コミュニケーション

実は見られているかも?バイト内恋愛を隠す9つの鉄則

記事内にプロモーションが含まれています
実は見られているかも?バイト内恋愛を隠す9つの鉄則のイメージ

バイトをしている人の中には、バイト同士で恋愛をしている人もいます。

好きな人と一緒に働けるのは嬉しい反面、他のバイト仲間に知られるのは気まずいですよね。

 
ウサくん

バイト内恋愛を知られたくない

好きな人がいるとバイト仲間に知られるのは、恥ずかしいと思う気持ちわかります。

できることなら、誰にも知られずに仕事も恋も楽しみたいですよね。

しかし、バイト内恋愛をしていると、ふとした瞬間にバレる可能性があります。

バイト内恋愛が周りに気づかれると、仕事がやりづらくなってしまうでしょう。

そこで今回は、「バイト先での恋愛を隠す・バレない方法」についてご紹介します。

バイト先に恋人がいるけど隠したい人や、好きな人がいるけどバイト仲間に知られたくないという人は、ぜひご参考ください。

1)仲良くしすぎない

職場で仲良くしている男女

いつも楽しそうにお喋りしたり、スキンシップが多かったり、名前で呼び合ったり。

仲が良い素振りをしていると、周りから恋愛目的ではないかとすぐに疑われます。

好きな人とイチャイチャしたい気持ちはわかりますが、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、公私混同しないことが大切です。

バイトをしている時は仕事モードになることを心がけ、仲良くしすぎないように注意しましょう。

ただし、わざと余所余所しくしたり、他人行儀にする必要はありません。

仕事を手伝ったり、業務連絡が会話をするのは問題ないです。

変に意識しすぎず、他のバイト仲間と同じような接し方をしてください。

そうすれば、恋愛目的だと疑われることはないでしょう。

2)不自然にシフトを調節しない

手帳にスケジュールを書く女性

いくら一緒に居たいからといって、シフトを調節して同じ時間に働くのはいけません。

行動が不自然なため、すぐにバレてしまいます。

特に、今までのシフトの時間帯から明らかに変化があった場合、気づかれやすくなります。

また、一緒にいる時間が長いほどボロが出やすいものです。

仕事中のふとした行動から「あの二人付き合ってる?」と感づかれます。

少しでも一緒に居たいという気持ちはわかりますが、周りに気づかれると大変です。

周囲にバレたくないのであれば、時間をずらしたり、休みを変えるなど調節しましょう。

3)周囲に話さない

職場の同僚と会話する女性

バイト仲間から恋愛話を振られた際は、できるだけはぐらかすようにしてください。

話に乗って喋りすぎず、聞き役に徹しましょう。

いくら仲の良い人でも、安易に自分たちの恋愛を話すのは駄目です。

人の口に戸は立てられないし、いつかバレてしまいます。

もちろん、お客さんに話すのも駄目です。

接客業だとお客さんから恋愛話を振られることもありますが、そこで「恋人がいます」と話そうものなら、すぐにバイト仲間まで広まります。

嘘を付きたくないという気持ちもわかりますが、どこの誰が聞いているかわかりません。

恋愛について聞かれても、具体的には答えないようにしてください。

4)物のやり取りをしない

パワーストーン

バイト先でチケットやアクセサリーなど、個人的な物のやり取りをしては駄目です。

親密な様子が伺えるので、バイト仲間から怪しまれます。

もちろん、好きな人とお金のやりとりもNGです。

お金はよほど信頼している相手でないと貸し借りしないため、好意があるとすぐにバレます。

物のやりとりと同様に、おそろいの物(バックやアクセサリーなど)を持つのも危険です。

たまたま好みが被るということもありますが、ファッションだと男女で被ることは少ないため、目ざとい人はすぐ気づきます。

余計な詮索をされないためにも、できるだけバイト先では物のやり取りをしないようにしましょう。

5)一緒に出勤しない

一人で出勤する女性

いつも二人で出勤したり、退勤時も一緒に帰っているようでは周囲にバレバレです。

学校や家が近いなどの理由で、行動が一緒になるケースはあります。

しかし、相手の勤務時間が終わるまで待っているようでは、すぐに感づかれるでしょう。

どうしても一緒に帰りたい時は、一旦バラバラに職場を出て、後から合流するようにしてください。

出勤・退勤と同様に、休憩時間をずらす必要もあります。

一緒に休憩時間を取ったり、ご飯を食べているとバレます。

極力一緒にいるところを見られなければ、周囲にバレないでしょう。

6)SNSに投稿しない

SNSの投稿禁止

バイト内恋愛のことを、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSに投稿してはいけません。

たとえアカウントを教えていなかったとしても、何かの拍子で知られるおそれがあります。

たとえば、バイト仲間同士でスマホを見せ合ったり、メールやグループLINEをした時に誤って投稿したり。

バイト仲間がSNS検索をした際に、たまたま知られる場合もあるでしょう。

どんな投稿でバレるかわからないため、できるだけSNSに投稿しないのが無難です。

なお、どうしてもSNSで恋人とやりとりしたいという場合、別アカウントにしてアイコンは特定できないものにしてください。

バイト先の写真をアップしないようにすれば、バレる可能性は減ります。

たとえ有名店であっても、そこで働いている人が見たらどこだか分かります。

なるべく、バイト関連の投稿はしないように注意しましょう。

7)バイト先の近くでデートしない

キャンプデートする男女

バイト先の近くでデートをすると、あっという間にバレてしまいます。

バイト先に近ければ近いほど、バイト仲間と遭遇する可能性は高まるからです。

バイト中は上手く隠していたつもりでも、プライベートを見られてあっさりバレるケースは珍しくありません。

「他の人は働いている時間帯だから大丈夫だろう」と思っても、誰かが見ている可能性があるのです。

常連さんがふいに「あの人、彼氏?」と聞いてくるケースも考えられます。

知ってる人に見られないためにも、バイト先の近くでデートしないようにしましょう。

8)飲み会では控えめにする

飲み会に参加している男女

忘年会や親睦会など、飲み会(または食事会)を開催しているバイト先があります。

お酒が入るとつい飲みすぎてしまい、普段見せない行動をしてしまいがちです。

たとえば、バイト中はパートナーを名字で呼んでいるのに、お酒が入ったことで「○○ちゃん」と呼んでしまうケースです。

パートナーがつい飲みすぎてしまい、介抱が必要になることもあります。

自宅に送るとなったときに、当然あなたはついていきたくなるでしょう。

その時点で「この人たち付き合ってる?」と、感づかれます。

みんなと一緒に楽しみたい気持ちはわかりますが、飲み会は羽目を外しやすいです。

バイト内恋愛を隠したいのであれば、少し控えめにしましょう。

9)喧嘩しても平静を装う

喧嘩中の男女

いくら仲が良くても、ちょっとしたことで喧嘩する場合はあります。

喧嘩したまま同じ日に出勤するケースもあるでしょう。

しかし、喧嘩した状態だと恋愛関係がバレやすいです。

態度がよそよそしくなり、「なにかあったのでないか?」と、心配されるからです。

みんなにバレたくないのであれば、喧嘩中でも普通に接しなければいけません。

たとえ「相手の顔を見るのも嫌!」ぐらいむかついていたとしても、バイト中はそういった素振りは見せないようにしましょう。

もし、どうしても態度に出てしまう場合、思い切って喧嘩したことを話してください。

「文句を言われた」「態度が悪い」「仕事ができない」などの理由で、今あの人と喧嘩をしていると話すのです。

実際に喧嘩をしているわけですから、嘘ではありません。

プライベートな出来事が理由だったとしても、それを一般に置き換えて話せば良いのです。

するとバイト仲間も二人が険悪な雰囲気なのを感じ、察してくれます。

「あの二人、仲悪いんだな」と認識し、まさか恋愛しているとは思わないでしょう。

「バイト内恋愛がバレても良い」は危険

食事を楽しむ男女のカップル

バイト内恋愛を隠すのはめんどくさいからといって、「もうバレてもいいや」と考えるのは危険です。

バイト内恋愛がバイト仲間に知られることで、相応のリスク(デメリット)があるからです。

たとえば、「仕事に支障がでる」という理由で、従業員同士の恋愛を禁止しているバイト先があります。

そのようなバイト先で働いていると、バイト内恋愛が見つかった辞めろと言われるかもしれません。

また、他のバイト仲間からの嫉妬される場合もあります。

あなたの恋人を好きだった人から、嫌がらせを受ける可能性があるからです。

仮に周囲が恋愛を応援してくれる環境だったとしても、人生には何があるかわかりません。

バイトをしている間に、別れる可能性だってあります。

隠したままであれば、別れてもお互いに知らんぷりすれば済みます。

しかし、付き合っているのがバレていたら、周囲を巻き込んで気まずい雰囲気になってしまうでしょう。

それまで周囲が応援してくれていた分、別れた後のダメージは大きいです。

バイト先にいるのがいたたまれなくなり、辞めることになるでしょう。

恋も仕事も失ってしまったら、もうどうしたら良いかわからなくなりますよね。

よけいな懸念を抱えないためにも、なるべくバイト内恋愛を知られないように行動してください。

まとめ

バイト内恋愛を隠す・隠さないというのは自由です。

しかし、万が一のことを考えるのであれば、慎重に行動した方が懸命です。

安易に「バレても良いから付き合いたい」ではなく、二人で話し合ってどうするか決めましょう。

 
ウサくん

バイト内恋愛がバレたら面倒だね

お金を稼ぐだけでなく、出会いを求めてバイトをしている人も大勢います。

誰と誰が付き合っている、誰が誰を好きだというのはバイトの華でもあるでしょう。

バイト内で恋愛するのは、決して珍しいことではありません。

一方で、一緒に働いていると周りが気を使ったり、茶化してくる場合もあり、変に気疲れすることが多いのも確かです。

バイト内恋愛を理由に、仕事のミスを批判される場合もあるでしょう。

バイトで余計なストレスを抱えないためにも、「バイト内恋愛を隠す」というのは大切な処世術のひとつです。

もし、あなたが「バイトの恋愛は隠した方が良いな」と思ったら、今回の記事を参考に行動してみてください。

あなた一人だけでなく、パートナーと一緒にルールを決めて、自然に行動するのが重要です。

バイト先でバレないように恋愛するのは大変ですが、「普段通り」を意識すると意外とバレません。

恋もバイトもしっかりメリハリをつけて、長く続けられると良いですね。

今回のポイント

もし、バイト内恋愛がバレたとしても落ち着いてください。焦ってシフトを変更したり、辞めたりする必要はありません。仲の良いバイト仲間にそれとなく探りを入れてもらい、みんなからどう思われているか確認してもらいましょう。

関連記事