コミュニケーション

バイトの寄せ書きに使える!辞める人へのメッセージ・例文

記事内にプロモーションが含まれています
バイトの寄せ書きに使える!辞める人へのメッセージ・例文のイメージ

バイトで辞める人に寄せ書きを贈る場合、何を書けば良いか悩みますよね。

 
ウサくん

どう書けばいいかわからない

感謝の気持ちが伝えたくても、言葉が思い浮かばない気持ちわかります。

できることなら、相手が喜びそうなメッセージが書きたいですよね。

実は、寄せ書きにかしこまった言葉は必要ありません。

相手との関係性に配慮した内容であれば、短くても十分気持ちは伝わります。

そこで今回は「バイトを辞める人へのメッセージ」についてご紹介します。

寄せ書きの書き方がわからない人は、ぜひ参考にしてください。

バイトを辞める人に寄せ書きを贈る場合がある

色紙と花

アットホームな職場だと、バイトを辞める人に寄せ書きを贈る場合があります。

これまでの労をねぎらい、感謝の気持ちを伝えるためです。

直接「お世話になりました」というのは照れくさいですが、寄せ書きなら伝えやすくなります。

限られたスペースの中に書くのは大変ですが、ゆっくり丁寧に書けば問題ありません。

最終日までにみんなから寄せ書きを集めれば、何よりも素敵なプレゼントになるでしょう。

バイトを辞める人へメッセージを書くコツ

紙とペン

寄せ書きのメッセージを頼まれても、どう書けば良いか難しいですよね。

仕事上の付き合いだと、友達に書くような感じで気軽に書くことはできません。

そこで、バイトを辞める人へのメッセージを書くコツをご紹介します。

関係性を考える

寄せ書きを書くときは、相手との関係性を考えるようにしてください。

親しいか親しくないかでメッセージの内容は変わってきます。

親しい相手には特別なメッセージを書き、そうでない人には当たり障りのないメッセージでも構いません。

先輩・後輩、立場でも関わるため、相手に不愉快な想いをさせない言葉が必要になります。

丁寧に書く

寄せ書きにメッセージを書くときは、できるだけ丁寧に書くようにしてください。

気を配りながら書いた字は読みやすいだけでなく、心がこもっていると感じられるからです。

寄せ書きは書き直しができないので、誤字・脱字に気をつけなければいけません。

たとえ下手でも一文字ずつゆっくり書けば、相手に真心が伝わるでしょう。

短くまとめる

寄せ書きのメッセージは、短くまとめるのがポイントになります。

文章が長くなると読みづらくなり、他の人が書けなくなるからです。

書きたいことを絞り、2~3行(80~100文字前後)にすれば、まとまりが良くなります。

印象に残る言葉で短くまとめれば、スッと相手の心に届くでしょう。

ポジティブな内容

寄せ書きの内容は、明るく・ポジティブにするのが一番です。

厳しく指導されたからといって、恨み節のような文章を書いてはいけません。

たとえ思うところがあったとしても、良かった思い出を探してください。

個人的感情を含めず、前向きな内容を書けば問題ないでしょう。

退職理由に配慮する

寄せ書きの内容は、辞める人の退職理由に配慮してください。

みんながみんな前向きな理由で退職するわけではありません。

病気を理由に辞める人に「新天地でもがんばってください」と書いても負担になるだけです。

場合によっては嫌味に取られる可能性もあるため、よけいな言葉は書かないようにしましょう。

相手別・バイトを辞める人へのメッセージ

ハートマークと色鉛筆

寄せ書きの内容は「誰に」送るかも重要になります。

人によって受け取り方が変わるため、ただ書けば良いわけではないからです。

親しい人だとラフな内容でも構いませんが、目上の人だとそうはいきません。

そこで、相手別にバイトを辞める人へのメッセージを例文付きでご紹介します。

先輩へのメッセージ

先輩へのメッセージは、言葉遣いに気を付けて感謝を伝えてください。

先輩には仕事で指導してもらったり、フォローしてもらったりと何かとお世話になっています。

助けてもらったエピソードなどを交えると、より印象的になるでしょう。

例文)

「いつもミスばかりの私に優しくしてくださりありがとうございました。お身体を大切にお元気でいてください。」

後輩へのメッセージ

後輩がバイトを辞める場合は、今までの仕事振りを褒めて労ってください。

はじめて会ったときの印象や人柄を取り入れるなど、多少砕けても大丈夫です。

かしこまった言葉ではなく、応援する言葉を書くと印象が良くなります。

たとえ厳しく接していても、最後ぐらいは気持ちよく送り出しましょう。

例文)

「今までお疲れさまでした。いつもサポートしてくれてありがとう。新天地でも頑張ってください。」

店長へのメッセージ

店長へのメッセージは、失礼のないよう丁寧な言葉を意識してください。

目上の人に対して「頑張ってください」「ご苦労様でした」という言葉は失礼に当たります。

「ご活躍を祈念いたします」「大変お世話になりました」などに言い換えるのがコツです。

厳しかった店長には、指導してもらったお礼を伝えると良いでしょう。

例文)

「店長のご指導のおかげで多くのことを学ぶことができました。益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。」

就職する人へのメッセージ

就職する人には、新社会人としてのスタートをお祝いしてください。

就職が決まってホッとしていると同時に、新しい環境に不安を抱えています。

一生懸命バイトで働いたことが、将来活かせることを伝えると気持ちが前向きになります。

これまでの感謝とともに、今後の活躍を応援する言葉を添えると良いでしょう。

例文)

「就職おめでとうございます。真面目な◯◯さんならどこの職場でも即戦力になると思っています。新しい職場でもがんばってください!」

卒業する人へのメッセージ

卒業をお祝いするとともに、新天地の活躍を祈る言葉を添えてください。

新たな人生のスタートを応援しつつ、ホッとする言葉を添えるのがおすすめです。

卒業は新しいことが始まる人生の節目と共に、将来への不安もあります。

辞める人に「頼れる人がいる」と思ってもらえるようなメッセージが良いでしょう。

例文)

「卒業おめでとうございます。新天地での新たな活躍を祈っております!いつでも遊びに来てくださいね!」

結婚する人へのメッセージ

結婚をきっかけにバイトを辞める人には、新しい門出をお祝いしてください。

新生活を応援したり、パートナーと仲良く過ごせるような言葉を贈るのがベストになります。

「別れる」「離れる」などの忌み言葉は、縁起が悪いので避けるのが無難です。

環境の変化に配慮した言葉を選び、相手を気遣えるようにしましょう。

例文)

「ご結婚おめでとうございます。◯◯さんが幸せそうで私も嬉しくなりました。お身体に気を付けて末永くお幸せに!」

出産する人へのメッセージ

出産というのはおめでたいものですが、デリケートな部分も含んでいます。

出産や育児に不安を抱える人もいるため、前向きで明るいメッセージがおすすめです。

体を気遣いながら、当たり障りのない言葉にすると負担になりません。

シンプルに「おめでとう」という言葉だけでも、癒しになるでしょう。

例文)

「妊娠おめでとうございます。あまり無理なさらず、身体を大事にしてくださいね。」

好きな人へのメッセージ

好きな人へのメッセージは、思わせぶりな言葉を含めても構いません。

感謝の言葉を伝えつつ、あなたの感情を含めるのがコツです。

「一緒に仕事ができて幸せでした」「辞めるなんて寂しいです」と書かれると、ドキッとします。

直接言うのは恥ずかしくても、文章なら伝えやすくなるでしょう。

例文)

「今までお疲れさまでした。◯◯さんが辞めると寂しくなりますが、一緒に働くことができて楽しかったです。また遊びに来てください。」

病気で辞める人へのメッセージ

病気で辞める人は、みんなに申し訳ないという気持ちがあります。

「がんばってください」や「応援してます」は負担になるため、避けたほうが無難です。

これまでの感謝を伝え、回復を願う言葉を添えるようにしてください。

負担にならないような言葉で送り出せば、相手の気持ちも楽になるでしょう。

例文)

「長い間お疲れさまでした。色々と助けていただき感謝しています。お体を大切にゆっくり休んでくださいね。」

親しくない人へのメッセージ

一番困るのが親しくない人へのメッセージです。

特別な思い出やエピーソードがないため、気の利いた言葉は難しいからです。

なるべく余計なことは書かず、身体を気遣う内容にすると良いでしょう。

例文)

「これまでお疲れさまでした。お体を大切にしてがんばってください。」

LINEでメッセージを伝えるのもあり

スマートフォンを操作する女性

辞める人とLINEを交換しているのであれば、LINEでメッセージを送っても構いません。

直接相手に届けることができるし、個人的なメッセージも送れるからです。

「ホールで皿を割ったときにフォローしてもらえたのが嬉しかったです。これからもお体を大切にお元気でいてください。」
「今までお疲れさまでした。新天地での活躍をお祈りします。また遊びに行きましょう!」
「長い間お疲れさまです。◯◯さんと趣味の話ができて楽しかったです。新しいバイト先でもがんばってください。」

など、多少砕けた内容になっても構いません。

親しい相手ならスタンプを送ってもいいし、普段通りのやりとりが励みになるでしょう。

気持ちが大切!内容が被っても気にしない

人差し指を立てる女性

寄せ書きはある程度テンプレ化されているため、内容が被っても気にしないでください。

バイトを辞める人へのメッセージは、何よりも気持ちが大切になります。

たとえ内容が他の人と被っても、感謝の気持ちが伝われば悪い気はしません。

大切なのは、あなたらしい言葉で素直な気持ちを表現することです。

相手と一緒に働いていた当時を思い出しながら、エールを送ってください。

自分の気持ちを素直に表現することで、相手の心に響くでしょう。

まとめ

バイトの寄せ書きは何を書くか難しいですが、かしこまった言葉は必要ありません。

辞める人への感謝の気持ちが伝われば、印象的なものになるでしょう。

 
ウサくん

シンプルな内容でも良いんだね

バイトの寄せ書きを書くときは、相手との関係性を考えるようにしてください。

親しいか親しくないか、どれだけ関わりがあったかでメッセージの内容は変わってきます。

店長や上司、先輩であればお世話になってお礼を伝えるのが良いです。

同じ時期に入った同僚や後輩相手なら、多少砕けた内容でも構いません。

病気や出産などで辞める人には、相手を気遣う言葉を添えてください。

あなたらしい寄せ書きを書くことができれば、良い餞(はなむけ)の言葉になるでしょう。

今回のポイント

人数が多い職場だと、直接関わりがなかった人に寄せ書きを書く場合があります。その人との思い出話は書けないため、働いていたときの印象を書くようにしてください。「丁寧な仕事振りが勉強になった」というように、第三者目線で印象を添えると嬉しく思われます。

関連記事