ぼくのわたしのバイト体験談    

英会話教室のバイト体験談!子供に英語を好きになってもらう仕事です

367閲覧数
0評価数
英会話教室のバイトイメージ

仕事内容

キッズ英会話教室で講師のバイトをしました。

いくつかのレベル毎に英会話のクラスを担当して、子供たちに英語の教材やオモチャを使って、英単語を覚えてもらったり、その英単語の使い方などを教えていました。

教室に入る前に、各クラスでその日に教えるべきことや、参加する子供たちの名前やレベルなどを教えてもらい、情報に沿った内容を行います。

ですので、英語が得意ではない子供でも嫌になること無く、学べる環境だったと思います。

ちなみに、クラスで使用する教材やオモチャなどは、学校が準備してくれている物を使いました。

応募のきっかけ

私は20代でアメリカに留学したので、英会話にはある程度自信があります。だから留学経験を生かすことができる仕事をしたいと思っていました。

そんな時にキッズ英会話教室のアルバイト募集をネットで見たので、バイトなら気楽に始めることができると思い、応募しました。

楽しかったこと

英会話教室のクラスでは基本的にずっと英語で会話をするルールになっていました。

難しい英文法を教えたり、難しい英単語を使う必要はなく、簡単な英単語を使って英会話を楽しむ形式のクラスでした。

そのため、子供たちと一緒に英語を使って遊びながら、英語を教えていくという形だったので、楽しみながら教えることができました。

子供たちが英単語を上手く発音できたり、上手く英単語を使いこなすことができた時に「Great(すごい)」や「Good job(よくできました)」などと言って褒めていました。

すると、子供たちも嬉しそうに英語を使ったり、成長していく姿を見るようになり、とても楽しかったです。

思い出に残っていること

一度、そのキッズ英会話教室に通っている子供たちと、親御さん達が集まる交流パーティーに参加したことがあります。

普段、クラスの中では英語でしか会話ができないので、子供たちとあんまり日本語で交流したことがありませんでした。

しかし、その交流パーティーでは日本語で子供たちと話をしたり、彼らの親御さんと色んな話をすることができたので、楽しかったです。

また嬉しいことに、その中の親御さんの一人から、「あなたのクラスは楽しくて良い、と子供がいつも話すんですよ」と言われた時にはすごく嬉しかったです。

英会話を上達させるためには「英語が楽しい」と思ってくれるのが一番の方法だと思います。

私のクラスが楽しいと思ってくれる子供がいるのは本当に嬉しい事だし、ますますやる気が出ました。

バイトを体験して

キッズ英会話教室で子供たちに英単語や英会話を教えるのは、本当に楽しみながら働いていたので、とても良い経験になりました。

また、子供たちに教えることによって、自分の英語力もアップできたと思いますし、子供たちにもっと理解してもらうための工夫を考えるのも楽しかったです。

そして子供たちの成長を見ることができた時には、達成感を感じることができました。このバイトをやって本当に良かったと思っています。

編集者のコメント:

子供たちと一緒に英語を学び、成長していく過程を見ることで、自身も成長するきっかけになったのではないでしょうか。交流パーティーで親御さんから褒められたのも、普段から頑張っていたからこそです。他人から良い評価をもらえると、達成感と充実感を得ることができるでしょう。

この体験談が参考になった方はクリック!

英会話教室のバイト探しなら「マッハバイト」

マッハバイトは、地域や路線、職種、特徴などこだわりの検索条件で、あなたが気になるバイトを探すことができます。

採用されたら、最大1万円!最低でも5000円マッハボーナスが貰えます!

体験談を見て「英会話教室」のバイトに興味が出た方は、マッハバイトで求人を探してみましょう。

関連する体験談