ぼくのわたしのバイト体験談    

朗読のバイト体験談!原稿を読むだけでとても楽でした

199閲覧数
0評価数
ナレーターのバイトイメージ

仕事内容

原稿を朗読するバイトをしました。

AIの学習用の音声なので、声優やアナウンサー志望のように声に自信がない人でもできます。

あらかじめ用意された原稿を、マイクの前でひたすら読み上げていくだけでした。

録音場所はオフィスの中や車の助手席など、必要に応じて変えていきます。

読み上げる文章は短めで簡単なものばかりだったので、即興でも読めました。

ただ、言い間違えたり、口ごもってしまったりすると、もう一度撮り直しになる場合もあります。

しかし、リテイクすればOKだったので、ストレスフリーの仕事でした。

応募したきっかけ

仕事内容が面白そうだったので、応募しました。

特別なスキルも必要なく、経験・年齢不問で誰でも応募できるのも良かったです。

1回だけの単発バイトなので、スケジュールを調節する必要はありません。

朗読の仕事といえば、声優やアナウンサーのイメージが強かったのですが、今回のバイトは自分でもできたので、好奇心が刺激されました。

楽しかったこと

まず仕事内容が原稿を読むだけなので、それが一番楽でした。

録音は椅子に座ったまま行うし、喉を潤すためのミネラルウォーターも用意してくれます。

立派な録音機材を用意してくれるので、指示に従って原稿を読んでいくだけです。

AIの学習用サンプルなので、いろいろな声やさまざまなイントネーションが必要です。

演技も必要ないし、特別な訓練も必要ありません。

国語が得意な人であれば、当日いきなり朗読しても一発OKがもらえると思います。

私はそこまで朗読が得意ではなかったので、メールで送られてきたWordの原稿を前日に1回だけ練習しました。

単発のバイトになりますが、仕事時間が2時間くらいで日給8000円もらえます。

覚えることは何もないし、至れり尽くせりの待遇で、とてもおいしい・楽な仕事でした。

気になったこと

仕事は楽だし待遇は良いのですが、交通費は支給されませんでした。

また、人気のバイトだったので、応募の倍率が高めでもあります。

ただ、初回応募であれば100%採用されると聞きました。

幅広い年代を募集するときもありますが、学生が多い印象で、中には「39歳まで」などの年齢制限が付くこともあります。

編集者のコメント:

現代ではAIを使用した音声サービスが広まっていますが、声を当てる人は声優さんばかりだと思っていました。専門家ではない人でも参加できるんですね。さまざな人の音声サンプルを使用し、新たなサービスが作られているのかもしれません。仕事内容も簡単だったようですし、とても貴重な体験をされましたね。

この体験談が参考になった方はクリック!

関連する体験談