ライフスタイル

何が原因?バイト中にお腹が鳴る人とならない人の違い

記事内にプロモーションが含まれています
何が原因?バイト中にお腹が鳴る人とならない人の違いのイメージ

バイト中にお腹が鳴ると困りますよね。

 
ウサくん

お腹が鳴ると恥ずかしい

人に聞かれたら恥ずかしいし、ごまかしたくなる気持ちわかります。

できることなら、バイト中はお腹が鳴らないようにしたいですよね。

実は、バイト中にお腹が鳴るのには原因があります。

なぜ鳴るのか知っておけば、事前に対処できるようになるでしょう。

そこで今回は「バイト中にお腹が鳴る人とならない人の違い」をご紹介します。

バイト中によくお腹が鳴るという人は、ぜひ参考にしてください。

バイト中にお腹が鳴ると困る

困っている女性

バイト中にお腹が「グー」と鳴って困ったことはありませんか?

お腹の音が周りに聞こえると恥ずかしいし、間が抜けた印象を与えますよね。

特にお客さんと接している際にお腹が鳴ると大変です。

お客さんに笑われるだけでなく、後で店長から怒られるかもしれません。

お腹が鳴るのは健康な証拠とも言えますが、バイト中に鳴っても損するだけです。

何度もお腹が鳴ることで、仕事に集中できなくなるでしょう。

バイト中にお腹が鳴る原因

お腹を抑える女性

お腹が鳴るのは胃の中が空っぽになり、収縮運動が始まるためです。

「グー」となっている音は胃や腸が伸縮する音であり、お腹が鳴るのは自然なことです。

しかし、バイト中にお腹が鳴る人とならない人がいます。

どうして人によってお腹が鳴ったり鳴らなかったりするのでしょうか?

お腹が鳴る具体的な原因を探ってみましょう。

空腹時間が長い

お腹が鳴る原因の多くは、空腹時間が関係しています。

空腹時間が長いと体内の血糖値が下がり、胃の収縮運動が始まるからです。

この時に胃の出口から腸へ空気などが押し出され、お腹が「グー」と鳴ります。

食べたものによって異なりますが、基本的に食事してから4時間以上経つと、お腹の中が空になると言われています。

たとえ食事をしても、腹持ちが良くないとすぐお腹は鳴ってしまうでしょう。

偏った食事

お腹が鳴る人とならない人の違いは、食事内容も関係します。

食べているのにお腹が鳴るという人は、偏った食事が影響しているかもしれません。

パンや麺類ばかり食べていると、小麦粉に含まれる糖質がガスを発生し、お腹の中に溜まります。

その結果、腸に溜まったガスが動くときに「グー」と鳴ってしまうのです。

偏った食事は栄養不足になり内蔵の動きが低下するため、注意してください。

食事が早い

お腹が鳴る人とならない人の違いは、食べる速度も関係します。

早食いは食べ物と一緒に空気を吸い込み、ガスが溜まる原因になるからです。

いくら時間がないからといって、急いで食事を済ませてはいけません。

早食いは消化にも良くないため、ゆっくり噛んで食べるようにしてください。

運動しない

運動不足で動かない人もお腹が鳴りやすいです。

運動しないとお腹の中にガスが溜まり、空気が腸に押し出されて「グー」と鳴ります。

特にデスクワークは同じ姿勢で仕事をするため、運動不足になりやすいです。

猫背やうつむきがちな人も鳴りやすいので、注意してください。

ストレス

ストレスを感じやすい人も、お腹が鳴りやすい傾向にあります。

緊張や不安などを抱えていると、自律神経のバランスが乱れるからです。

食べたものを消化しているときに空気が排出されづらくなり、お腹に空気が溜まります。

ストレスが腸に悪影響を及ぼし、お腹が鳴ってしまうでしょう。

バイト中にお腹を鳴らなくする方法

食事する女性

お腹が鳴る原因はさまざまありますが、実際にお腹が鳴ると困りますよね。

大きな音が鳴ると恥ずかしいし、周りの視線が気になります。

しかし、お腹が鳴らないようにする方法はあります。

お腹が鳴りやすいという人は、次の方法を試してみてください。

出勤前に食事する

お腹が鳴るのは空腹時間が関係するため、出勤前に食事するようにしてください。

お腹が満たされている状態だと胃の収縮運動はゆるやかになるため、お腹が鳴りづらくなります。

忙しくてもしっかり食べ、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

パンよりもご飯の方が消化は遅いため、長時間のバイトでも腹持ちは良くなるでしょう。

水分補給する

食事をする時間がないという人は、水分補給をするようにしてください。

固形物と比べて胃の滞留時間は短くなるものの、水を飲むことで空腹になる時間を遅らせます。

ただし、水分といってもどんな飲み物でも良いわけではありません。

コーラやサイダーなど、炭酸飲料はお腹に空気が入ってしまい、音が鳴りやすくなります。

熱い飲み物や冷たい飲み物を飲んでも空気を吸いやすくなるため、注意しましょう。

甘いものを食べる

空腹感が強い人は、甘いものを食べるのも効果的です。

甘いものを食べて糖分を補うと空腹感を抑えられ、お腹が鳴らなくなります。

個包装されたキャンディーやチョコレートなど、休憩時間に一口で食べられるものがおすすめです。

ただし、あまり食べ過ぎると眠くなってくるので注意してください。

しっかり寝る

日頃から睡眠不足だという人は、しっかり寝るようにしてください。

十分な睡眠を取ることで疲労は抜け、ストレスが溜まりにくくなります。

バイトの前日は夜更かしを避け、できるだけ早く寝るようにしてください。

しっかり寝て規則正しい生活を送れば、お腹が鳴らなくなるでしょう。

腹式呼吸する

ストレスが溜まりやすい人は、呼吸を意識するようにしてください。

大きく空気を吸い込んで腹式呼吸すると、胃の収縮運動がストップし、お腹が鳴るのを防げます。

お腹を膨らませると体の内側から胃を圧迫し、お腹の空気も動くため、余計なガスが溜まりません。

腹式呼吸はリラックス効果もあるため、気分がスッキリするでしょう。

バイト中にお腹が鳴ったときの対処法

売り場の整理をする男性店員

お腹が鳴らないように気をつけていても、お腹が鳴ってしまう場合はあります。

いろいろ試したのにお腹が鳴るとガッカリしますが、諦めてはいけません。

お腹が鳴ったまま放置するのではなく、次の方法を試してみてください。

体を動かす

急にお腹が鳴ってしまったときは、体を動かすようにしてください。

体を動かすことで胃や腸が少し変形し、空気の流れが変わります。

バックヤードや人がいない場所に移動し、背筋を伸ばしたり、屈伸するのが効果的です。

猫背の人は姿勢を正し、胸を張るようにしてください。

仕事をしながら体を動かすことで、一定時間お腹の鳴る音を抑えられるでしょう。

音を出す

お腹が鳴っているのを聞かれたくないときは、音を出すようにしてください。

手や足を動かしたり、咳払いをすることでお腹の音をごまかせます。

店内ならあえてスピーカーの下に行き、BGMに紛れさせるのもありです。

迷惑に鳴らない程度に別の音でごまかせば、その場をしのげるでしょう。

トイレに行く

お腹の鳴る音が収まらないときは、トイレに行ってください。

一時的にトイレに避難することで、周囲に聞かれるのを防げます。

トイレに行って手や顔を洗ったり、深呼吸すると気分転換になります。

気持ちを整えてから職場に戻ると、お腹の音は収まってくるでしょう。

バイト中にお腹が鳴っても気にしすぎない

笑顔の女性店員

バイト中にお腹が鳴ると恥ずかしいですが、あまり気にしすぎないようにしてください。

お腹の音を気にしすぎるとミスが増え、別の意味で迷惑をかけてしまうからです。

長時間のバイトで自分だけお腹が鳴ると「なんでみんなお腹ならないの?」と不思議に思いますが、あなたがおかしいわけではありません。

他の人もお腹が鳴っているかもしれないし、鳴っててもわからないようにごまかしている可能性もあります。

しかし、お腹が鳴るのは健康な証であり、他人のお腹が鳴っても気にしない人がほとんどです。

中には「かわいい」と思ってくれたり、「それだけ頑張ってるんだな」と応援してくれる人もいます。

お腹が鳴るのをネガティブに捉えすぎず、自然に振る舞うようにしましょう。

まとめ

バイト中にお腹が鳴ると仕事に集中できなくなります。

お腹が鳴りやすい人は食生活を見直し、お腹が鳴らないように対策してください。

 
ウサくん

きちんと食べないとね

バイト中にお腹が鳴る人とならない人の違いは、空腹時間が長いか短いかです。

空腹時間が長くなると胃の収縮運動が活発になり、お腹が鳴ってしまいます。

出勤前に食事をしたり水分補給をして、なるべくお腹が空にならないようにしてください。

たとえお腹が鳴っても慌てずに、体を動かしたり、トイレに行って気分転換するのも大切です。

お腹が鳴るのは自然なことだと捉え、目の前の仕事に集中すれば、お腹のことは気にならなくなるでしょう。

今回のポイント

バイト中にお腹が鳴ってしまうのは、マンネリ化が原因かもしれません。楽しくない仕事をダラダラすることで、緊張がとけてしまうからです。リラックスモードのときは、お腹が鳴りやすいとも言われています。しっかりご飯を食べているのにお腹が鳴るという人は、バイトを変えても良いでしょう。

関連記事