仕事内容
小さな個人経営の英会話スクールで2歳児と3歳児、幼稚園クラスの子供たちに英会話を教えていました。
まず年齢に応じたカリキュラムを作り、それに合わせた教材選びをします。自分なりの手作り教材もあわせて用意しました。
45分という短く限られた時間しかなかったため、とにかく効率よくカリキュラムをこなして行く必要がありました。
小さいお子さんのクラスでは、ほとんどお母さんと一緒のレッスンになるので、親子で楽しめるダンスや歌、ゲームを取り入れていました。
応募のきっかけ
学生時代に留学したことがあり、英語は得意でした。結婚してからもその特技を生かしたバイトをしたいと考えていました。
ちょうど自宅近くに新しく英会話スクールがオープンしたので、通勤も楽そうで良いと思い、応募しました
楽しかったこと
最初は人見知りをしていたお子さんが、レッスンの回数を重ねるごとにどんどん慣れてきてくれたことは嬉しかったです。
英語の歌を歌ってもポカーンとしていたのに、数ヶ月経つと自分から英語の童謡を歌ったり、楽しそうにダンスしているのを見ると、成長ぶりに感動することも多かったです。
口から英単語が自然に出たりする様子を見て、親御さんからも感謝されることがありました。
子供たちに英語を教えるのはすごく楽しいし、やりがいを感じていました。
思い出に残っていること
自分は英語が得意でしたが、実際に指導したことはなかったので、最初は本当に緊張しました。
特にお子さんとお母さんがペアになっている中でのレッスンだったので、気を使うことも多かったです。
しかし、1ヶ月ぐらいするとお母さん達とも親しくなってきます。
お子さんへの英語教育について質問をされたり、アドバイスを求められることが多くなり、頼られているんだという実感がありました。
そんな中で卒業していったお子さんもたくさんいます。
ある時、買い物をしていたらバッタリと卒業生のお子さんとお母さんに出会いました。
すでに4年ぐらい経っていたため、小学生になっており、頼もしく成長している姿を見て感激したのが思い出に残っています。
バイトを体験して
英語に全く触れたことがなかった小さな子供たちが、どんどん英語を吸収して成長していく姿を見ることができるので、とてもやりがいがありました。
個人経営の英会話スクールという環境も、アットホームでとても良かったです。また時間ができたらこのバイトをやってみたいです。
編集者のコメント:
小さな子供は好奇心が強く、吸収も早いです。最初は慣れなかった英語も、体験者さんの楽しい授業のおかげで好きになれたことでしょう。自分の特技を活かし、子供たちの成長も見守ることができる良いバイトでしたね。