ライフスタイル

バイト前に何食べる?おすすめの食事と体調管理のコツ

記事内にプロモーションが含まれています
バイト前に何食べる?おすすめの食事と体調管理のコツのイメージ

バイトに行く前に時間があると、何か食べて腹ごしらえをしたいと思ったことはありませんか?

 
ウサくん

夕方からバイトだけど食べた方が良いのかな?

夕方から夜にかけてバイトをする場合、食事の時間は中途半端になります。バイト前に食べた方が良いのか?食べない方が良いのかで悩む人も多いでしょう。

バイト中にお腹が減ったら困りますが、中途半端な時間に食べて太ったり体調が悪くなるのも心配です。

できることなら、バイトに支障をきたさない範囲で健康的な食事を心がけたいですよね。

そこで今回は「バイト前の食事と体調管理のコツ」についてご紹介したいと思います。

バイト前の食事について悩んでいる方は、ぜひご参考ください。

消化の良いものを食べる

バイトに行く前はできるだけ消化の良いものを食べましょう。肉や油ものばかり食べていると、仕事中に気分が悪くなるかもしれません。

おにぎりやパン、うどんやスープ類など、なるべく軽めの食事を心がけてください。消化の良い食事をすることで、急な体調不良を避けることができます。

また、おやつを食べる時も注意してください。ケーキ類やスナック菓子はカロリーも高く、胃にも負担を与えます。

どうしても甘い物が食べたい時は、果物(バナナやりんごなど)やゼリーなど、軽めのおやつにしましょう。

食べる量に気をつける

いくらお腹が減ったからと言って、満腹になるまで食べるのはいけません。

お腹がいっぱいになるまで食べると、眠たくなったり動きが鈍くなる可能性があるからです。

また、食事の量が増えることで、トイレに行く回数が増えます。忙しいバイトだと、仕事中に便意を催しても、なかなかトイレに行きにくいです。

そのため、満腹になるまで食べるのではなく、腹八分目を心がけましょう。

食べる時間に気をつける

あなたが学生なら学校が終わった後の、17時・18時からバイトをすることが多いと思います。

22時まで勤務するとして、昼からなにも食べないのでは、お腹が減ってバイト中に困るかもしれません。

そんな時は学校が終わった後に軽く間食をとりましょう。バナナやヨーグルト、ゆで卵などは消化が良く、腹持ちも良い食材だと言われています。

コンビニでも買うことができるので、学校が終わった後に買って食べ、それからバイトに行くようにしましょう。

また、早朝や深夜のバイトであれば、生活のリズムが乱れがちになります。起きてすぐバイトに行くということもあるでしょう。

そのため、通常通りの食事をしていると、消化不良になる可能性があり、太りやすくなります。

もし、なにか食べてから働きたいと思った場合、スープや味噌汁など、流動食にするか、バナナやゼリーなど軽めのものにしましょう。

臭いがきついものは食べない

餃子やペペロンチーノなど、ニンニクを使った臭いがきつい食事はしないようにしましょう。口臭の原因になり、バイト中に迷惑をかけてしまいます。

同様に、焼肉やステーキなど、肉料理にも注意してください。調理すると煙が立ち込めるため、臭いが髪や服に付きます。

臭いがきつい食べ物は清潔感を損なわせる原因になるだけでなく、消化にも悪い傾向にあります。

バイト中にお腹が痛くなり、トイレにいきたくなるかもしれません。お腹が弱い方は特に気をつけてください。

いくら好物だといっても、バイト前に臭いがきついものを食べるのは止めましょう。

外食はできるだけ控えよう

バイト前の外食は注意が必要です。お店の混雑状況によって、注文してから料理が提供されるまで時間がかかるからです。

もし、予測より多くの待ち時間が発生した場合、バイトに行く時間がなくなります。「注文した料理がなかなか来ないから遅刻した」なんて言い訳は通用しません。

外食はイレギュラーな事態を生み出しやすいので、できるだけバイト前の食事は自宅で行いましょう。

なお、牛丼やラーメンなど、料理が提供されるまで早い飲食店を利用する方法もありますが、胃への負担が大きいのであまりおすすめしません。

どうしても外食を利用したい時は、バイトに行くまで1時間ぐらい余裕のある時にしましょう。

まかないが出るなら食べなくても良い

バイト先でまかないが提供されるのであれば、わざわざバイト前に食事をしなくても構いません。

むしろ食べていくことで、せっかくのまかない料理を堪能できなくなる可能性があります。

同様に、休憩時間に食事をするのであれば、バイト前に食べない方が良いです。食事の間隔が短くなると、胃に負担を与えます。

また、食事の回数が増えることで肥満の原因になるかもしれません。

「まかないが美味しくて太った」という人もいますが、まかない以外で食べているから太りやすいのです。

バイト前に「お腹が空いたな」と感じても、まかないを食べる時は休憩時間まで我慢するようにしましょう。

バイト後の食事にも気をつけよう

今回はバイト前の食事についてご紹介しましたが、バイト後の食事にも気をつける必要があります。

バイトが終わったからといって、ストレス発散のために暴飲暴食をする人もいますが、絶対に止めてください。

疲れている体に対して急に食事を詰め込むのは、胃への負担が大きく、肥満の原因にもなります。

特に夜バイトが終わってこれから就寝するという時に、食事をするのは危険です。肥満になるばかりか、胃が休まらないため、疲れも取れにくいです。

いくらお腹が減っているといっても、健康のために就寝前は食べるのを止めましょう。

もし、「お腹が減って眠れない」のであれば、スープやヨーグルトなど、消化の良いものにしてください。

まとめ

お腹が減った時はつい何か食べたくなりますが、食べるものには注意した方が良いということが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

 
ウサくん

太りたくないから、バナナ一本だけにしておきます

どうしても何か食べたいと思った時は、おにぎりやパン、バナナやヨーグルトなど軽めの食事を心がけましょう。また、食べすぎないように気をつけてくださいね。

バイト前の食事を気をつけることで、バイト中にお腹が痛くなったり、眠くなるトラブルを避けることができます。

バイトをしているとどうしても食生活は乱れがちになりますが、食事の内容と時間を意識して、体調管理に気をつけましょう。

今回のポイント

勤務時間や時間帯にもよりますが、基本的にはバイト前にあまり食べない方が良いです。食事をした後に体を動かすことで、急な体調変化が起きるかもしれません。どうしてもお腹が減ったのであれば、軽めの食事を心がけ、消化の良いものを食べましょう。

関連記事