コミュニケーション

どうすればいい?バイト先の後輩を好きになった時の恋愛テク

どうすればいい?バイト先の後輩を好きになった時の恋愛テクのイメージ

バイト先で気になる人ができても、相手が後輩だとどんなアプローチをすれば良いか悩みますよね。

 
ウサくん

迷惑だと思われたくない

急に話しかけて引かれたら嫌だし、なかなか行動に移せない気持ちわかります。

できることなら、自然に仲良くなりたいですよね。

実際のところ、後輩相手の恋愛には注意が必要です。

何も考えずにアプローチすると、迷惑に思われてしまうでしょう。

そこで今回は「バイト先の後輩を好きになった時の恋愛テク」をご紹介します。

後輩だからと諦める前に、上手にアプローチしてください。

バイト先の後輩を好きになることがある

ハートマークを持つ女性

バイトをすると、新たな恋愛が生まれやすいです。

一緒に仕事をする内に相手のことが気になり、恋愛感情が芽生えても不思議ではありません。

特に相手が後輩だと、先輩として頼られるケースが多くなります。

わからないことがあれば聞いてくるし、できないことがあったら助けを求めてきます。

仕事とはいえ、人に頼られると嬉しくなるし、手伝ってあげたくなりますよね。

最初は応援するつもりだったのが、接している内に恋心に変わる場合もあるでしょう。

後輩を好きになるのは珍しくないため、自分の気持ちに正直になってアプローチしてください。

バイト先の後輩に対する恋愛テク

会話する男女

バイト先の後輩が好きだからといって、どう接すれば良いか悩みますよね。

相手が年下だと何を話せば良いかわからなくなるし、接点が持てないという人もいるでしょう。

そこで、バイト先の後輩にはどのようにアプローチした方が良いのかご紹介します。

仕事をフォローする

入ったばかりの新人だと、まだまだ仕事に慣れていないため、ミスが多くなります。

与えられた仕事が上手くできずに、途方に暮れている人もいるでしょう。

後輩が仕事に困っているのであれば、あなたがフォローしてあげてください。

仕事を手伝ってもいいし、「こうするんだよ」とアドバイスするのも大切です。

ピンチの時に駆けつけるヒーローのような存在になれば、二人の距離は縮まります。

仕事の悩みを聞く

後輩が悩んでいる様子であれば、悩みを聞いてあげるようにしてください。

仕事のことでもいいし、プライベートのことでも構いません。

人は秘密を共有した相手と、より距離を縮めたくなる傾向にあります。

後輩の悩みに共感し、親身になって相談に乗れば信頼してくれるようになるでしょう。

休憩時間に話しかける

バイト中に雑談をするのが難しいときは、休憩時間に話しかけるようにしてください。

会話の中で後輩との共通点が見つかれば、好意を持ってもらいやすくなります。

最初は「もう慣れた?」とか「今日は忙しいね」というように、当たり障りのない質問だと答えやすくなります。

緊張がほぐれてからニュースや世間話をしたり、相手が興味のありそうな話をすると良いでしょう。

いつも休憩時間に話せる関係性ができれば、相手の警戒心が薄れて仲良くなれます。

シフトを合わせる

恋愛テクニックのひとつとして「単純接触」というものがあります。

これは頻繁に会う人に対して親近感を抱くという、人間の心理を応用したものです。

後輩と仲良くなりたいのであれば、シフトを合わせて会う機会を増やすようにしてください。

なるべく同じ日・時間帯に入るようにすれば、自然と会話が増えて仲良くなれるでしょう。

あえてギャップを見せる

先輩だからといって、いつも完璧な姿を見せる必要はありません。

あえて隙きを作り、時にはギャップを見せることも大切です。

普段は真面目に働いている人も、店長がいない時ぐらいは羽目を外してみてください。

仕事はほどほどにして、お客さんがいない時は雑談しても構いません。

「先輩でもこういう一面があるんだな」となれば、親近感が湧いて興味を持ってくれます。

連絡先を交換する

バイトの恋愛に限らず、好きになった相手の連絡先を知らないと、なかなか先に進むことはできません。

とはいえ、連絡先を聞くのは恥ずかしいし、下心がありそうに思われるのは嫌ですよね。

そこでオススメなのがLINEです。LINEなら抵抗感は少ないので、連絡先の交換に最適です。

「バイトで何かあったときに連絡したい」とでも言えば、気軽に交換してくれるでしょう。

もし、直接聞くのは気が引けるという人は、LINEグループを作って参加してもらうようにしてください。

プライベートで誘う

気軽に話せるような関係性になったら、プライベートの遊びに誘ってみましょう。

遊びといっても難しく考える必要はありません。ランチを一緒にしたり、お店についてきてもらうだけでも良いです。

「割引券をもらったから一緒に行こう」「カップルが多い店だから一人ではいけない」などと言えば、応じてもらいやすくなるでしょう。

もし、一対一で会うのが気まずいなら、他のバイト仲間を誘ってください。

最初は複数人で遊び、徐々に二人きりになれば違和感も少なくなります。

後輩にやってはいけないNGアプローチ

相手の好意にバツサインをする女性

仕事を教えているうちに後輩を好きになることはありますが、勢いに任せてアプローチしてはいけません。

どうしても先輩が優位な立場になりやすいことから、接し方を間違えると嫌われてしまいます。

あなたのアプローチが迷惑だと思われないためにも、次の点に注意しましょう。

上下関係を利用する

あなたの方が先輩だからといって、上下関係を利用してはいけません。

一緒にいたいから「○○日に出勤しろ」と言ったり、同じ仕事をさせようとするのはやりすぎです。

相手が断れない・遠慮してしまう状況を作っても嫌がられるだけです。決して距離が縮まることはありません。

先輩という立場でありながらも、気持ちの上では対等に接するようにしましょう。

露骨にひいきする

後輩が好きだからといって、後輩だけ露骨にひいきするのは止めてください。

後輩にだけ話しかけたり、仕事を手伝ったりしていると、周りからひんしゅくを買います。

他のバイト仲間に嫌われてしまうし、後輩にも距離を置かれてしまうでしょう。

バイト中は誰に対しても平等に接し、特別扱いしないようにしてください。

ボディタッチをする

好きな人とスキンシップをとるときに、ボディタッチをする場合もありますが、先輩・後輩という関係性でやるのは逆効果です。

ボディタッチは相手との関係性によって大きく変わるため、上下関係がある状態でやると嫌われてしまいます。

男女関係なく、誰にでも触られたら嫌な場所があり、突然タッチされると嫌悪感を抱きます。

「男性にボディタッチをすると喜ばれる」と勘違いしている女性も多いため、注意しましょう。

待ち伏せする

一緒に帰りたいからといって、後輩の勤務が終わるまで待ち伏せしてはいけません。

勤務が終わったのに帰ろうとしなかったり、店の外で待つようなことをしていると恐怖心を与えます。

下手するとストーカーだと思われ、バイトを辞めてしまうかもしれません。

たとえ好きな人であっても、相手が嫌がることはしないようにしてください。

下の名前で呼ぶ

親近感を与えたいからといって、後輩を下の名前で呼ぶのはNGです。

友達なら「○○ちゃん」とか「○○くん」と下の名前で呼ぶ場合もありますが、仕事相手には不適切になります。

人によっては馬鹿にされているように感じ、不快感を覚えます。

ハラスメントにつながる場合もあるため、注意してください。

あまり先輩・後輩を意識せずに接しよう

笑顔で仕事する男女

先輩・後輩という関係性だと、相手に遠慮して自分を出せない人が多いです。

特に女性が先輩で、男性が後輩だとなかなか自分からアプローチしづらいのではないでしょうか。

しかし、恋愛に立場は関係ありません。

たとえ先輩・後輩という間柄でも、努力次第で恋愛関係になることはできます。

大切なのは「自分がどうしたいか?」であり、後輩だから駄目とか年下だからどうかを気にしても仕方がないです。

好きなら好きだと伝えたほうが良いし、どんどんアプローチしていくべきです。

あまり先輩・後輩を意識せずに接していれば、徐々に相手との距離は縮まり、一人の異性として見てくれるようになるでしょう。

まとめ

バイト先で気になる後輩ができるとどうしたら良いかわからなくなります。

しかし、恋愛に立場は関係ないため、積極的にアプローチするようにしてください。

 
ウサくん

後輩と仲良くなろう

バイト先の後輩と恋愛関係になりたいのであれば、相手に対する気遣いが必要です。

仕事をフォローしたり、悩みの相談に乗ってあげると、頼れる先輩だと思ってもらえます。

休憩時間に話しかけたり、一緒のシフトにして会う回数を増やせば、自然と打ち解けられるようになるでしょう。

連絡先を交換してプライベートでも会うようになれば、グッと距離が縮まります。

ただし、先輩だからと上下関係を利用したり、露骨にひいきするような真似はしないでください。

空気の読めない行動は後輩の気分を害するだけでなく、周りの印象も損ねます。

あくまでさりげなくアプローチしていけば、きっとあなたの魅力は伝わり、恋愛関係につながるでしょう。

今回のポイント

アプローチが苦手だという人は、挨拶から始めてください。後輩の目を見て「おはようございます」「お疲れさまでした」と挨拶していれば、親近感を与えます。そのうち挨拶以外の会話もするようになり、自然と距離が縮まるでしょう。

誰でもできる!簡単バイトアプリ「シェアフル」

シェアフルは、1日単位の仕事が簡単に探せるバイトアプリです。

履歴書不要で面接もありません。アプリから応募して採用通知があれば、当日バイト先に行くだけで働くことができます。

他のバイトに興味がある方やもう少し稼ぎたい方は、シェアフルを使ってスキマ時間を有効活用しましょう!

関連記事