ぼくのわたしのバイト体験談    

ピザのデリバリーバイト体験談!サンタコスで配達することもありました

1,598閲覧数
0評価数
ピザのデリバリーのバイトイメージ

仕事内容

某ピザチェーン店でデリバリーのバイトをしました。厨房が焼き上げたピザを原付バイクに乗ってお客さま宅へ届ける仕事です。

クリスマスにはサンタクロースのコスチュームを着て、配達することもありました。お宅へ届けた際には子供たちに喜んでもらえました。

他には電話応対をすることもありました。お電話にてお客さまからの注文を受け、厨房にオーダーを通します。

基本的には原付バイクで配達していたのですが、一回の配達で4件ほど回らなければ行けない場合、車で配達する事もありました。

雪の日も安全の観点から車で配達する事がありました。

応募のきっかけ

先輩のバイクに乗せてもらったことがきっかけで、バイクで街を走る気持ち良さに憧れていました。

車の運転が好きだったため、原付バイクでアルバイトが出来るなら楽しいかなと考え、応募しました。

また、他のバイトと比べて時給が高めだったのもあります。

楽しかったこと

客層は単身者、カップル、家族と様々でしたが、配達時にそれぞれの生活スタイルが垣間見れて楽しかったです。

ホームパーティーや親戚の集まり、サッカー中継の時などイベント時にピザを頼まれる方が多いので、楽しい空間に自分も加わったような感覚になり、楽しくなりました。

12月はサンタのコスチュームで配達するのですが、配達したお宅に子供がいると、「サンタが来たー!」と喜んでもらえるのがうれしかったです。

玄関を開ける前に衣装を整えたり、ヘルメットからサンタ帽子にわざわざ交換したりして、
自分なりにサンタになりきることを考えていました。

また、サンタのコスチュームで配達中には車や路上から子供たちに気づいてもらえる事があり、信号待ちで手を振ったりして、ちょっとした有名人のような気分も味わえました。

思い出に残っていること

冬の原付バイクは寒いです。クリスマスパーティーをしているお宅に配達した際は、寂しさを感じる時もありました。

しかし、あるお宅に配達した時に、「これで温かいコーヒーでも飲んで」と言われ、お代と別に缶コーヒー代をもらいました。

その金で買った缶コーヒーはとても美味しかったです。人の暖かさと、気遣いや思いやりというのを学んだ気がしました。

バイトを体験して

デリバリーのバイトは他のバイトと比べて人とコミュニケーションを取る必要性は少なかったです。

しかし、配達の際に喜んでもらえる事も多く、楽しい雰囲気をさらに盛り上げたいなと感じたら、自然とコミュニケーションを取っていました。

お客さまのためにも自分のためにも、やって良かったと思えたバイトでした。

編集者のコメント:

12月になるとサンタのコスチュームをしたピザの配達人をよく見かけますが、現代のサンタさんみたいで、子供たちに喜ばれますよね。ピザはイベント時に注文することも多いですから、配達してて自分も楽しくなった、という体験者さんのお気持ちもわかるような気がします。

この体験談が参考になった方はクリック!

体験談の監修

ぼくのわたしのバイト体験談

ぼくのわたしのバイト体験談・編集部

採用支援経験が15年以上あるディレクターが、バイト経験者一人ひとりに取材したうえでレビューを掲載。誤字・脱字の修正などは実施しているものの、経験者の主張や思い出を歪曲することなく、体験談を紹介しています。

運営方針運営者情報

関連する体験談