コミュニケーション

チャンスは今!好きな人がバイトを辞めるときに取るべき行動

記事内にプロモーションが含まれています
チャンスは今!好きな人がバイトを辞めるときに取るべき行動のイメージ

バイト先の好きな人が、もうすぐバイトを辞めると辛いですよね。

 
ウサくん

もう会えなくなっちゃう…

バイトを辞めると会う機会がなくなるため、寂しくなる気持ちわかります。

できることなら、好きな人が辞める前になんとかしたいですよね。

実は、好きな人がバイトを辞めるときこそチャンスです。

退職を口実にすれば、好意を示しても変に思われません。

そこで今回は「好きな人がバイトを辞めるときに取るべき行動」をご紹介します。

バイト先に好きな人がいるのであれば、勇気を出して行動しましょう。

好きな人がバイトを辞めると会えなくなる

悲しい顔をしている女性

好きな人がバイトを辞めると、今までのように会えなくなります。

バイトに行っても好きな人はいないため、会う機会がなくなるからです。

同じ学校なら会う機会もありますが、バイトを辞めると共通点がなくなります。

用事もないのに話しかけられないし、変に思われたら嫌ですよね。

バイトで会う機会がないと、親しくなるきっかけを失います。

気持ちを伝えないまま、失恋することになるでしょう。

好きな人がバイトを辞めるときに取るべき行動

仲が良い男女の店員

好きな人がバイトを辞めるときは、どうすれば良いのでしょうか?

何もしないまま過ごしていると、二度と会えなくなる可能性もあります。

そこで、好きな人がバイトを辞めるときに何をするべきかご紹介します。

いつ辞めるか確認する

まずは、好きな人がいつバイトを辞めるのか確認してください。

正確な退職日を把握することで、前もって準備できるようになります。

たとえば、好きな人が1ヶ月後に辞めるのであれば、会える機会はまだまだあります。

同じ日にシフトを入れたり、休みの日に会いに行くこともできるでしょう。

バイト仲間に相談する

バイト先に何でも話せる人がいる場合、恋愛相談してください。

「○○さんが好きだけど辞めるみたいだ」と相談すれば、協力してくれます。

好きな人と一緒に働けるようにシフトを交代してくれたり、二人きりになれる時間を作ってくれたり。

好きな人ともっと親密になるために、周りに協力してもらいましょう。

送別会に参加する

好きな人の送別会が開かれるのであれば、必ず参加してください。

送別会に参加することで、親密になれる機会が生まれます。

隣の席に行って話しかけたり、連絡先を交換しても構いません。

送別会に参加して仲良くなれば、告白しやすくなるでしょう。

悩みを相談する

好きな人にあなたが悩んでいることを相談してください。

辞める前に相談しておくことで、辞めた後でも連絡しやすくなります。

たとえば、あなたが高校生で好きな人が大学生の場合、進路について相談できます。

就職か進学か、どの大学を行くのかなどを相談していると、一回限りのやり取りで終わりません。

相談を通して好きな人と仲良くなれるし、告白するチャンスも生まれるでしょう。

プレゼントを渡す

好きな人が上司や先輩である場合、プレゼントを渡すのも有効です。

プレゼントを渡すことで、自分の気持ちを伝えられるようになります。

たとえば、「これまでお世話になったお礼です」と言って、プレゼントを渡せば変に思われません。

プレゼントの中に手紙を入れるなどすれば、想いを伝えられるでしょう。

何がいい?バイトを辞める人に贈るプレゼントの選び方
バイト先の先輩が辞める時に、お世話になったお礼としてプレゼントを贈りたいと思ったことはないでしょうか?できるだけ相手が喜んでくれるものを贈り...

好きな人が急に辞めるときは連絡先だけ聞く

連絡先の交換をする男女

あらかじめ辞める日が決まっている場合もあれば、急に辞める場合もあります。

好きな人が急に辞めることになったのであれば、連絡先だけ聞くようにしてください。

好きな人の連絡先を知っていれば、バイトを辞めた後でもやりとりすることができます。

たとえば、「今日限りで辞める」と言われたら、「まだわからないことがある」といって、連絡先を聞きいてください。

バイトでも引き継ぎが必要な場合があるため、怪しまれずに教えてくれます。

もし、電話番号を聞くのが難しいのであれば、LINEやSNSのアカウントを聞いても構いません。

好きな人と連絡を取る手段があれば、関係を継続することができるでしょう。

告白は好きな人がバイトを辞めた後にする

ハートの手渡し

好きな人に告白するときは、バイトを辞めた後にしてください。

辞める前に告白すると、失敗したときに気まずくなるからです。

フラれた後だと顔を見るのも辛くなるし、まともに働くことができなくなります。

好きな人との関係がギクシャクするため、周りも気を使ってしまうでしょう。

しかし、好きな人がバイトを辞めた後であればダメージは少なくなります。

フラレても二度と会うことはないし、仕事がやりにくくなることもありません。

焦って行動しても損するだけです。告白は好きな人がバイトを辞めた後にしましょう。

チャンスは今!後悔のない選択をしよう

ガッツポーズをする笑顔の女性

好きな人がバイトを辞めるときは、後悔のない選択をしてください。

何もしないままサヨナラしてしまうと、心にしこりが残ってしまいます。

「あのときどうして何もしなかったのか?」と後悔するし、勇気を出さなかった自分を責めてしまうでしょう。

辞めると聞かされて即行動できる人は少ないですが、行動しなければ何も変わりません。

勇気を出して行動すれば、脈があるのかないのかがわかります。

たとえ上手くいかなかったとしても、「頑張った結果だから仕方ない」と納得できます。

好きな人がバイトを辞めるときこそ、想いを伝えるチャンスです。後悔のない選択をしてください。

まとめ

好きな人がバイトを辞めると会う機会がなくなります。

何もしないと後悔するため、勇気を出して行動してください。

 
ウサくん

チャンスを掴もう

好きな人がバイトを辞めると知ったら、いつ辞めるか確認してください。

辞める日まで一緒に働く機会を増やしたり、バイト仲間に協力してもらうのもありです。

送別会や食事会などで連絡先を交換すれば、辞めた後に気持ちを伝えられることもできます。

好きな人がバイトを辞めるからといって、それで恋が終わるわけではありません。

もう会えなくなると嘆くのではなく、勇気を出して行動しましょう。

今回のポイント

好きな人が何の前触れもなく辞めたときは、好きな人と仲の良い人に連絡先を聞いてください。恥ずかしいかもしれませんが、何もしないとそこで終わりです。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということわざもあります。あなたの気持ちを汲んでもらえれば、連絡先を教えてくれるでしょう。

関連記事