ライフスタイル

バイトで週一は迷惑?楽?メリット・デメリットを解説

記事内にプロモーションが含まれています
バイトで週一は迷惑?楽?メリット・デメリットを解説のイメージ

週に一日しか時間が作れないと、バイトをするか迷いますよね。

 
ウサくん

週一だと迷惑かな?

週一は少ないため、バイト先にとって迷惑になるのではないかと思う気持ちわかります。

週一しか入れないと、応募しても受からないのではないか?と不安になりますよね。

しかし、週一でも働けるバイト先はたくさんあります。

バイト先にとって週一でも働けるなら助かるため、日数が少なくても問題ありません。

そこで今回は「週一でバイトするメリット・デメリット」について解説します。

週一で働くか迷っている人は、良し悪しを判断してスキマ時間を活用してください。

週一でも迷惑にならない

丸の札を出す店主

週一しか入れないと迷惑になるのではないか?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

一般的に雇用主は多く働いてくれる人を求めますが、週一日だけでもOKというバイト先もあります。

求人情報に「週一日~」「週一勤務OK」などと記載し、週一でも働けることをアピールします。

週一でも良い理由は、週一でも働いてくれれば労働力になるからです。

単純作業なら短時間で仕事を覚えることができるし、教える手間がかかりません。

人手不足な業種ほど人材を必要としているため、週一でも歓迎してくれるでしょう。

週一バイトのメリット

両手で丸を作る女性

週一でもバイトをすることで、さまざまなメリットが得られます。

具体的にどんなメリットが得られるのか見ていきましょう。

時間を有効活用

週一でもバイトをすることで、時間を有効活用することができます。

普段は学校に行っているからバイトができないという人でも、週一なら学校が休みの日に働けます。

また、社会人でも週一なら会社が休みの日に働くことができるため、本業に支障をきたしません。

休みの日は家でダラダラしてしまうという人でも、バイトをすることで生活を正すことができるでしょう。

出会いが広がる

バイトは老若男女問わず、さまざまな人と出会える場所でもあります。

週一でもバイトをすることで、これまで関わりのなかった人と出会うことができます。

学校や会社の人と上手く行かなくても、バイト先で話せる人がいれば気が楽です。

出会いが増えることで友達になったり、恋人ができるチャンスもあるでしょう。

疲労が少ない

週に4日も5日も働くと疲れますが、週1日だと疲れは残りません。

労働時間が短いため、疲れを引きづらずに一週間を過ごせます。

たとえ力仕事でも休める時間があるため、ダメージを残さずに生活することができるでしょう。

体力がなくて働くことが不安な人は、週一からバイトを始めてはいかがでしょうか。

辞めやすい

週一しか働かないことで、バイトが合わないときに辞めやすいです。

週一だと責任のある仕事を任されることはないため、引き止められにくいです。

また、辞めると伝えた後ででも残りのシフトが気まずくなりません。

特定のバイト仲間とも会う機会が少ないため、誰にも気兼ねなく辞めることができるでしょう。

掛け持ちしやすい

すでにバイトをしている人でも、週一なら掛け持ちがしやすいです。

シフトを大幅に削らなくても良いため、今のバイト先に迷惑をかけません。

週一でもバイトを増やせば収入源になるし、色んな職業を体験できます。

万が一、今のバイト先でシフトを減らされても、不安になることはないでしょう。

週一バイトのデメリット

悩む女性

一方、週一バイトにはデメリットもあります。

週一で働く時はデメリットを把握した上で応募してください。

仕事が覚えられない

週一しかバイトをしないことで、仕事を覚えるスピードが遅くなります。

せっかく覚えても一週間空いてしまうことで、忘れやすくなるからです。

仕事を覚えずに働くとミスが増え、怒られる原因になります。

毎回怒られるとバイトに行くのが嫌になり、辞めたくなるでしょう。

人間関係が築けない

週一しかバイトに行かないと、バイト先での人間関係が築けません。

会話をする時間が少ないため、バイト仲間のことを知ることができないからです。

たとえ会話が盛り上がっても、一週間空くと記憶は薄れます。

相手からの印象も薄くなり、コミュニケーションを取るのに苦労するでしょう。

あまり稼げない

週一しかバイトをしていないと、あまり稼ぐことはできません。

時給1000円で1日8時間働いても、月3~4万円が限界です。

一人暮らしなら生活することができないし、モチベーションも下がります。

必然的に掛け持ちする必要が出てくるため、面倒が増えるでしょう。

生活のリズムが狂う

バイトをすると生活のリズムが整いますが、週一だと別です。

バイトに行くことが習慣化されていないため、生活のリズムが狂いやすくなります。

たとえ普段通り生活しても、バイトがある日は切り替えなければいけません。

早朝・深夜のバイトなら前後の日も考える必要があるため、調子を整えるのが難しくなります。

モチベーションが下がる

週一しかバイトに行かないことで、モチベーションが下がります。

バイトで良いことがあっても、次は一週間後になるので冷めるからです。

また、仕事で失敗しても挽回するまで間が空くため、やり直すチャンスもありません。

せっかくやる気になっても続かないため、モチベーションの維持が大変です。

週一で働けるバイト先の特徴

笑顔で接客する女性

週一でも働けるバイト先はあるものの、どこでも働けるわけではありません。

週一でも働けるバイト先は少ないため、探し方を工夫する必要があるでしょう。

そこで、どんなバイト先なら週一でも働きやすいのかご紹介します。

人数が多い

ファミレスやファストフード店のように、人数が多い職場は週一で働きやすいです。

人数が多い職場は多様な働き方を認めているため、週一でも迷惑にはなりません。

特に高校生・大学生が多い職場なら、みんなで助け合うことができます。

接客業は土日祝日に忙しくなるため、週一でも働ける人は歓迎されるでしょう。

主婦が多い

主婦は子供や家族の世話で働ける時間が限られています。

フリーターのようにフルタイムで働けないため、どうしても勤務日数が少なくなります。

急に子供が熱を出すかもしれないし、家庭の都合で出勤できないかもしれません。

家庭の事情を想定した上で募集しているため、週一でも受け入れてくれるでしょう。

仕事がきつい

引っ越しや土木建築など、肉体労働のバイトは応募者が少ないです。

きついイメージがあってやりたい人が少ないため、週一でも働かせてくれます。

仕事がきつくて大変でも高時給であり、未経験でも採用してくれます。

週一だと疲労が溜まっても次の出勤まで休むことができるため、元気に働けるでしょう。

資格が必要

医療・介護・保育など、資格が必要なバイトは週一でも採用してくれます。

資格取得者は少ないため、シフトの融通を聞いてくれるからです。

たとえ週一しか働けなくても、資格があれば戦力になれます。

難関な資格であればあるほど応募は少ないため、週一でも歓迎してくれるでしょう。

早朝・深夜

早朝・深夜は求職者にとって、あまり人気がない時間帯です。

応募数も限られるため、週一を希望しても採用してくれます。

コンビニのように24時間営業をしている店なら、週一でもありがたいです。

早朝・深夜に働くと生活のリズムは崩れますが、週一であれば影響も少ないでしょう。

週一で働けるおすすめのバイト7選

カフェで働く女性店員

週一で働けるバイトはさまざまありますが、その中でもおすすめのバイトをご紹介します。

ファミレス

ファミレスは働いている人数が多く、多様な働き方を認めています。

週一日からOKとアピールしている求人も多く、時間がない人でも応募しやすいです。

シフトの融通も利くため、週一以上働ける週があるときにも助かります。

学校や家庭の両立がしやすく、プライベート重視の働き方ができるでしょう。

アパレル

オシャレが好きな学生さんなら、アパレルバイトがおすすめです。

忙しくなる土日のために学生バイトを採用するショップもあり、週一でも働かせてくれます。

接客から会計、商品管理や店内の掃除などやることは多いですが、周りが活気に溢れているので、やる気もでるでしょう。

あまり勤務しなくても、従業員割引で安く商品を購入できるのもメリットです。

工場の軽作業

接客が苦手な人は、工場の軽作業がおすすめです。

商品を仕分けしたり、検査・検品するような単純業務が多く、未経験者でもできます。

バイト仲間と話す機会も少ないため、人見知りでも安心です。

仕事が楽すぎて苦痛に感じることもありますが、週一ならマンネリ化せずに働けるでしょう。

コールセンター

コールセンターは多くの人数で電話対応をするため、週一の短時間勤務でも採用してくれます。

学生から主婦までさまざまな立場の人が活躍しており、掛け持ちがしやすいです。

たとえ会話が苦手でもマニュアル通りにトークすれば良いため、電話の練習にもなります。

時給が高い求人が多く、髪型・髪色自由なことも多いため、自分に合った勤務スタイルを築けるでしょう。

家庭教師

生徒の家に行って直接教える家庭教師のバイトも、週一なら負担が少ないです。

生徒の家族にベッタリ寄り添う必要がないため、ドライな関係を求める人に最適です。

週一なら次の授業までの期間が十分あるため、質の良い学習を提供できます。

時給が良く、自身の学力アップにも繋がり、就活にも役立つでしょう。

交通誘導

商業施設や工事現場で、歩行者や自動車の安全を守るために誘導する仕事です。

週一でも年齢に問わず活躍でき、女性や主婦でも採用してくれます。

周囲に気を配る必要はありますが、基本的な流れを覚えれば誰でもできます。

場所によっては多めに人員を配置するため、休憩が多くて楽な現場もあります。

引っ越し

引っ越しのバイトにはきついイメージを持つ人も多いですが、週一ならやりやすいです。

仕事で体力を消耗しても次の日に休めるため、疲労を回復できます。

引っ越しバイトは時給が良く、日払いでもらえる会社もあるため、すぐお金が欲しい人に最適です。

重たい物を持つと筋トレ代わりにもなるため、体を鍛える効果もあるでしょう。

週一からOKが嘘の求人もある

不安げにパソコンを見る女性

「週一からOK」と書いてある求人に応募したら、「週○日以上入れないと駄目」だと言われる場合があります。

週一日でも働けると思ったから応募したのに、騙されたような気持ちになりますよね。

なぜこのような嘘をつくのかと言うと、週一からOKにすれば応募者が増えるからです。

実際に何日働くかは交渉次第であるため、あくまで最低条件として「週一からOK」にしているのです。

そのため、「週一では働けない」と言われたら、採用は諦めたほうが良いでしょう。

なお、週一からOKと書いてある求人が全部怪しいわけではありません。

求人情報に具体的なアピールがあれば、週一OKにも信憑性はあります。

どうしても週一しか働けないのであれば、応募の段階で相談するようにしてください。

単発バイトなら都合良く働ける

OKサインを出す作業服の女性

「週一しか働けないと迷惑だと思われそうで不安…」だという人は、単発バイトをしてください。

単発バイトなら確実に1日単位の労働になるため、嘘をつかれる心配もありません。

単発バイトなら仕事がしたい時に働けるし、人間関係の苦労も少ないです。

元々、一日(または数日)限りの契約であるため、週一しか働けない負い目を感じる必要はありません。

仕事が合わなくても単発バイトなら辞めやすいため、いろんな職業に挑戦できます。

週一以上働く可能性がある時は長期バイトにし、そうでない人は単発バイトをすると、楽に働けるでしょう。

在宅ワークに切り替えるのもあり

パソコンとスマートフォンで在宅ワークをする女性

週一という働き方に負い目を感じるのであれば、在宅ワークに切り替えるのもありです。

在宅ワークなら好きなタイミングで働けるため、他人にとやかく言われません。

アンケートモニターやWEBライターなど、スマホだけで出来る仕事もあります。

通勤の必要もないので、家にいながら稼ぐことができるでしょう。

ただし、在宅ワークにも締め切りはあります。

期限内にできないとペナルティを課せられる場合があるので、注意してください。

家に居ながら稼ぐ!大学生におすすめの在宅バイト7選
今の時期、アルバイト先がお休みや営業短縮になり、「お金が入って来ない」「学校もなくて何もすることがない」という学生さんが多いと思います。そん...

忙しい時期は週一以上入る

注文を取る女性店員

バイト先への迷惑が気になるのであれば、忙しい時期は週一以上入るようにしてください。

接客業なら年末年始は忙しくなるし、GWやお盆時期に忙しくなるお店も多いです。

普段は週一で働いていても、忙しい時期に入れる人は信頼されるようになります。

バイト仲間から「忙しくなったら○○さんが助けてくれる」と思われ、感謝されるでしょう。

絶対に週一しか入らないと決めるのではなく、バイト先の状況を見て柔軟に対応してください。

「人手が足りないときはもっと働く」と決めておけば、罪悪感を覚えることなく働けます。

まとめ

一般的に週一日勤務は少ないですが、それでも働いて欲しいというバイト先はあります。

迷惑になると思わずに、スキマ時間を埋めるつもりで応募してみましょう。

 
ウサくん

週一でも問題ないんだね

週一でもバイトをすれば自由になるお金が増えるし、暇つぶしにもなります。

週一なら疲れが残ることは少なく、色んなバイトにチャレンジすることができるでしょう。

一方、あまり稼げなかったり、仕事が覚えられないこともあるため、注意してください。

人数が多く、あまり人気がない時間帯であれば、週一でも採用されやすいです。

長期バイトでも週一で働けるところはありますが、単発バイトの方が都合よく働けます。

週一バイトをするなら、自分のペースで働けるバイト先を探して、賢く稼ぎましょう。

今回のポイント

週一なら引きこもりやニートなど、働くことが不安な人でもチャレンジすることができます。週一勤務OKのバイトは単純作業が多く、未経験でも採用してくれるからです。たとえ少ない日数でもバイトをして収入が得られれば、社会復帰のきっかけになるでしょう。

関連記事