ぼくのわたしのバイト体験談    

じゃがいも農家でバイトした体験談!健康的でお得な仕事でした

1,558閲覧数
1評価数
農作業のバイトイメージ

仕事内容

北海道にある、じゃがいも農家のもとでトラクターに乗り込み、農家さんと一緒にじゃがいもを収穫していくというアルバイトです。

だいたい朝7時ぐらいには農場に集合し、そこから夕方の5時ぐらいまで作業します。

トラクターは農家さんが操縦するのですが、トラクターに連結しているじゃがいも収穫機のようなものに他のアルバイト4人ぐらいと一緒に乗り込みます。

収穫され流れてくるじゃがいもをひたすら選別していくという仕事内容です。

応募のきっかけ

大学時代に北海道のとある大学へ通っていたのですが、そこの大学では代々じゃがいも農家のアルバイトが後輩に受け継がれており、私もその一人としてアルバイトに応募しました。

大学以外でも募集しているみたいなので、探してみればあるかもしれません。

楽しかったこと

飲食店などのアルバイトとは違い、北海道の広大な畑の中でじゃがいもを掘り続けることは、農家さんになる以外、経験することはないかと思います。

また、たまに10kgを超えるじゃがいもを頂いたりするので、日々の食事には有り余るほどであり、友達にあげていました。友達も喜んでくれるので、それを糧にまた頑張ろうという気持ちにもなりました。

そして時給も良かったので、1週間ほど働けば良い収入になり、なかなかの贅沢もできました。

思い出に残っていること

朝日が昇った7時すぎから、夕方までずっと外で作業することは貴重な経験であったかと思います。

また、ものすごく単純作業なので時間が経つのがすごくゆっくりだったのもいい思い出です。音楽プレーヤーを付けながら作業はできませんので、一緒に作業しているおばさんたちとワイワイ盛り上がりながら過ごしていました。

また、休憩時間には大量のお菓子やパン、ジュースが用意され、お昼休みにはお弁当やおにぎり、サンドイッチまで用意してくださるので、食費がものすごく浮きました。

雨の日は中止となる場合が多いので、だいたいカラッと晴れた、天気のいい日に作業できたのも思い出深いです。

仕事に対して厳しくしてくださる方が多かったので、自分の成長にも大きく関わった期間であったと思います。

バイトを体験して

農家さんのもとでのアルバイトはアウトドアが好きな方にピッタリだと思います。朝早く起きて、一日中強制的に外にいるので、健康的になれているような気がします。

ぜひ、外で働くのが好きな方やじゃがいもが好きな方は、アルバイトを見つけた際に応募してみてください。

編集者のコメント:

農業は大変なイメージもありますが、みんなとワイワイ楽しく働けたようです。むしろ、晴天の下で作業すると清々しい気持ちになるので、明るく働けたのかもしれませんね。収穫したじゃがいもを頂けるというのもお得ですよね。じゃがいも好きな人にとって楽しく働ける仕事だと思いました。

この体験談が参考になった方はクリック!

関連する体験談