ノウハウ

気をつけて!バイトで遅刻しすぎる人に待つ残念な結末とは

記事内にプロモーションが含まれています
気をつけて!バイトで遅刻しすぎる人に待つ残念な結末とはのイメージ

バイトを遅刻しないように心がけていても、ついうっかりで遅刻してしまうことがあります。

 
ウサくん

遅刻しすぎはヤバいよね

いつも遅刻するとみんなの視線がきつくなるし、気まずくなります。

今は怒られるだけでも、そのうち大事にならないか心配になりますよね。

実際のところ、バイトで遅刻しすぎる人は周りからの信頼を失います。

何を言っても信用されなくなり、肩身が狭い想いをすることになるでしょう。

そこで今回は「バイトで遅刻しすぎる人に待つ残念な結末」をご紹介します。

よく遅刻するという人は、これを機に改善するようにしてください。

時間を守るのは最低限のマナー

小さい時計を持つ女性

バイトに限らず、時間を守るのは最低限のマナーです。

約束を守って時間通り行動することで、社会人として認められるようになるからです。

一方、時間を守れない人は周りに与える影響を軽視しています。

予定通りの時間に来ないことでスケジュールが狂い、周りに迷惑をかけてしまいます。

シフト制のバイトなら交代が遅れ、相手の時間を奪うことになるでしょう。

時間を守ることに性別・年齢は一切関係ありません。どんな立場でも時間厳守で行動するべきです。

たとえ1~2分でも遅刻する人は「マナーが悪い」と思われるので注意してください。

遅刻が多い人はバイト内で孤立する

孤立する女性

遅刻が多い人はバイト仲間からの信頼を失い、バイト内で孤立しやすいです。

いくら仕事ができる人でも、時間を守らないことで周りから信用されなくなるからです。

普段から遅刻が多いと「この人には大切な仕事は任せられない」と思われ、単純作業しかさせてもらえなくなるでしょう。

また、遅刻が多い人はコミュニケーションでも問題を抱えます。

最初の内は「遅刻キャラ」としていじってもらえることもありますが、回数が増えることで疎ましく思われるようになります。

次第に話す人がいなくなり、いずれ辞めなくてはいけない状況になるでしょう。

一回の遅刻でもアウトになることがある

レッドカードを出す女性

遅刻癖がある人は「何回まで遅刻しても大丈夫か?」を考えがちです。

月に3回も4回も遅刻するのはまずいですが、月1回程度なら大丈夫そうに感じますよね。

しかし、遅刻は回数ではなく内容であるため、1回でもアウトになる(許されない)場合があります。

特に接客業は1回の遅刻でバイト仲間だけでなく、お客さんに迷惑をかける場合があります。

あなたが遅刻をすることでお客さんの予定が狂い、クレームに発展するでしょう。

どんなバイトでも、遅刻して良い頻度はありません。

「これぐらい大丈夫だろう」とは考えずに、時間を守るようにしてください。

やむを得ない事情でも遅刻はマイナス

不安げな女性

寝坊で遅刻するのではなく、やむを得ない事情があれば遅刻しても良いと思っていませんか?

電車の遅延や体調不良なら、多少遅れても仕方ないと思いますよね。

しかし、やむを得ない事情があっても、遅刻する時点で印象は悪くなります。

最初のうちは「大変だったね」と慰めてもらえますが、遅刻を繰り返すことで同情されなくなるでしょう。

場合によっては「わざと遅刻しているのか?」と疑う人もでてくるため、悪い評判が広まります。

たとえやむを得ない事情があっても、遅刻すると印象が悪くなるということを忘れないようにしてください。

遅刻が原因でクビになる場合もある

解雇通知書

通常、遅刻が原因でバイトをクビになることは少ないです。

従業員を解雇するためには、社会通念上相当であると認められる必要があり、遅刻を理由にするのは難しいからです。

そのため、1回遅刻したからといって、即クビになることはありません。

ただし、遅刻の常習犯は別です。

何度も注意されているのに改善しないのであれば、やる気がないと思われるからです。

「遅刻を繰り返すなら辞めてくれ」と言われ、居場所がなくなってしまうでしょう。

仮にクビにならなくても減給されたり、シフトを減らされる可能性もあります。

遅刻に対して何らかのルールや罰則が定められている場合もあるため、甘く見ないようにしましょう。

どうしても遅刻する時は早めに伝える

腕時計を見ながら電話する女性

いくら気をつけても遅刻する時は遅刻します。

急に体調が悪くなったり、事故やトラブルに巻き込まれる可能性もゼロではないでしょう。

もし、遅刻しそうだと感じたときは、速やかにバイト先まで連絡してください。

すぐ連絡すれば無断欠勤を疑われないし、あなたが来るまで他の人でフォローすることもできます。

何度も遅刻しているとまた怒られるのではないか?と思い、連絡が遅れがちになります。

しかし、連絡せずに遅刻すると人間性を疑われ、よけい怒られる原因になるでしょう。

遅刻したときにどう振る舞うかであなたの評価が決まります。

「急げば間に合う」と甘く見ずに、早めに伝えるようにしてください。

遅刻に慣れると将来に悪影響を及ぼす

自宅でうなだれる男性

バイトを遅刻しすぎることによる弊害は、店長に怒られることでもみんなに嫌われることでもありません。

一番問題なのは、遅刻するということに慣れてしまい、将来に悪影響を及ぼすことです。

人は最初の失敗に対して慎重になりますが、2度3度と繰り返すうちに罪悪感が薄れてきます。

遅刻を繰り返すうちに「謝ればいいや」と考えてしまい、遅刻することに抵抗がなくなるのです。

影響はバイトだけに留まらず、プライベートでも遅刻するようになってしまいます。

友達や恋人との約束を守れなくなり、誰にも信頼されなくなるかもしれません。

そのため、「バイトだから遅刻してもいいや」と考えるのではなく、「バイトだからこそ」時間を守るようにしましょう。

誰でもできる!遅刻を防ぐ方法

ベッドでガッツポーズをする女性

何度も遅刻してしまうという人は、時間管理に失敗しています。

このまま遅刻を繰り返せばみんなの信用を失い、バイト先に居づらくなってしまうでしょう。

そこで、どうすれば遅刻を防げるのかについてご紹介します。

早く寝る

朝からバイトに行く人は、夜ふかしせずにすぐ寝るようにしてください。

早く寝れば早く目が覚めるため、寝坊して遅刻することがなくなります。

寝る前にテレビを見たり、スマホをいじると眠れなくなるため、寝る1時間前には止めるようにしてください。

早寝早起きを心がけ、十分な睡眠を取ることで、寝坊を防止することができます。

早めに家を出る

勤務時間に間に合うようにするためには、早めに行動することが大切です。

予定時刻ちょうどに行こうとするのではなく、早めに家を出るようにしてください。

いつもより10~20分早く家を出ることで、万が一電車が遅延しても対応できるようになります。

早めに着きすぎたとしても、バイト先の周りを散歩していれば、あっという間に勤務時間になるでしょう。

時計を早める

どうしても時間ぎりぎりにならないと行動できないという人は、時計の時刻を早めましょう。

腕時計や目覚まし時計、パソコンやスマートフォンの時刻を少し早めておくことで、結果的に時間前行動ができるようになります。

ポイントは、7分・11分・13分など、計算しづらい数字にすることです。

残り時間を計算するのが面倒になるため、表示通り行動するようになります。

アラームを使う

気づいたら時間が過ぎているという人は、目覚まし時計やスマートフォンのアラーム機能を使いましょう。

アラームが鳴れば時間を忘れることがなくなるため、遅刻を防止することができます。

30分前・1時間前など、複数のアラームを設定しておくことで、バイトの時間を意識するようになります。

繰り返しアラームが鳴るようにしておくことで、嫌でも行動するようになるでしょう。

バイト先で宣言する

自分ひとりの力では無理だという人は、バイト先で「もう遅刻しない!」と宣言してください。

みんなに宣言することで守らなくてはいけない空気になり、安易に遅刻することを防げます。

最初は信用してもらえないかもしれませんが、1ヶ月・2ヶ月と遅刻せずに行くことで、徐々に見直してくれるようになります。

バイト仲間からの見る目が変わればモチベーションが上がり、二度と遅刻しないようになるでしょう。

まとめ

誰でも遅刻することはありますが、あまりにも遅刻が多いのは問題です。

働く上で時間を守ることは最低限のマナーであるため、遅刻しないようにしてください。

 
ウサくん

みんなに嫌われるのは嫌だよね

いつも遅刻する人はバイト仲間からの信頼をなくし、嫌われる原因になります。

いくら仕事ができる人でも信用されなくなり、バイト内で孤立してしまうでしょう。

遅刻だけでクビになることは滅多にありませんが、あまりにも遅刻しすぎると「辞めてくれ」と言われるおそれもあります。

遅刻癖がつくと将来に悪影響を及ぼすため、時間への意識を高めることが大切です。

バイト前日は早く寝て、早く家を出るようにすれば、遅刻を防止することができます。

遅刻したという事実を取り消すことはできませんが、二度と繰り返さないようにすることで、再び信用を取り戻すことができるでしょう。

今回のポイント

初めて遅刻する時はとても申し訳ない気持ちになりますが、2回3回と遅刻を繰り返すうちに慣れてしまいます。遅刻癖がつくと仕事だけでなくプライベートにも影響するため、早めに払拭するようにしてください。

関連記事