面接・採用

受かる!バイトの面接で好印象を与えるメイク術

記事内にプロモーションが含まれています
受かる!バイトの面接で好印象を与えるメイク術のイメージ

女性がバイトの面接に行くときは、どんなメイクをすれば良いか悩みますよね。

 
ウサくん

メイクで印象が変わるからね

適当にするわけにはいかないし、印象が悪くなったら嫌だという気持ちわかります。

できることなら、好印象を与えるメイクをして行きたいですよね。

実は、メイクに気を配るか配らないかで、面接の合否が左右されます。

面接は第一印象が肝心であるため、メイクに失敗すると不採用になるでしょう。

そこで今回は「バイトの面接で好印象を与えるメイク術」をご紹介します。

面接に行く前のメイクでお悩みな方は、ぜひ参考にしてください。

バイトの面接でメイクが必要な理由

メイク道具

バイトの面接を受けに行くのに、メイクが必要なのか疑問に思うことはないでしょうか?

普段からメイクをしない人なら、「バイトの面接でメイクなんて必要ない!」と思うかもしれません。

しかし、面接では言葉遣いや態度だけでなく、見た目もチェックされています。

女性ならメイクは身だしなみの一部と判断され、必要になることも少なくありません。

そのため、メイクに違和感があったり、すっぴんで肌荒れが酷いと悪い印象を与えてしまいます。

人間は無意識のうちに、見た目で人を判断していると言われています。

メイクで顔色を良くしたり、表情を明るく見せるだけでも、面接官に好印象を与えることができるでしょう。

バイトの面接はナチュラルメイクにする

ナチュラルな女性

バイトとはいえ、面接はあくまでビジネスの場であるため、普段通りのメイクでは不十分です。

友達や彼氏と遊ぶときのようなメイクをしていると、嫌悪感を抱かれる可能性があります。

そのため、バイトの面接を受けるときは、できるだけナチュラルメイクを意識してください。

プライベートのように「盛る」メイクではなく、明るく清潔感のあるメイクを心がけましょう。

また、派手なメイクをすると、TPO(時と場所と場合)をわきまえない人だと判断されてしまいます。

面接時のメイクは「美しく見えるかどうか」ではなく、「顔色が暗く見えないかどうか」を基準に考え、客観視するようにしてください。

どんな業界でも面接はナチュラルメイクで

スーツで面接を受ける女性

メイクが必要な業界といえば、美容業界を思い浮かべる人が多いと思います。

美容室やサロンは見た目が重視されるため、面接でもフルメイクが必要になると考えるでしょう。

しかし、スタッフに派手な人が多いからといって、同じように派手なメイクをするのはよくないです。

面接はあくまであなたの適性を見るものであり、美しさをアピールする場所ではないからです。

気合を入れてフルメイクをしても、勘違いしていると思われ、マイナスイメージになりかねません。

そのため、どんな業界でも面接を受けるときはナチュラルメイクにしてください。

ナチュラルメイクなら嫌悪感を与えることはないため、メイクが理由で落ちることはないでしょう。

バイトの面接で好印象を与えるメイク術

鏡を見てメイクをする女性

バイトの面接ではナチュラルメイクが求められますが、ナチュラルメイクといっても様々なやり方があります。

すっぴん風のメイクもあれば、ナチュラルと言いつつ派手に見えるメイクもあります。

そこで、面接に行くときはどんなメイクをすれば良いのかご紹介します。

ベース

ベースメイクは、明るすぎず暗すぎず、自分の肌に合った色味のものを使用してください。

クリームやファンデーションを塗りすぎると厚化粧というイメージを与えてしまうため、少し薄めに塗ると良いでしょう。

肌に透明感を与えるために、フェイスパウダーだけを使うという方法もあります。

仕上げる際は、首の色とのバランスを見ながら整えてください。

肌荒れやニキビが気になるのであれば、上から軽くコンシーラーを塗ってカバーすれば大丈夫です。

アイライン

面接は目を見て話すため、目元に対するアイライン(アイメイク)も重要です。

アイラインはシャープすぎるときつい印象を与えてしまうので、ペンシルアイライナーで柔らかい線を引くようにしてください。

目尻の部分はハネを作りすぎないように気をつけましょう。

アイシャドウを使用する際は、肌に馴染むブラウン系の色がオススメです。

ラメのないマット系、またはラメが控えめのアイシャドウだと、真面目で落ち着いた雰囲気になります。

眉毛

目元だけでなく、眉毛も気になるポイントです。

面接では鼻から眉間の間に視線を向けられることが多いので、眉毛は必然的に面接担当者の目につきやすくなります。

眉毛がボサボサだとだらしなく見えてしまうため、自然な形になるよう、面接前に整えてください。

眉が薄めだったり、細く剃っているという人は、髪と同じ色の眉マスカラで描き足しましょう。

適度な厚みのある眉を作ることで、キリッとして頼れるイメージを持たせることができます。

リップ

唇に軽く色を載せることによって、顔全体を明るく見せ、引き締まったイメージにすることができます。

色は血色があって健康的なオレンジや、女性らしいコーラルピンクがオススメです。

逆に真っ赤な口紅を使用すると、顔全体のバランスが崩れてしまい、威圧的に見えてしまうことがあるため、濃い色は控えてください。

また、リップグロスも仕事をする場には合わないとされることが多いため、使用しない方が無難です。

口紅を塗るのが苦手だという人は、色付きのリップクリームを使うようにしましょう。

チーク

チークは子供っぽく見えることがあるため、必ずしも塗らなければいけないわけではありません。

しかし、チークの入れ方によって、明るく健康的な印象を持ってもらうことができます。

チークを入れる場所は、頬骨の下にできるくぼみに入れてください。指で触って確認するとわかりやすいです。

チークの色は温かみのある赤やピンクを選び、自然な血色感を意識してください。

塗り過ぎに注意し、わずかに色味を感じる程度でも全体の雰囲気が明るくなるでしょう。

高校生でもメイクして面接に行って良い

メイクをする女子高生

高校生だとメイクして面接に行くか迷いますが、高校生でもメイクして構いません。

メイクをするとニキビや肌荒れを隠せるし、外見に自信をもつことができるからです。

ナチュラルメイクな違和感がでにくいため、無理しているように見えません。

肌なじみの良いアイシャドウや健康的なチークであれば、問題視されないでしょう。

ただし、校則で禁止されているのにバイトの面接だけメイクするのはNGです。

同じ学校の生徒が働いている可能性もあるため、ルールが守れない人だと思われます。

高校生のメイクを良しとしない人もいるため、応募先の職種や雰囲気で判断してください。

バイトの面接でメイクしないのは駄目?

手鏡を見て悩む女性

ここまでバイトの面接で必要なメイク術をご紹介しました。

メイクが苦手であったり、すっぴんの方が良いと思っている人もいるでしょう。

女性にとってメイクは身だしなみの一部ですが、必ずしもバイトの面接にメイクが必要なわけではありません。

職場によって異なるものの、メイクをしないからマナー違反になるケースは少ないです。

メイクをしなくても肌荒れに気をつけ、しっかり手入れをすれば問題ないでしょう。

ただし、大人の女性ならきちんとメイクすることが仕事へのやる気を見せることだ、という意見もあります。

人は中身が大切だと言いますが、見た目を整えておくに越したことはありません。

あまり深刻になりすぎずに、身だしなみを整える延長線でメイクをするようにしてください。

メイクで自信をつけて面接を乗り切ろう

メイクをしてガッツポーズする女性

メイクによって得られるものは見た目の美しさだけはありません。

メイクすることによって自信がつき、面接を有利に運ぶことができます。

たとえば、肌の悩みがある人は顔を見られたくないため、どうしても伏し目がちになります。

しかし、メイクで肌荒れやニキビを隠すことができるため、顔を見られるのが怖くなくなります。

また、色味があるリップを選ぶことで、顔全体が明るく華やかになります。

面接官との会話が弾み、自分の意見を伝えられるようになるでしょう。

メイクは対人関係を良くして、円滑なコミュニケーションに役立ちます。

ぜひ、あなたに合ったメイク術を身に着け、面接を乗り切ってくださいね。

まとめ

女性にとってメイク・化粧は身だしなみのひとつです。

バイトの面接を受けるときは、好印象を与えられるメイクを心がけてください。

 
ウサくん

やっぱりナチュラルメイクが無難だね

面接用のメイクをするときは、ナチュラルメイクが基本です。

自分の肌にあったベースメイクを心がけ、ファンデーションの塗りすぎに注意しましょう。

面接では目を見て質疑応答を行うため、アイラインや眉毛も整えるようにしてください。

リップを使うときは、薄めのオレンジやピンクを選ぶと、健康的な印象を与えられます。

メイクは必ずしも必要ではありませんが、していくと見た目が明るくなります。

ぜひ、面接用のメイク術を身に着け、自信を持って面接に臨んでください。

今回のポイント

面接用のメイクが不安なときは、親に確認してもらいましょう。高校生・大学生の親なら面接官と同世代であることが多いため、どんな印象を感じるか教えてくれます。親から見て派手だと思わないメイクであれば、基本的に失敗することはありません。

関連記事