ぼくのわたしのバイト体験談    

チーズ工場でバイトした体験談!単純作業で楽でした

2,060閲覧数
0評価数
食品梱包のバイトイメージ

仕事内容

チーズの製造会社で働いていました。工場で製造されたチーズを出荷する作業になります。

チーズを段ボール箱に入れてから梱包し、トラックに詰め込みます。仕上がった製品を次々と段ボール箱の中へと詰めなければならないので、とても忙しい仕事でした。

また、段ボール箱の重さは10キロぐらいあったので、移動するだけでも大変でした。一方で、工場内は冷房がきいているため、夏場でも快適に仕事ができて良かったです。

応募のきっかけ

とにかく単純な仕事であったことと、冷暖房が完備されているので快適に仕事ができると思いました。

夏休みだけの短期のアルバイトになるので、難しい仕事は覚えたくなかったのもあります。誰でもできる仕事をしたいと思い、応募しました。

楽しかったこと

ただチーズを段ボール箱の中へ詰め込むだけでしたが、慣れてくると社員よりも素早く仕事を終わらせることができたのは嬉しかったです。

また、スムーズに仕事を終わらせることができると、社員や他のアルバイトとお喋りできる環境だったのは良かったです。

仕事は黙々とするだけですが、早く仕事を終わらせたり何もすることがなくなれば、楽しく他人とコミュニケーションをとったり休憩したりできます。仕事中に会話ができるだけで楽しいです。

思い出に残っていること

トラックの到着時間が大幅に遅れてしまったため、工場内が段ボール箱だらけになったことがあります。食品を取り扱っているので社外へ出すわけにもいかず、パニック状態になりました。

製造しているものは一時中断することになり、2時間ほど何もしないでぼーっとしていることがありました。

食品を扱っていなければ、段ボール箱はどこにでも置くことができるのですが、夏場だったのでどこにも移動することができなかったのです。

トラックが到着してからみんなで運び込みましたが、その他にもやらなければならないことがあったので、初めて残業することになりました。

残業手当が出たので満足してはいますが、工場にトラックの到着が遅れただけでこれだけ混乱するのにはビックリしました。

バイトを体験して

夏場のアルバイトでしたが、工場内は冷暖房が完備されているので快適に仕事ができたのは良かったです。

仕事中は他人に話しかけることはできませんが、意外と会話ができることもあったので楽しかったです。仕事は重労働ですが、夏休みのアルバイトとしては最高でした。

編集者のコメント:

工場だと夏場は暑くて大変なイメージがありますが、食品を扱うだけに冷暖房が効いており、快適に働くことができたとのこと。単純作業の繰り返しで人によっては退屈に感じられるかもしれませんが、早く仕事を終えると会話を楽しむ時間もあり、意外と退屈せずに働けたようです。

この体験談が参考になった方はクリック!

関連する体験談