応募することはできません。

断る理由が見つからないと嘘をつく人もいますが、採用担当者は人事のプロです。

適当な嘘はすぐに見破られ、「失礼な人だ」という印象しか残らないでしょう。

また、採用の連絡があったのに無視して「なかったこと」にする人もいますが、このような対応もマナー違反です。

失礼な断り方をしているのに再応募するのは虫が良すぎます。

心当たりがある人は、再応募を諦めたほうが良いでしょう。

再応募する際に前回断った理由を伝える

説明するスーツを着た女性

再応募する際は、必ず「再応募であること」と、「なぜ前回は断ったのか?」という理由を伝えるようにしてください。

何事もなかったように振る舞ったり、「どうせ覚えてないだろう」と甘く見てはいけません。

前回と同じ担当者だったり、バイト先で情報共有していれば再応募なのがバレます。

何も伝えずに面接をした結果、「どうしてまた来たの?」とか「断った人は採用できない」などと言われ、冷たくあしらわれる場合もあるのです。

しかし、あらかじめ再応募だということを伝えていれば、誤解されることはありません。

一度断った人は受け付けない場合もあるため、事前に再応募だと伝えるようにしましょう。

納得してもらいやすい再応募した理由・例文

理由を提示する人

一度断ったバイトに再応募するためには、再応募した理由が必要です。

再応募した理由に納得してもらえれば、冷やかしだと思われません。

そこで、どんな理由なら再応募を認めてくれるのかご紹介します。

体調回復

病気や怪我など、体調不良が理由で採用を辞退した場合、再応募しやすいです。

体調不良のまま働くことはできないため、断っても仕方ありません。

しかし、体調が回復すれば働くことができるので、再応募を認めてもらえるでしょう。

例文)

「面接後に骨折してしまったので辞退させていただきました。今は骨もくっついており、仕事に支障はないので応募しました。」

親の許可

18歳未満の未成年は親の許可が必要です。

親が反対しているのにバイトをすることはできません。

親の許可を得たから働きたいと伝えれば、改めて検討してくれるでしょう。

例文)

「前回は親の許可が降りなかったので、なくなく辞退させていただきました。学校を卒業して、親の許可を得ることができたので、再応募しました。」

帰郷

親の転勤や祖父母の不幸などが理由で、地元を離れる場合があります。

住まいが異なるとバイトをすることができないため、辞退せざるを得ません。

しかし、帰郷して戻ってきたのであれば、再応募の理由になるでしょう。

例文)

「突然親の転勤が決まったので働くことができなくなりましたが、あらためて(地名)に戻ってきたので、再応募しました。」

退職

複数応募をすると、どちらか辞退する必要があります。

別のバイト先を選んだ負い目はありますが、退職したなら問題ありません。

退職したから再応募したと言えば、理解してくれるでしょう。

例文)

「当時は別のバイト先からも採用されたので辞退しましたが、退職したので再応募しました。」

状況の変化

天災や災害が理由でバイトができなくなる場合があります。

生活に支障が起きているのに、バイトを辞退しても仕方ありません。

しかし、状況が変われば再応募してもおかしくないでしょう。

例文)

「地震の影響で辞退させていただきましたが、生活が落ち着いてきたので働かせていただきたいと思います。」

同じ会社の別店舗に応募するのもあり

お店の外観

一度断ったバイトがチェーン店である場合、別の地域にある店舗に応募するのもありです。

採用基準が同じであることが多いため、別店舗に応募しても受かりやすいからです。

よほど揉めたりしていない限り、ブラックリストに入ることはありません。

一度断ったからといって、応募を拒否されたりしないでしょう。

別店舗でも仕事内容や雇用条件は一緒であるため、バイトする分には問題ないです。

同じ店で再応募するのが気まずいという人は、別店舗に応募しましょう。

まとめ

一度断ったバイトでも再応募することは可能です。

断ったときの状況を振り返り、再応募できるか見極めてください。

 
ウサくん

きちんと断っていれば再応募しやすくなるんだね

再応募する時は、「どんな理由で断っていたのか」を判断基準にしてください。

体調の問題であったり、シフトが合わないなどの理由で断らざる得なかったのであれば、再応募しても問題ありません。

反対に、嘘をついたり連絡を無視するなど、失礼な断り方をしていれば、再応募しないほうが良いです。

誠意を持った断り方をしていれば、たとえ再応募でも受け入れてもらえるでしょう。

ただし、一度断ったバイトに再応募しても採用される可能性は低いです。

応募者から断るというのは、少なからず相手に嫌悪感を与えます。

再応募は他の応募者と比べて不利になりますが、可能性がないわけではありません。

やっぱり働きたいと思うのであれば、今度こそ働くつもりで応募しましょう。

今回のポイント

一度断ったバイトに再応募する前に、「本当に働きたいのか?」を自問自答してください。安易な理由で再応募してもまた断ることになります。何度も断ると怒りを買い、出禁になるかもしれません。二度と断ることがないよう、真剣に取り組みましょう。

関連記事