ライフスタイル

どうしよう?バイトが忙しくて恋人に会えないときの考え方

記事内にプロモーションが含まれています
どうしよう?バイトが忙しくて恋人に会えないときの考え方のイメージ

バイトが忙しいと恋人に会えなくなりますよね。

 
ウサくん

休みが合わない!

接客業だと土日が忙しくなるため、会える時間がないという気持ちわかります。

できることなら休みたいけど、代わりの人がいないと休めませんよね。

バイトを頑張るのは大切なことですが、恋人の気持ちも尊重する必要があります。

何もしないままバイトばかりしていると、いずれ愛想を尽かされてしまうでしょう。

そこで今回は「バイトが忙しくて恋人に会えないときの考え方」をご紹介します。

恋人や好きな人に嫌われたくないという人は、ぜひ参考にしてください。

バイトが忙しいと恋人に会えなくなる

スマホを見て悩む女性

バイトが忙しいと、恋人に会うのが難しくなってきます。

接客業を始め、多くのバイト先では土日祝日に働かなければいけないからです。

みんながシフトに入っているのに、あなただけ休むわけにはいきません。

しかし、恋人が学生や社会人なら土日祝しか休みがないため、お互いのスケジュールが合わなくなります。

会えない日々が続くとやがて気持ちが冷め、別れを迎えてしまうでしょう。

恋人がバイトで忙しいときの心理

寂しげな男性

恋人から遊びに誘われても、バイトが忙しいと断るケースが多くなります。

どんなに理解がある彼氏・彼女でも、何度も会えないと不満は募ります。

そこで、あなたから「バイトで忙しい」と言われた時に、恋人はどう思うのかご紹介します。

恋人がどう思っているか心配な人は、気持ちを推測するようにしてください。

寂しい

あなたの忙しさは理解できても、やっぱり会いたいと思ってしまうのが人間です。

会えないことで孤独感が芽生え、寂しく思っている可能性があります。

中には「自分だけ好きなのではないか?」「もう別れたいのか?」と思う人もいるでしょう。

孤独感からやがて不信感に変わり、別れる理由になってしまいます。

怒る

会えない日が続くと、寂しい気持ちから怒りに変わる場合もあります。

寂しさを我慢することで、イライラした気持ちが芽生えてくるからです。

「どうして会うことが出来ないんだ!」「自分はどうでもいいのか?」と思い、あなたに対する怒りが湧いてきます。

場合によっては、「本当は浮気しているのではないか?好きな人がいるのではないか?」と誤解し、疑われるかもしれません。

嫉妬深い相手だと、会えないのが原因で喧嘩が絶えなくなるでしょう。

気持ちが離れる

どんなに仲が良いカップルでも、会えない時間が長くなると気持ちが離れやすくなります。

長い間会えないでいると、その分好きという感情が薄れしまうからです。

ただでさえ気持ちが離れている中で、会えないことをめぐってすれ違いや誤解が起きます。

相手が何も言ってこないと高をくくっていると、やがて自然消滅してしまうでしょう。

恋人と会えないときにやりがちなNG行動

喧嘩する男女

バイトが忙しくて恋人に会えないと、つい恋人に対する配慮が欠けてしまいます。

気配りを怠った結果、恋人に失望されたり、別れる原因になるかもしれません。

そこで、恋人と会えないときにやりがちなNG行動をご紹介します。

手遅れになる前に、自身の行動を振り返ってみてください。

他の人と遊ぶ

まず絶対にNGなのが、他の人と遊ぶことです。

他の人と遊んでいることが恋人に伝わってしまうと、大きく信用を失ってしまいます。

「自分とは遊べないのに、他の人とは遊ぶのか!」と思われるし、喧嘩の原因になりかねません。

たとえ相手が同性であっても、恋人より他人を優先したと捉えられます。

他の人と遊んだのがバレたが最後、信頼関係が大きく崩れてしまうでしょう。

不満を伝える

会えない恋人とやり取りするときは、できるだけ不平不満を言わないようにしてください。

お互いの都合が合わないからといって、文句を言ってはいけません。

忙しいのはあなただけではなく、相手にも都合があります。

せっかく休みを取ったのに相手から断れると腹が立ちますが、相手を責めても解決しません。

言いたい気持ちをグッと抑えて、冷静な状態を保つようにしましょう。

一方的に話す

久しぶりに恋人と会っても、自分主体の会話をするのはNGです。

バイトが忙しいとつい愚痴を言いたくなりますが、一方的に話しても自分勝手に思われるだけです。

たまにしか会えないからこそ気遣いが必要だし、相手の気持ちも尊重する必要があります。

共通の話題を出したり、相手の話も聞くなどして、充実した時間を過ごすようにしてください。

バイトが忙しくて会えないときの対処法

恋人と連絡する女性

バイトが忙しいと恋人は二の次になってしまいがちです。

コミュニケーションの足りなさが原因で、揉め事が多くなってしまうでしょう。

せっかく好きな人と結ばれたのに、バイトが原因で別れを迎えるのは嫌ですよね。

そこで、バイトが忙しくて会えないときの対処法をご紹介します。

恋を長続きさせ、自分の感情とうまく付き合うためにも、以下のような行動を試してみてください。

適度に連絡する

恋人と会えなくても、適度に連絡するようにしてください。

何もしないとあなたがどうしているかわからないし、不信感を抱かせる原因になります。

連絡といっても些細なことで構いません。

今日あった出来事、最近ハマっている趣味、次のデートで行きたい場所など、前向きなやり取りを楽しむようにしてください。

そうすれば気持ちが離れず、つなぎとめておくことができるでしょう。

ただし、連絡のしすぎも注意が必要です。

何度も連絡したり返信を催促していると、相手に迷惑がかかります。

恋人にも都合があることを理解し、無理のない範囲で連絡をするようにしましょう。

バイトを頑張る

恋人と会えないとやる気がなくなってきますが、そんなときこそ頑張るようにしてください。

バイトに向き合い、仕事を一生懸命頑張ることで、会えない寂しさが紛れます。

バイトを頑張ればお金を稼ぐことができるし、恋人にプレゼントを買ったり、二人で旅行するための資金にもなります。

目標があればより一層頑張れるようになるし、恋人に対して後ろめたい気持ちもなくなるでしょう。

自分磨きをする

バイトが忙しくて恋人に会えないときは、自分磨きをするようにしてください。

自分磨きをすることで会えない寂しさが紛れるし、自信にもなります。

ダイエットや運動をしたり、ネイルサロンやエステに通うなど、少しでも魅力的な自分を目指すことが大切です。

あなたが心も体もキレイになれば、会えたときに恋人の不満も吹き飛びます。

たとえ会える機会が少なくても、自分磨きをして充実した日々を過ごせば損にはならないでしょう。

ずっと会えないなら別れるべき?

悩んでいる女性

バイトが忙しくて会えない日々が続くと「もう別れた方が良いのではないか?」と思う人もいるでしょう。

自分の都合で恋人に寂しい想いをさせているため、いっそ別れた方が相手のタメになると考えてしまいますよね。

会えなくて別れるべきか判断する際に重要なのは、以下の2つです。

○会えない辛さがしんどすぎる
○相手に別れをほのめかされた

会えないことでしんどいばかりの関係だと、せっかくの恋愛も苦しいものになってしまいます。

たまに会える日があったとしても、普段の辛さが嬉しさを上回ってしまうなら、今は恋愛をする時期ではないのかもしれません。

バイトが落ち着き、スケジュールに余裕ができてから恋人を作るようにしてください。

また、相手に別れをほのめかされた場合も、思い切って別れた方が良いでしょう。

別れをほのめかされるということは、自分の忙しさがそれだけ相手の負担になっているという証だからです。

たとえ嫌いになったわけではなくても、お互いの幸せのために違う道を歩んだほうがいい場合もあります。

寂しくはなりますが、別れることによってモヤモヤした気持ちが晴れ、穏やかな気持で過ごせるようになるでしょう。

まとめ

せっかく好きな人と結ばれても、バイトが忙しいと会う機会がなくなります。

バイトが原因で別れを迎えないためにも、恋人との付き合い方を見直すようにしてください。

 
ウサくん

相手の気持ちも尊重しないとね

バイトが忙しくて恋人に会えなくても、適度に連絡を取り合うことが大切です。

好きなものや話題になっているものを話したり、次のデートで行きたい場所を話し合うなど、前向きなやり取りを楽しむようにしてください。

メールやLINEだけではなく、電話をして声を聞くのも良いでしょう。

また、ダイエットを頑張ったり、恋人の好きなものを勉強するなど、自分磨きをしていると、会ったときの自信にもなります。

バイトが忙しいからといって、必ずしもマイナスになるわけではありません。

「頻繁に会えないからこそ頑張れる!」と前向きに捉え、恋人と一緒に乗り越えるようにしてください。

今回のポイント

バイトを頑張るのは大切ですが、「恋人のために頑張っている」と考えるのは危険です。誰かのために頑張れるのはステキなことですが、恋人を理由にすることで、押し付けがましくなってしまうからです。バイトで嫌なことがあったとき、恋人に愚痴ったり、文句を言ってしまうかもしれません。相手に重いと思われないためにも、あくまで自分のために頑張っていると考えた方が良いでしょう。

関連記事