面接・採用

バイトで即採用は怪しい?採用される理由と注意点

記事内にプロモーションが含まれています
バイトで即採用は怪しい?採用される理由と注意点のイメージ

バイトの面接を受けた後に、その場で即採用と言われることがあります。

 
ウサくん

どうしてすぐ採用なの?

面接を受けたばかりなのに、即採用を言い渡されると戸惑いますよね。

いきなり採用と言われても、怪しいと思う気持ちわかります。

実は、即採用を伝えられたからといって、怪しいバイトだとは限りません。

即採用になるにはそれなりの理由があるからです。

そこで今回は「バイトで即採用される理由と注意点」をご紹介します。

即採用だと言われた時に困らないためにも、対処法を考えておきましょう。

面接後に即採用される理由

OKサインを出す店主

バイトの面接を受けたら「結果は後日連絡します」と言われるのが一般的です。

しかし、バイト先によってはその場で「採用します」と言われることがあります。

どうして即採用になるのでしょうか?よくある理由をご紹介します。

人手不足だから

一番多いのが人手不足で労働力に困っているため、即採用しているケースです。

どんな仕事でも働いてくれる人がいない限り、営業していくことはできません。

欠員が出たら早めに人を雇って穴埋めしようとするのは、普通のことです。

ただし、雇用条件や人間関係など、バイト先に問題があって人が定着しない場合もあります。

頻繁に求人している会社は「すぐ辞める原因」が隠されているため、注意してください。

即戦力を期待

あなたに職歴があるのであれば、即戦力を期待して採用になる場合があります。

医療、介護、美容などの専門職は、バイトでもあっても応募者が少ないです。

そのため、早めに人材を確保するために、即採用にしています。

専門職以外でも、職歴があって経験豊富な人は、即戦力を期待されて即採用になりやすいです。

忙しくなった

店長や採用担当者が忙しくなったのを理由に、採用活動を早めることがあります。

チェーン店なら本部の指示で出張に行ったり、会議に出て何日も店を開けることがあります。

何人も面接をして選考していると、準備に間に合わなくなるかもしれません。

そのため、応募者を即採用して、早めに採用活動を切り上げることがあります。

経費削減

採用活動をするにはお金がかかります。求人広告費はもちろん、面接官の人件費も気になるところでしょう。

求人サイトなら、応募者が増えるたびに利用料金が加算されるプラン(応募課金)もあるため、早く決めないと経費が増します。

面接をしている間は面接官は他の事ができなくなるため、機会損失もあります。

採用活動が長引くと損失が大きくなるため、面接したら即採用しているのです。

顔採用している

顔採用している会社なら見た目重視で決めることがあります。

例えば、飲食店のホールだと高度なスキルを求められるわけではないため、見た目で採用されることも多いです。

だからといって、「あなたは可愛い・カッコいいから採用します」といえばセクハラになります。

そのため、具体的な理由を言わずに「印象が良かったから採用しました」となります。

面倒くさい

面接官にも色んな性格の人がいるため、安易な理由で採用を決めることもあります。

例えば、高時給であったり、人気がある職種だと一度の求人で多数の応募があります。

全員を面接していくのは大変であるため、「面倒くさいからこの人でいいや」と妥協する場合があります。

いい加減に決められるのは納得いかないかもしれませんが、きちんと雇用条件を説明されたのであれば、疑わなくても良いでしょう。

知り合いの紹介

知り合いに紹介してもらったバイトであれば、即採用は珍しくありません。

事前に紹介者からあなたのことを聞いているため、採用前提で面接するからです。

よほど面接の態度が悪かったり、シフトが合わない場合を除き、断られることはないでしょう。

紹介してくれた知り合いに感謝し、即採用を好意的に受け取るようにしてください。

怪しい即採用の注意点

怪しい男性からの握手

正当な理由があって即採用する場合もあれば、「従業員をこきつかってやろう」という思惑があり、即採用する場合もあります。

即採用に浮かれてバイトを始めた結果、とんでもないブラック会社であることがわかるかもしれません。

即採用と言われた時は、次のことに当てはまらないか注意してください。

面接時間が短い

バイトの面接は30分~1時間程度が一般的ですが、数分で終わるのは怪しいです。

面接時間が短いと十分に知ってもらうことはできないし、疑問に感じていることも質問できません。

即採用されても知らないことが次々出てきて、困ることになるでしょう。

面接官が忙しくて早く終る場合もありますが、極端に短い時は注意してください。

勤務条件の説明がない

通常の面接なら時給はいくらで、週何回・何時間働くといった条件の話をします。

しかし、勤務条件の話を一切せずに、雑談ばかりしてくる時は怪しいです。

面接官が勤務条件の説明をしないのは、話したくない理由があるからです。

好条件の求人で釣って騙そうとしているのかもしれません。

採用後、雇用契約書を見せられて初めて気づくこともあるため、注意しましょう。

即勤務させようとする

即採用とともに「これから働ける?」と聞かれ、即勤務させようとする場合があります。

予定がない人だと即勤務も可能ではありますが、いきなり働くのは危険です。

即採用でも雇用手続きは必要だし、決めなければいけないこともあります。

即勤務させようとするのは、応募者の都合を考えていない証拠です。

ブラックバイトの可能性も考えられるため、避けたほうが良いでしょう。

高すぎる給与や手当

極端に高い給与や手当が提示され、現実離れしている場合は警戒が必要です。

相場とかけ離れている報酬は、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

たとえ相手の身なりがしっかりしてても、信用してはいけません。

金額に釣られると、闇バイトや詐欺に加担させられる場合があります。

高収入に見合う理由を提示されない限り、断った方が良いでしょう。

評判が悪い

評判が悪い応募先は、即採用する傾向があります。

辞退する応募者が後を絶たないため、選考している余裕がないからです。

最初は優しく接してきますが、採用後に豹変するケースも珍しくありません。

少しでも怪しく感じるのであれば、評判を調べてから返事しましょう。

即採用の返事を保留する

△の札を出して保留

面接後に「即採用」と言われても、一旦保留するようにしてください。

家に帰ってから怪しい点がなかったか思い出し、じっくり検討してから返事を出したほうが賢明です。

即採用だと言われた時は、次のように伝えて返事を保留すると良いでしょう。

即採用を保留する時の例文

ありがとうございます。ただ、他にも面接予定があるため、もう少しお待ちいただけないでしょうか?

「他にも面接予定がある」というのは正当な理由であるため、普通なら理解を示してくれます。

何日までに返事をしてほしいなど期限はあるかもしれませんが、即決断しなくても問題ありません。

ただし、「今すぐ決めないと採用しない」と言ってくるのであれば、「それなら働けない」と断ったほうが良いです。

応募者の都合も考えられないようなバイト先は、まともではありません。採用されても苦労するだけです。

くれぐれも面接官の勢いに負けて、即決断しないようにしましょう。

即採用の断り方

手を合わせて断る女性

面接後に「即採用」と言われても、怪しい点があると断りたくなります。

しかし、その場で採用だと言ってくれたのに、断るのはなかなか勇気がいりますよね。

そこで、どのようにして断れば角が立ちにくいかご紹介します。

シフトを理由に断る

即採用を辞退する時は、シフトを理由にして断るのが無難です。

「申し訳ありませんが、お聞きしたシフトと異なるため、採用を辞退させてください」と言って断ってください。

シフトは他の人との兼ね合いがあるため、すべて希望通りにはなりづらいです。

「やっぱり土日は休ませてほしい」など、希望のシフトを覆すことで「それなら採用できません」となるでしょう。

お金を理由に断る

シフトを理由にするのが難しいときは、時給や福利厚生など、お金(給料)を理由に断ってください。

「時給○○円だと思った」「交通費をもらえると思った」「深夜手当がもらえると思った」など、お金にまつわる理由なら何でも良いです。

お金が理由ならわかりやすいため、条件が違っても理解してくれます。

お金が理由なら簡単に応じることはできないため、即採用を取り消してくれるでしょう。

他の面接を理由に断る

バイトでも複数面接を受ける場合があります。

即採用だと言われたら、「他にも面接を受ける予定があるので、待っていただけますか?」と伝えてください。

実際に面接予定がなくても、他に面接予定があると伝えれば、相手の気持ちはトーンダウンします。

少し時間を置いてから、「他で採用が決まったので辞退したい」と伝えれば、諦めてくれるでしょう。

即採用はメリットも多い

肩を叩いて握手をしている男性

面接後に即採用だと言われたら、怪しいと感じるかもしれませんが、メリットもたくさんあります。

即日採用なら合否の連絡が来るまで待たなくていいし、採用されているか心配になる必要もありません。

早く採用が決まれば、早くバイト代を得られることだってできます。

即採用だとちゃんと選考しているのか不安になりますが、バイト先もお金を出して人を雇う限りは、いい加減な人を雇いたくありません。

即採用されたということは、あなたが問題ない人物だと判断された証であり、喜んで良いことです。

よほど怪しいと感じる場合を除き、ポジティブに受け取りましょう。

即採用されなくても落ち込まない

悩む女性

即採用だと怪しいと思う人がいる一方で、「バイトなら即採用が当然」だと思っている人もいます。

即採用だと思って面接したのに、その場で言われないと落ち込んでしまいますよね。

特に、求人情報で「未経験可」とか「人手不足で困っています」などと書かれてあれば、誰でも採用してくれると思うでしょう。

しかし、即採用される可能性が高くても、必ず即採用してくれるとは限りません。

一般的な面接なら1週間程度の審査期間があるし、後日連絡されるものです。

応募者が多ければ選考する場合もあるし、途中で即採用を止める可能性もあります。

即採用されないから不採用になるわけでもないため、気にせず結果を持つようにしてください。

まとめ

面接後に即採用されるのは、さまざまな理由があります。

即採用だと言われても=怪しいバイトだと言えないため、深刻に考える必要はありません。

 
ウサくん

即採用になることってよくあるんだね

人手不足が理由で即採用することが一番多いですが、経験者であったり、ルックスが良いなどの理由で即採用されることもあります。

また、面接官が忙しかったり、面倒くさいから誰でも良いという場合もあります。

それなりに理由があって即採用されるのは悪くないですが、後ろめたい理由があって即採用するケースも少ないないです。

面接時間が短かったり、勤務条件の説明をしてこない時は注意してください。

少しでも気になる点があるのであれば、即採用を受け入れずに保留するのが無難です。

面接官の勢いに負けて承諾すると後悔するため、慎重に判断するようにしてください。

今回のポイント

即採用に疑問を感じるのであれば、思い切って理由を尋ねてください。即採用は企業側に取ってメリットが少ないため、決断するのは相応の理由があるはずです。理由を聞いて納得できるのであれば受け入れ、そうでなければ返事を保留した方が良いでしょう。

関連記事