コミュニケーション

恋愛成就!バイト先のお客さんに恋した時の実らせ方

恋愛成就!バイト先のお客さんに恋した時の実らせ方のイメージ

バイト先によく来る常連のお客さん。最近なんだか気になるということはありませんか?

 
ウサくん

顔を見るとドキドキするよね

好みのタイプだと来店する度にドキドキするし、仕事が手につかなくなる気持ち、わかります。

できることなら仕事以外の会話もしたいし、もっと仲良くなりたいですよね。

ただ、店員とお客さんという関係上、難しい部分もあります。突然話しかけて、変な人だと思われたら大変です。もう来てくれなくなるかもしれません。

できるだけ相手を驚かせないようにアプローチして、徐々に関係を縮めていきたいですよね。

そこで今回は「バイト先のお客さんに恋した時の実らせ方」についてご紹介します。

あなたの好きなお客さんにどうアプローチすれば良いかわからないという人は、ぜひお試しください。

スキマ時間に稼げる!バイト探しアプリ「シェアフル」

スキマ時間に稼げる!バイト探しアプリ「シェアフル」

身なりを整えて笑顔で接客する

笑顔で接客する女性

店員も第一印象が大切です。まずはお客さんに好印象を持ってもらえるように、身なりを整えて笑顔で接客しましょう。

バイトの服は着崩したりせずに、きちんと着てください。長髪の場合はきれいにまとめましょう。

マスクをしていると口元が見えなくなりますが、目尻を下げてできるだけ明るい声で挨拶してください。

身なりを整えて元気に働いていれば、お客さんに好印象を与え、記憶に残りやすくなります。

「よく見かける素敵な店員さん」と思ってもらえるようになれば、第一印象はクリアしたと言えるでしょう。

特別感のある挨拶をする

笑顔で挨拶する女性

意中のお客さんに特別感を感じてもらえるように、挨拶を工夫してみましょう。

例えば、「ありがとうございます」の前に「いつも」を付けてみてください。

「いつもありがとうございます」と言われると、顔を覚えてくれたのだと感じ、嬉しくなります。その店員に対して親しみを感じるようになるでしょう。

「いらっしゃいませ」の後に「いつもありがとうございます」を付け足しても良いです。感謝の気持をより伝えることができます。

常連のお客さんで顔見知りになっている場合、「こんにちは」とか「また来てくださいね」のように、少し崩した言い方もアリです。

堅苦しい挨拶よりも、フレンドリーな挨拶をした方がお客さんに好印象を与えることもあります。

お客さんが特別感を感じるような挨拶ができれば、徐々にあなたのことを意識するようになるでしょう。

お客さんの好みを覚えておく

コーヒーを淹れる女性

お客さんがいつも同じ注文をする人であれば、来店した時に「○○でよろしいですか?」と聞いてみましょう。

注文の手間が省けるし、自分の好みを覚えてくれたのだと嬉しくなります。

また、いつも同じ席を利用するお客さんには「こちらの席でよろしいですか?」といって、その席に案内してください。

毎回同じ席を選んでいる人はルーティーン(習慣)でやっている場合が多いため、同じ席に案内してもらえると喜ばれます。

ただし、どちらも押し付けがましくしてはいけません。日によって気分が変わることもあります。

あくまで「こちらでよろしいですか?」と質問し、お客さんに選択権を委ねるようにしましょう。

接客以外の会話をする

お客さんと楽しく会話している女性

お店では通常、接客会話しかしません。そのため、接客以外の会話をすることでお客さんの印象に残りやすくなります。

例えば、天気や気温の話は誰に対しても話しやすいです。「今日は暑い(寒い)ですね」と話しかけ、お客さんの反応を見てください。

お客さんが「そうですね」だけならそこで会話を終了してください。深追いしてもうっとうしく思われるだけです。

しかし、「暑すぎるので涼みに来ました」のように、ひと言付け足してくれたらチャンスです。

「学校に行くのも大変ですよね」とか「暑い中、お仕事大変ですね」といって、プライベートな話題につなげることができます。

バイト先によく来るということは、近くに住んでいたり学校や職場が近いことが考えられます。

お客さんを観察して思いつくことを尋ねるようにすれば、トンチンカンな質問をせずに済みます。接客以外の会話もスムーズに行えるでしょう。

ファッションや持ち物を褒める

夏のファッションコーデ

お客さんと接客以外の会話をするようになったら、自分から話かけるようにしましょう。その際、ファッションや持ち物を褒めると好印象を得られやすいです。

例えば、「そのバッグ、可愛いですね」とか「その帽子、格好良いですね」のように、ファッションや持ち物を褒めるようにしてください。

顔や容姿を褒めるのは下心が見え見えなため、下品な印象を与えますが、ファッションであればそんなことはありません。

自分のセンスに共感してくれたのだと感じ、嬉しくなる人が多いです。

もし、お客さんと同じ物をもっているのであれば、「私も同じ物を持っています」とアピールしましょう。

共感を感じてもらえるだけでなく、そこから趣味の話に誘導することができるので、会話が盛り上がること間違いなしです。

バイト仲間に協力してもらう

仲間との協力

いくら気になるお客さんがいたとしても、お客さんと顔を合わせる機会が少なければチャンスを逃してしまいます。

そこで、バイト仲間に協力してもらい、シフトを調節してもらいましょう。お客さんがよく来る時間帯に勤務できるようにすれば、顔を合わせる機会が増えます。

接客業であれば、意中のお客さんが来た時に担当を代わってもらいましょう。毎回あなたが対応することで、お客さんに早く覚えてもらうことができます。

接する機会が多くなればなるほど、距離を縮めることができます。接客以外の会話をしたり、連絡先の交換ができるようになるかもしれません。

ただし、店長や上司に知られると「公私混同するな!」と怒られます。陰口を言う人もいるかもしれません。

そのため、あくまで仲の良いバイト仲間だけに打ち明け、ひそかに協力してもらいましょう。そうすれば他人に迷惑をかけることはありません。

なお、バイト仲間に協力してもらい、恋が実った時はお礼をするのを忘れないようにしてくださいね。

連絡先をGETする方法

スマートフォンを操作する女性

バイト先でよく話すような関係性になれば、もっと親しくなりたいと思うでしょう。連絡先を交換して、プライベートでもやりとりしたいですよね。

とはいえ、仕事中に連絡先を交換するのは難しいです。お客さんから「連絡先を教えて」と言われれば楽ですが、そう上手くはいきません。

女性のお客さんなら警戒するし、男性のお客さんでも自分からなかなか言い出しにくいものです。

そこで便利なのがSNSです。あなたのTwitterやInstagramのアカウントを教えて、そこからお客さんの連絡先をGETするのです。

電話番号と比べてSNSのアカウントであれば教えやすく、交換しやすいです。

「新商品が入ったらお知らせします」とか「フォロワーを増やしたい」とでも言えば、下心を持っているように思われません。

また、LINEのようなメッセージアプリも便利です。友だちになれば、個別でやり取りすることができます。

私用の携帯電話を仕事中に出すことはできませんが、IDやアカウント名を紙に書いておき、隙きを見て渡しましょう。

あなたに好感を持ってくれる相手なら登録してくれるし、その後のメッセージも快く受けてくれるでしょう。

やってはいけないNG行動とは

バツサインを出す女性店員

いくらお客さんの事が気になるからといって、焦って行動してはいけません。

焦って行動したことが原因で、お客さんに不信感を与えてしまい、お店に来なくなってしまう可能性もあります。

ここではよくあるNG行動を紹介しますので、失敗しないように注意しましょう。

タメ口で話す

お客さんが同年代(または年下)だとわかると、ついタメ口で話したくなります。タメ口で話すと親しみが出るし、フレンドリーだと思う人もいるでしょう。

しかし、公私混同してはいけません。あなたは仕事でお客さんに接しているのであり、お客さんはサービスを受けるために来ています。

そのため、店員からタメ口で話されると不快感を覚える人も少なくありません。

たとえ常連さんであっても、タメ口は避け、常に敬語(または丁寧語)で接するようにしてください。

じっと目で追う

気になるお客さんが来店したからといって、ずっと目で追うようなことをしてはいけません。

たまに目が会う程度なら別ですが、ずっと見られていると良い気はしません。居心地が悪くなり、すぐ帰りたくなるでしょう。

バイト中のため、お客さんに視線を合わせる必要はありますが、ジロジロ見ていると気持ち悪いと思われます。

気になる気持ちはグッと抑えて、あまり見つめすぎないようにしましょう。

プライベートなことを聞く

挨拶以上の会話をするようになっても、できるだけプライベートなことを聞くのは控えましょう。

特に恋人について聞くのはご法度です。恋人の有無はプライバシーに関わる情報なため、店員から質問されると嫌悪感を感じる人も多いです。

気になるお客さんに恋人が居るか否かは大切な情報ですが、直接聞くようなことをしてはいけません。

どうしても知りたい時は、「カップルによく売れています」とか「彼女へのプレゼントにどうですか?」といって、商品やサービスを例に出し、反応を見るようにしましょう。

まとめ

バイト先でお客さんとの恋愛を成就するためには、まず店員とお客さんとして親しくなることが初めの一歩です。

ちょっとした声掛け一つで変わることもあるため、思い立ったら実践してみましょう。

 
ウサくん

次から挨拶の仕方を工夫してみます

最初は恥ずかしいかもしれませんが、試しにやってみれば意外と上手くいくものです。

あまり身構えることなく、お店の常連さんとの会話を盛り上げるくらいの気持ちでいるのがちょうど良いです。

出会いはどこにあるかわかりません。バイト先に運命の人が現れる可能性だってあります。

「店員だから」「お客さんだから」と決めつけずに、一人の人間として接するようにすれば、きっと好印象を持ってもらえるはずです。

バイトがきっかけで素敵な人と出会い、恋も仕事も楽しみましょう。

今回のポイント

意中のお客さんに好意をもってもらうためには、「笑顔」と「態度」が大切です。笑顔で元気よく働いていれば、自然と好感度は高くなります。あなたに対して良い印象をもっていれば、会話も弾むし、連絡先の交換もしやすくなるでしょう。

誰でもできる!簡単バイトアプリ「シェアフル」

シェアフルは、1日単位の仕事が簡単に探せるバイトアプリです。

履歴書不要で面接もありません。アプリから応募して採用通知があれば、当日バイト先に行くだけで働くことができます。

他のバイトに興味がある方やもう少し稼ぎたい方は、シェアフルを使ってスキマ時間を有効活用しましょう!

関連記事