コミュニケーション

彼女がバイトを始めて心配な彼氏のよくある勘違いとは

彼女がバイトを始めて心配な彼氏のよくある勘違いとはのイメージ

バイトでは様々な出会いがあります。彼女がバイトを始めたら、心配になる彼氏もいるのではないでしょうか。

 
ウサくん

人が多いバイトだと誘惑とかありそう

出会いが多そうなバイトだと、大切な彼女が変な男に言い寄られたらどうしよう…と不安になりますよね。

彼女がバイトに行ってる間は、気になって他のことが手につかなくなる気持ち、わかります。

だからといって彼女にバイトをするなとも言えず、悶々とした日々を送っていることでしょう。

しかし、そんな彼氏の心配も「実は勘違いだった」ということはよくあります。

バイト先に出会いが多かったり、夜遅く帰ることになったからといって、浮気の原因になるとは限りません。

余計な心配をして喧嘩しないためにも、早めに誤解を解いて彼女を応援してあげられるようになりましょう。

スキマ時間に稼げる!バイト探しアプリ「シェアフル」

スキマ時間に稼げる!バイト探しアプリ「シェアフル」

その1.男性スタッフに誘惑される

仕事中に仲良くする男女

バイト先に男性スタッフが多いと、彼女にアプローチしたり言い寄ったりしないか心配になります。

自分の知らないところで別の男性と話しているのを想像すると、どうしても嫉妬してしまうでしょう。

しかし、彼女はあくまで仕事としてコミュニケーションを取っているだけです。アプローチを受け入れているわけではありません。

コミュニケーションを取っておかないとミスも多くなるため、頻繁に会話をすることは必要です。

はたから見ると仲良く喋っているように感じるかもしれませんが、チームワークのためにやっているだけです。

そのため、男性だろうと女性だろうと積極的にコミュニケーションを取り、仕事のために仲良くなっているに過ぎないのです。

男性スタッフが多い職場だからといって、誘惑が多くて危険だと思うのは誤解です。

男性スタッフも仕事をしに来ているので、バイト中に口説くようなことはしません。

バイト先の男性スタッフはただのバイト仲間で、それ以上でも以下でもないと思っておきましょう。

その2.お客さんから目をつけられる

客の男性と話す女性

バイト先のお客さんに男性が多いと、彼女の連絡先を聞かれたり、ちょっかいを出されたりしないか心配ですよね。

特に居酒屋などお酒を提供するバイトの場合、酔った勢いでセクハラされたり、絡まれたりすることがあるかもしれません。

しかし、心配ご無用です。お店側は従業員を守ってくれるので、ちょっかいを出してくる人の対策は取れています。

しつこく連絡先を聞いてくる客には、上手くはぐらかして絶対に教えないように教育しています。

酔っぱらい客が彼女に絡んだ時は、店長や男性スタッフと交代して関わらないようにしてくれます。

女性はトラブルに巻き込まれやすいので、バイト側も防ぐ努力をしています。安心してお店に彼女を任せましょう。

その3.会えなくなる

ハートが離れていく

彼女がバイトをすることで、会えなくなるのではないかと心配する彼氏が多いです。

コンビニとかファミレスのバイトなら、1日5、6時間は働くことになるし、学生であれば普段は学校に行っているため、会う時間がなくなります

そのため、「会う時間がなくなるぐらいなら、バイトなんてして欲しくない」と思う彼氏もいるでしょう。

だからといって彼女にバイトをするなと言ってはいけません。なぜなら、あなたと会うためにバイトをしているかもしれないからです。

デートで着ていく服を買ったり、彼氏と遊びに行くお金を貯めるためにバイトをしている人は多いです。

あるいは、彼氏の誕生日プレゼントを買いたいからという人もいるでしょう。

彼女がバイトをすることで、毎日会うことはできなくなるかもしれませんが、その分、休日にデートを楽しむことができます。

バイトをすると会えなくなると思うのではなく、自分(彼氏)と会うためにバイトを頑張っていると考え、彼女のバイトを応援してあげましょう。

その4.夜遅くまで働くバイトは危険

居酒屋の提灯

居酒屋やファミレスなど、夜遅くまで働くバイトだと帰り道が心配です。暗闇で知らない人に声をかけられたり、襲われたりしないか不安になるでしょう。

女性の一人歩きは危険だからと、他の男性スタッフと一緒に帰られたりしたら、別の意味で心配になるかもしれません。

確かに夜遅くまで働くと危険に遭遇する可能性は高まります。女性は男性と比べてトラブルに巻き込まれやすいため、全くの勘違いとは言えないです。

しかし、男女雇用機会均等法ができてから夜遅くまで働く女性も増えてきました。

繁華街であれば人目も多いため、明るい道を通っていれば危険に遭遇する可能性は減ります。

また、バイト先もできるだけ近所の人を雇用したり、早く帰らせるための努力をしています。中にはタクシー代を出してくれるバイト先もあります。

女性の夜道は危険だという認識は誰もが持っているため、彼女自身も気をつけて行動しています。過剰に心配する必要はありません。

それでも心配な時は、可能な範囲で迎えに行ってあげるとか、バイトが終わったら連絡するようにしましょう。

夜道でも彼氏と電話をしながら帰宅することで、彼女も気晴らしになります。

その5.飲み会で羽目を外す

飲み会

従業員同士で親睦を深めるため、定期的に飲み会を開催しているバイト先があります。お酒が入ると無礼講になりやすいため、参加者に男性がいたら心配ですよね。

しかし、バイト先の飲み会はあくまで”慰労”の意味合いが強いです。

従業員の労をねぎらい、気持ちよく働いてもらうために開催しているだけであり、出会いの場として提供しているのではありません。

また、参加している人たちもあくまで「仕事上の付き合い」として参加しています。彼氏・彼女を作りに来ているわけではありません。

「面倒くさいけどバイトの行事だし、自分だけ参加しないのは気まずい」という理由でしぶしぶ参加している人も多いのです。

そのため、彼女のバイト先で飲み会があるからと言って、浮気を疑ったり、ちょっかいを出されないか心配する必要はありません。

もし、どうしても心配であれば彼女をお店まで送り迎えしてあげましょう。その際に、バイト先の人に軽く挨拶すると尚良しです。

バイト先の男性に彼氏の存在を示すことで、余計なちょっかいを避けることができるでしょう。

彼氏が勘違いしやすい彼女の行動とは

スマホに夢中になる彼女とそれが気に入らない彼氏

彼氏がバイトをする彼女を心配したり、浮気されているのではないかと勘違いするのは、嫉妬深いからではありません。

彼女の行動が原因で、勘違いしたり誤解してしまうこともあります。どんな行動が影響するのか見ていきましょう。

バイトが終わっても連絡が取れない

もうバイトの時間は終わっているのに、メールの返信はないし、LINEの既読も付かない。そんな時は何かあったのではないか?と心配になりますよね。

しかし、バイトでも残業することはあります。忙しくて人手が足りない時は、もう少し働いてくれと言われることもあるでしょう。

または、バイトで疲れて連絡するのを忘れていたのかもしれません。疲れ切った時は、たとえ彼氏であっても対応するのは困難です。

そうした彼女の事情を考えずに、連絡が取れないからと言って、何度もメールしたり、浮気を疑ってはいけません。束縛がきつい人だと思われ、嫌われてしまいます。

バイト後にすぐ連絡が取れなくても「疲れているのかな」と気遣い、過度に心配しないようにしましょう。

バイトの話ばかりする

せっかくのデートなのに彼女がバイトの話ばかりすると、なんだかモヤモヤしてしまいます。

特にバイト先の男性スタッフの話をされると「そいつのことが好きなのか!?」と気になって仕方がないでしょう。

しかし、彼女がバイトの話をするのは単純に「自分のことを知ってほしいから」です。

彼女が体験したバイトでの楽しかったこと・面白かったこと・辛かったこと・大変だったことなどを、彼氏と共有したいのです。

彼氏に話をすることでストレス発散になるし、それだけ一生懸命働いているということをアピールしたいのです。

逆に言えば、あなたに対して隠し事をしたくないという、彼女の気持ちの現われでもあります。

彼女がバイトの話ばかりするからといって、疑ったりせずに話を聞いてあげましょう。

バイトの話をしたがらない

逆に彼女がバイトの話を全然しないというケースもあります。

「バイトはどう?」と聞いても「まあまあだね」とか「大丈夫」と言われるだけで、詳しく話してこようとしません。

このようなケースは2つの理由があります。1つは「バイト先で嫌なことがあった」からです。

仕事で失敗したとかお客さんに怒られたなど、バイト先で嫌なことがあって落ち込んでいるのです。

だからバイトの話はしたくないし、余計な心配をかけたくないので、詳しく話そうとしないのです。

こういう時は「何か嫌なことがあった?俺で良かったら聞くよ」と、優しく言ってみてください。そうすれば事情を説明してくれるかもしれません。

もう1つは「本当になにもない」です。バイトの中には単純作業で変化のない仕事もたくさんあります。

彼氏に話せるようなエピソードもなく、聞いてほしいような出来事も発生していないため、バイトの話をしないのです。

そもそもバイトをしているからといって、毎回何かが起こるわけではありません。むしろ何も起きない方が多いです。

特に悩んでいる様子もないのであれば、深く追求しないようにしましょう。

バイト先に来させない

彼女がどんなお店で働いているか気になる彼氏も多いでしょう。

飲食店や小売店であれば利用しやすいため、彼女のバイト先に行ってみたいという人も多いと思います。

しかし、彼氏がバイト先に来るのを拒む女性は多いです。人によっては「絶対に来ないで!」と強く言われるかもしれません。

そう言われると隠し事をされているような気持ちになり、バイト先で何かあるのではないかと疑ってしまいますよね。

この場合、単純に「恥ずかしいから」という理由で彼氏の来店を拒否しています。

彼氏が来店することで、バイト仲間にからかわれたり、余計な詮索をされるのが嫌なので、彼氏に来てほしくないのです。

あるいは「制服が可愛くない」とか「すっぴんで仕事をしているから」という理由の人もいるでしょう。

このような理由から彼氏がバイト先に来るのを拒否しているだけで、隠し事があるから拒否しているのではないのです。

彼女から拒否されたからといって、無理やり行くようなことは止めましょう。

服装が派手になった

露出が多い服装になったり、高価なアクセサリーやバッグなどを身につけるようになると、彼女が変わってしまったかのような錯覚を受けるでしょう。

しかし、服装が派手になったのは、単純にバイトをしてお金がもらえるようになったからです。

お金があることでファッションの可能性は広がります。服装、髪型、メイクなど、おしゃれをもっと楽しめるようになります。

多少、バイト先の人に影響されて服装が変わることはあるかもしれませんが、性格まで変わっているわけではありません。

むしろ、「キレイになった私を見てほしい」という思いで、おしゃれを頑張っている人が大半です。

そんな彼女の気持ちを大切にして、少しばかり派手になったからといって、変な疑いをかけるのは止めましょう。

それよりも、キレイになった彼女を褒めるようにしてください。そうすれば、彼女もバイトをした成果がでたと感じ、嬉しくなるでしょう。

まとめ

バイトをする彼女に対する心配事と、それに対する考え方・対処法をご紹介しました。

彼女のことが心配になったり、不信に思うようなことがあっても、事情を理解していれば、勘違いを避けられるようになります。

 
ウサくん

心配しすぎるのも良くないね

彼女に会えない日は色々考えて心配になったり、疑ったりする気持ちはわかります。

しかし、彼女は彼女なりの理由があってバイトをしています。あなたを裏切るつもりなど毛頭ありません。

バイトを始めるとそれまでと変わることもあるでしょうが、彼女を信じて付き合い続けることが本物の愛です。

彼女との信頼関係を大切にして、二人の仲を育んでくださいね。

今回のポイント

バイトをするというのは至って普通のことです。もし心配事がある時は、勝手に想像してモヤモヤするよりも、彼女に聞いて誤解を解きましょう。きっと彼女も説明してくれるはずです。彼女を信じて応援してあげることができれば、二人の愛もより深まります。

誰でもできる!簡単バイトアプリ「シェアフル」

シェアフルは、1日単位の仕事が簡単に探せるバイトアプリです。

履歴書不要で面接もありません。アプリから応募して採用通知があれば、当日バイト先に行くだけで働くことができます。

他のバイトに興味がある方やもう少し稼ぎたい方は、シェアフルを使ってスキマ時間を有効活用しましょう!

関連記事