仕事内容
ウーバーで配達員として働くには、まずアプリで個人情報を登録しアカウントを作成します。
アカウントを作り免許証などの書類を提出して認証をしてもらいます、その後正式な登録が済めば仕事が出来るようになります。
ウーバーの配達員にシフトはありません。自分の空いている時間に出来るお仕事を探します。
アプリで配達リクエストが無いか探し、お店に商品を取りに行きます。商品を受け取り、注文したお客さまに商品をお届けすれば業務完了です。
応募のきっかけ
何よりも自分の好きな空き時間を有効活用できるという点が魅力的でした。
他のバイトだとどうしても働くための時間を工面しなくてはならず、やりたいことが後回しになってしまいます。
当時、都心部に住んでいたため、仕事は探したいときに見つけることができました。
楽しかったこと
これはウーバーに限らず、人と関わるお仕事なら一緒のことかもしれませんが、やはり注文したお客さまから言われる「ありがとう」の一言は嬉しかったですね。
この一言がいただけるだけでやりがいを感じられるし、少しは人様のお役に立てているんだと思えば自信につながりました。
働いていた当時、原付バイクを持っていたので配達はいつもバイクを使いました。
室内でバイトするよりも、バイクを使って色々な所へ移動できるのが楽しいと思っていました。
運転自体が気分転換になるため、嫌々仕事に出ても次第に楽しい気持ちになりました。特に晴れた日は楽しかったです。
思い出に残っていること
配達を利用される方はお金持ちの方が多い印象ですが、配達の仕事を始めた頃に某チェーン店から仕事が入りました。
その店舗は何階もある大きなマンションのすぐ隣にありました。なんとお客さまはそのマンションの3階の方だったのです!
私自身はなるべく1円でも節約しないといけない生活をしていたので、こんな余裕のある人もいるんだなあと妙な感銘を受けました。
1週間のうちに、それぞれの店舗から頼まれて行った先が3件も同じお客さまだった時がありました。配達時はお客さまも気まずそうにされていました。
私もそういう気持ちはわかるので、こちらも知らんぷりして初めての振りをしたのがおかしかったです。でも、注文をしてくれて有難いと思いました。
お店から教えてもらった道のりは車用のものだったので、バイクで小回りして行ける道を通ったら、かなり早く行けたときはお客さまもびっくりされていました。色々発見があるものですね。
バイトを体験して
ウーバーイーツはバイクを利用するのがオススメです。原付バイクを運転出来る方、道を知っている方にオススメなバイトです。
時間の都合もきくし、歩合制の部分もあるので、稼げる方はかなりモチベーションを高く持って働けることでしょう。
仕事をしながら色々な発見があって楽しかったです。今は田舎に戻ったため出来ませんが、ぜひもう一度働いてみたい仕事です。
編集者のコメント:
ウーバーイーツを頼む人は常連の方が多いと聞きます。たとえ近くにあってもわざわざ買いに行くより、誰かに行ってもらい、届けてもらう方が時間の節約になると思ったのでしょう。そういった人間模様が垣間見えたのも、配達員の醍醐味ですよね。