探し方

もう悩まない!バイトの通勤時間の考え方

記事内にプロモーションが含まれています
もう悩まない!バイトの通勤時間の考え方のイメージ

バイト探しをする上で、時給や仕事内容のことばかり見ていませんか?

バイト先までどのくらいの時間で通えるかといった、通勤時間も重要なポイントです。

 
ウサくん

通勤時間のことは考えてなかった

バイト先まで通勤時間がどのくらいかかるかで、自由になる時間が変わってきます。

バイト先が遠くにあり、通勤するのに時間がかかると、行くだけで疲れてしまいますよね。

できるだけ無駄な時間を使わずに、楽してバイト先まで行きたいものです。

そこで今回は、通勤時間について悩むあなたのために「バイトの通勤時間の考え方」についてご紹介します。

バイトの通勤で疲れたくない!という方は、ぜひ参考にしてください。

通勤する場所を決める

住宅街

通勤時間を考えるために、「どこから通勤するのか?」を決めてください。

通勤する場所が決まることで、通勤手段と通勤時間が決まってきます。

たとえば、自宅から通勤するのであれば、自宅とバイト先との距離で考えます。

自転車で行ける距離なのか、電車やバスを使うのかでも通勤時間は変わります。

もし、「日によって通勤場所は変わる」というのであれば、自宅を基準に考えてください。

行きは自宅以外だったとしても、帰りは自宅になるからです。

通勤する場所が決まれば、通勤時間がどのくらい必要になるか見えてくるでしょう。

通勤手段を決める

自転車で通勤する女性

通勤場所からバイト先まで、どんな手段で通うか決めてください。

徒歩で通うのか自転車や車に乗って通うのか、電車やバスなど交通手段を使うのかでも変わってきます。

たとえば、徒歩や自転車なら自分次第で通勤時間は調節できます。

徒歩なら10分、自転車なら5分と、通勤時間を割り出せるでしょう。

一方、電車やバスなど公共機関を使う場合、交通状況に影響します。

事故や遅延が起きる可能性もあるため、余裕を見て考えなくてはいけません。

何で通勤するかが決まれば、通勤時間を計算しやすくなるでしょう。

通勤時間が短いメリット

時計を持つ笑顔の女性

バイト先が近くにあり、通勤時間が短いと様々なメリットがあります。

ここでは「バイト先まで徒歩で10分以内」を目安にして、通勤時間が短いことによるメリットをご紹介します。

自由な時間が増える

通勤時間が短いと、自由な時間が増えます。

通勤時間ギリギリまでやりたいことをしても、遅刻しません。

自宅でゆっくりくつろげるし、昼寝をしたり、お風呂に入ることも可能です。

学校からバイト先に行く場合、直前まで友達と遊ぶことができるため、ストレスもたまりません。

また、自由な時間が増えることで、時間が無駄にならないというメリットもあります。

通勤時間が10分と1時間では、実に50分の差があります。

週に5日バイトするとしたら、50分と5時間の違いになり、時給で考えると約4時間の差です。

通勤時間だけで4時間分の時給を損していると考えれば、勿体なく感じるでしょう。

遅刻しない

バイト先までの通勤時間が短いと、遅刻しなくなります。

何かあってもすぐバイト先に通えるため、迷惑がかかりません。

たとえ気をつけていても、日常生活にはさまざまな出来事があります。

寝坊したり、通勤途中にお腹が痛くなるかもしれません。

しかし、通勤時間が短いと挽回しやすいです。

ぎりぎりまでバイト以外のことをしても、遅刻しづらいでしょう。

天候を気にしない

雨の日はバイト先に行くのも億劫になります。

服は濡れるし、髪もグチャグチャになるし、気分が落ち込みますよね。

しかし、通勤時間が短いと天候を気にしなくなります。

急に雨が降ってきても、すぐバイト先に行けるからです。

夏の暑い日や冬の寒い日でも通いやすいし、体調を崩しません。

天候を気にしなくて良いので、行くのが嫌にならないでしょう。

忘れ物をしても取りに帰れる

バイトに必要なものを忘れると、仕事に影響が出ます。

効率が下がるし、ストレスも溜まるでしょう。

しかし、通勤時間が短いと、忘れ物をしてもすぐ取りに帰れます。

取りに帰らせてほしいとお願いしても、認めてもらいやすいからです。

たとえ個人的な物でも、休憩時間なら迷惑になりません。

忘れ物のストレスを軽減することで、効率的な業務が行えるでしょう。

通勤ストレスが減る

通勤のストレスは意外とあるものです。

通勤に時間がかかることで、常にバイトのことを意識する必要があります。

一方、通勤時間が短いと時間に追われなくなります。

時間をあまり気にしなくなるため、やりたいことができるようになるからです。

電車通勤だと電車に乗るのもストレスですが、通勤時間が短ければそれもありません。

通勤時間のストレスが減れば、万全な状態で働けるでしょう。

通勤時間が短いデメリット

時計を持ち、失敗したという顔をしている男性

一方、通勤時間が短くても良いことばかりではありません。

通勤時間が短いなりの、悪い面も存在するからです。

通勤時間が短いと、どんなデメリットがあるのか見ていきましょう。

知り合いが来る

通勤時間が短いと、知り合いがバイト先に来る可能性があります。

自宅とバイト先の距離が近いため、知り合いも利用するからです。

友達ならまだマシですが、親や兄弟に見られるのは恥ずかしいですよね。

また、親しい人だけでなく、あなたの嫌いな人も来る可能性があります。

たとえ相手が嫌いな人でも、接客しないわけにはいきません。

いつ来るかビクビクするし、バイトに集中できなくなるでしょう。

プライベートを見られる

自宅とバイト先が近いと、プライベートの様子をバイト仲間やお客さんに見られます。

バイト先を利用する人も同じ地域に住んでるため、誰かに見られる可能性があるからです。

たとえば、スーパーで会うと生活感がわかります。

何を買っているか見られたくないし、話しかけられたくありません。

常に周りの目が気になってしまうため、ストレスが溜まるでしょう。

急な呼び出しを受ける

通勤時間が短いと、急な呼び出される可能性があります。

通勤に時間がかからないため、すぐ出勤できると思われるからです。

誰かが休んだら必ず電話がかかってくるようになるし、出勤を要請されます。

せっかくの休みに自宅でゆっくりしようと思っても、気持ちは休まりません。

常に急な呼び出しを受けるリスクを抱えるため、休むに休めないでしょう。

通勤時間が短い人は採用されやすい

好感を得ている面接風景

通勤時間が短いと、バイトの面接で採用されやすいです。

なぜなら、通勤時間が短いことで、交通費が不要になるからです。

交通費が1万円の人とゼロの人がいたら、当然ゼロの人を採用する方が経費削減になります。

遅刻や無断欠勤される可能性も減るし、トラブルを招きません。

また、人手が足りないときは働いてもらいやすいです。

遠くに住んでると夜遅くの勤務は難しいですが、近くだと頼みやすくなります。

応募者の通勤時間が短い方が、バイト先のメリットは大きいのです。

そのため、通勤時間の長い人より短い人のほうが採用されやすいと言えるでしょう。

平均的な通勤時間は30分

自然の中にある30の文字

通勤時間に対する考え方は、人によって異なります。

他の人はどんな通勤時間で働いているのか気になりますよね。

アルバイト情報サイト「マイナビバイト」の行った調査によると、バイトの通勤時間で最も多いのは「10分以上~20分未満」になったようです。

参考:無理なくバイトを続けるためには、通勤時間は何分がいい? みんなの経験と理想|マイナビバイトTIMES

2位が「30分~1時間」で、3位が「10分以内」となります。

平均は紹介されていませんが、10~30分に回答が集中していることから、30分以内をひとつの目安にしてください。

通勤時間が電車で片道40分は遠い

電車を待つ女性

通勤時間が電車で片道40分かかると、遠いと実感しやすいです。

1時間(60分)のうち、半分以上通勤に費やしているため、時間がかかっている印象が強くなります。

特に電車だと待ち時間が発生するため、40分で済まない場合も多いです。

人身事故があれば1時間以上かかるケースも珍しくありません。

通勤時間が30分なら我慢できても、40分以上になるときつく感じるでしょう。

通勤時間が長いバイトは避けるべき?

考える女性

バイトの通勤時間が長いと、ストレスが溜まりやすいです。

通勤や帰宅で体力を使うし、プライベートの時間を削らなくてはいけません。

時間がもったいなく感じるため、避けた方が良いのではないか?と考えるでしょう。

しかし、通勤時間が長くても、駄目というわけではありません。

通勤時間が長いと、遠くのエリアまでバイト先を探せるからです。

バイト探しのエリアが広がることで、やりたい仕事が見つかる可能性も高まります。

通勤時間が長いとプライベートな時間は少なくなりますが、電車に乗っている間に本を読んだり、勉強することもできます。

マニュアルを見て前回の復習をしたり、バイトをするまでの心の準備もできるでしょう。

通勤時間が長いという理由だけでバイトを選んでいると、良い仕事には出会えません。

通勤時間が長くてもやりたいバイトであれば、チャレンジしてみてください。

まとめ

通勤時間はバイト探しをする上で重要な要素になります。

バイトのモチベーションにも関わるため、通勤時間を考慮した上でバイト探しをしましょう。

 
ウサくん

通気時間が短いほうが楽だよね

通勤時間が短いと自由な時間が増えるし、通勤のストレスが減ります。

交通費がかからないため、初めてのバイトでも採用されやすいです。

一方で、バイト先が自宅の近くだと知り合いが来たり、急な呼び出しを受ける場合もあります。

通勤時間が短いなりの苦労もあるため、慎重にバイト探しをしてください。

とはいえ、あまりにも通勤に時間がかかりすぎると、プライベートな時間が削られ、バイトに行くだけで疲れます。

バイト中心の生活になってしまい、体調を崩してしまうでしょう。

通勤時間もバイトのために費やしていると考え、できるだけ無理のない時間で通えるバイト先を探してください。

今回のポイント

自宅の近くでバイトをするのは嫌だという人は、自転車で10分以内のバイト先を探してください。自転車で10分なら近所ではないし、ある程度距離があります。それでいて10分だとすぐ行けるため、通勤しやすくなるでしょう。

この記事の著者

ぼくのわたしのバイト体験談

関連記事