辞め方

どうすればいい?バイトを辞めた後に制服を返す方法

記事内にプロモーションが含まれています
どうすればいい?バイトを辞めた後に制服を返す方法のイメージ

バイトをしていた時に着ていた制服。辞めた後にいつ返せば良いか悩みますよね。

 
ウサくん

どうやって返せばいい?

そのまま返せばいいのか、クリーニングする必要あるのか、返し方に悩みますよね。

できることなら、面倒なことはしたくない気持ちわかります。

実は、バイトの制服といってもただ返すだけではいけません。返却マナーに気をつけないと、後でトラブルになる可能性があります。

そこで今回は「バイトを辞めた後に制服を返す方法」についてご紹介します。

制服をどうやって返すかわからない人は、ぜひ参考にしてください。

制服は返さなければいけない

白いシャツ

バイト先から貸し出された制服は、必ず返さなければいけません。

愛着があっても自分のものにすることはできないし、返却を求められます。

制服にはコストがかかっており、経費削減で使いまわしている会社も多いです。

たとえ制服代を払っていたとしても、辞める時に返すように言われる場合があります。

制服はバイト先にとってシンボルになるため、返却してもらえないと困るからです。

雇用契約書などで譲渡扱いになっていない限り、制服は返す物だと覚えておきましょう。

制服を返すタイミング・時期

時計とカレンダー

制服はバイトを辞めた直後に返すのが無難です。

辞めてから時間が経つと返しづらくなるし、忘れる可能性があります。

ベストは1週間以内、遅くても1ヶ月以内には返すようにしてください。

それ以上遅くなると常識がないと思われるし、バイト先から連絡が来ます。

もし、店長から「いつまでに返却してください」と言われていたら、それを期限として速やかに返すようにしましょう。

返すタイミングを逃すとずるずる月日が過ぎてしまいます。いつの間にか忘れてしまうでしょう。

借りパクしていると思われないためにも、できるだけ早く返すようにしてください。

制服を返却する3つの方法

来店する女性

制服を返さなければいけないとは思うものの、一度バイトを辞めたら行きづらいですよね。

バイト先が遠いと面倒だし、円満退職できなかったときは気まずいです。

どのようにして制服を返却すれば良いのかについて、3つの方法をご紹介します。

直接返しに行く

一番良いのは直接バイト先まで返しに行くことです。

店長やバイト仲間と会いづらい気持ちはわかりますが、直接返すのが確実です。

直接制服を渡せば返却した証明になるため、後から返してないと言われません。

返しに行く前に連絡をして、何時頃返しに行けば良いのか聞いてください。

日時の指定がないときは、バイト先が暇そうな時間帯に行きましょう。

裏口ではなく正面の入口から入り、スタッフに声をかけてください。

パッと行ってパッと返せばすぐ終わるため、面倒を抱えずに済むでしょう。

バイト仲間に渡す

店長に会いたくないし、お店まで行くのが嫌だという人は、バイト仲間を頼ってください。

バイト仲間が出勤する前に時間を作ってもらい、制服を預けましょう。

バイト仲間には迷惑がかかりますが、バイト先まで行かずに返すことができます。

ただし、バイト仲間に制服を預けた後は、きちんと返却してくれたか聞いてください。

バイト仲間が渡し忘れることもあるため、最終確認を怠らないようにことが大切です。

返却してくれたら感謝を伝え、お礼などすれば良好な関係を続けられるでしょう。

宅配便で送る

直接行くのは嫌だし、頼れるバイト仲間もいないという人は、宅配便で制服を返してください。

荷造りする手間や送料はかかりますが、誰とも会わずに制服を返すことができます。

宅配便には配達記録があるため、ネットから配達が完了したか確認できるのも便利です。

念のため伝票を取っておけば、後から返してないと言われることもありません。

なお、宅配便を使って返却するという行為に、気分を悪くする人もいます。

事前に電話やメールで伝えておくか、「返しに行く時間がないので宅配便で送りました」といった手紙を添えておくと良いでしょう。

制服を返す前に連絡する

スマートフォンを操作する女性

制服を返しに行く前に、バイト先に連絡してください。

連絡せずにバイト先に行っても、迷惑になる場合があります。

忙しいと対応してくれないし、受け取ってくれるかわかりません。

突然行って迷惑をかけないためにも、連絡してから行きましょう。

なお、連絡の取り方は電話やLINEでも良いです。

LINEなら既読がつくので、返信がなくても見てもらえたのがわかります。

「◯月◯日の◯時に制服を返しに行きたいのですが、よろしいでしょうか?」と聞いてください。

問題なければ「いいよ」と言われるし、そうでなければ日時を指定されます。

電話やLINEでアポを取っておけば、迷惑をかけずに返せるでしょう。

制服の返し方とマナー

差し出す手

制服の返し方にもマナーがあります。

せっかく円満退職できても、制服を返す時のマナーが悪いとあなたに対する印象も悪くなってしまいます。

どのようなことに注意して、制服を返せば良いのか見ていきましょう。

返却方法を確認する

まずは店長や責任者に返却方法を確認してください。

バイトを辞める日に「制服はどうすれば良いですか?」と訪ねましょう。

バイト先によって「クリーニングして返す」というルールがあったり、洗って返すように言われることがあります。

もし、クリーニングした後に「会社でクリーニングに出すからそのままで良い」と言われたら、クリーニング代を無駄にするかもしれません。

間違った行動を取らないためにも、事前に返却方法を確認しておきましょう。

クリーニングして返す

制服は汚れやすいものであるため、クリーニングして返すのがマナーです。

特に飲食店で着ていた制服は、汚れや臭いがつきやすいです。

家庭用の洗濯機で洗っても、なかなか汚れが取れないでしょう。

クリーニングに出す手間や料金が気になるところですが、後から着る人のことを考えると、クリーニングに出した方が無難です。

クリーニングされた制服を渡せば店長から「常識的な人だ」と思われ、気持ちよく辞められます。

ただし、クリーニングに出しても汚れが取れなかったときは、返す際に伝えてください。

何も言わないで返すと、意図的に汚したと誤解されます。

クリーニングしても汚れが残っているのであれば、仕方ないと諦めてくれるでしょう。

洗濯してから返す

クリーニングに出すほど汚れていないのであれば、自宅の洗濯機(またはコインランドリー)で洗ってください。

洗濯機を使うときは制服のタグを確認してください。

洗濯表示のマークがあるので、それに従って洗うようにしましょう。

制服を洗濯する時は他のものと一緒にしないでください。

繊維を傷めたり、毛玉がついたりする可能性があります。

自分が着ている分にはよくても、他人が着る時に毛玉や糸くずがあれば気持ち悪いですよね。

なるべく洗濯ネットに入れて、中性洗剤で優しく洗うようにするのがコツです。

洗剤の匂いが残らないようにすすぎ、十分乾燥しましょう。

洗い方が悪いとシミができたり変色する可能性があります。

酷いと弁償を求められる場合もあるため、自分で洗う際は十分注意してください。

清潔な袋に入れて返す

制服はそのまま返却するのではなく、清潔な袋に入れて返しましょう。

袋に入れれば持ち運びしやすくなるし、受け取る側も管理しやすくなります。

クリーニングに出したら透明な袋に包んでくれますが、袋を破らずにそのまま渡してください。

クリーニングしたことがひと目でわかるため、誠意をアピールすることができます。

自宅で洗濯した時は、紙袋やちょっと分厚いビニール袋に入れてください。

コンビニやスーパーの袋は不潔に感じる人もいるため、避けた方が無難です。

直接手渡す際に「袋はいらない」と言われることもあります。

用意するとしないでは大違いなので、念のため入れておきましょう。

備品も一緒に返す

制服以外にバイト先から借りていたものがあれば、制服を返す時に一緒に返しましょう。

マニュアルやロッカーの鍵、証明証やバッチなど、仕事をしていれば色んな備品を託されます。

ボールペンや筆記用具であればもらえることもありますが、借りている物なら必ず返しましょう。

制服を返した後に備品の存在に気づくと、また返しに行くのが面倒になります。

制服と返しに行く時に他にも借りてない物があるか確認し、一緒に返すようにしてください。

店長に制服を渡す

特別な理由がない限り、制服は店長に渡すようにしてください。

基本的に制服は店長から支給されるため、店長に直接渡すのがマナーです。

店長が休みの日やいない時は、他のスタッフに渡しても構いません。

ただし、他の人に渡すと忘れられたり、放置される可能性があります。

後で「もらってないぞ!」と言われないためにも、信用できる人に制服を託すようにしましょう。

最後の挨拶をする

制服を返しに行くときは、店長やバイト仲間に最後の挨拶をしてください。

勤務最終日に挨拶したからといって、ただ制服を返すだけでは不十分です。

「これまでお世話になりました」の言葉とともに制服を返せば、感謝の気持ちが伝わります。

みんなから「がんばれよ」と応援してもらえるし、気持ちよくバイト先を後にできるでしょう。

もし、挨拶できそうにないのであれば、メモを残すようにしてください。

「(あなたの名前)です。制服を持ってきました。これまでお世話になりました。」というメモを添えるだけで構いません。

最後まできっちりしていれば、常識人としてみんなの記憶に残るでしょう。

ずっと制服を返さないのは危険

指差ししてバツサインを出す女性

制服を返していないことに気づいたときは、すぐバイト先に連絡してください。

催促されていないからといって、そのまま放置するのは危険です。

制服を横領したのではないかと疑われたり、最悪の場合、損害賠償を請求してくる可能性も考えられます。

実際に制服をオークションに出品する人もいるため、借りたままにしておくと厳しく追求されることになるでしょう。

面倒な事態に巻き込まれないためにも、すぐバイト先まで連絡するのが得策です。

返し忘れていたことを謝罪し、どうやって制服を返却するか聞いてください。

怒られる可能性はありますが、催促の連絡が来る前に自分から連絡すれば、大目に見てくれるでしょう。

バックレて辞めても制服は必ず返す

横になっている制服を着た女性

バイトをバックレて無断退職した人も、必ず制服は返してください。

バックレ自体が悪い行為ですが、制服を借りたまま放置するのはもっと怒りを買います。

バイト先がどんなにブラック企業であっても、制服を返さないのは犯罪です。

罪を問われれば言い逃れできないし、もっと面倒な事態に巻き込まれます。

もし、バイト先の人と会いたくないのであれば、宅配便を使ってください。

店の前に置いておくだけだと、受け取った確証がないので危険です。

返す時は制服だけでなく、バックレを詫びる手紙も添えるようにしましょう。

「(あなたの名前)です。勝手に辞めて申し訳ありませんでした。借りていた制服をお返しします」というように、簡単なメッセージで構いません。

どんな理由があるにせよ、バックレはよくないことです。

最後ぐらいはマナーを守り、正しい行動を取るようにしてくださいね。

制服を返せなくなったときの対処法

破れた制服

これまで制服を返す方法をご紹介しました。

制服は必ず返さなければいけませんが、「制服を返すことができない」場合もあります。

たとえば、制服を誤って捨ててしまうと返すことができなくなります。

捨てるまでいかなくても、ボロボロになっていたり、穴が空いていると返しにくいです。

もし、制服を返せなくなった時は、バイト先に相談してください。

弁償させられるのが嫌だからといって、隠そうとするのは駄目です。

制服を返さないと横領を疑われ、罪に問われる可能性があります。

制服を返せなくなった事情を説明し、どうすれば良いか聞いてください。

あなたの勤務態度が真面目で、円満退職できたのであれば、弁償しろとは言われないはずです。

くれぐれも嘘をついて誤魔化すことがないようにしましょう。

まとめ

基本的にバイトの制服は貸与されることが多く、辞めた後に返却しなければいけません。

制服を返す時は状態に気をつけ、きれいにしてから返却してください。

 
ウサくん

最後までしっかりしたいね

制服を返す時は、クリーニングしてから返すようにしてください。

クリーニング代はかかりますが、きれいにして返すのがマナーです。

返す時は直接バイト先まで行くようにし、行きづらい時は宅配便で送りましょう。

ただし、返すのを忘れていたからといって、放置したり自分の物にするのはNGです。

横領という犯罪行為に当たるため、罪に問われる可能性があります。

マナーを守り、適切に制服を返却すれば、心置きなく辞められるでしょう。

今回のポイント

普段から制服は丁寧に扱ってください。雑に扱ったり、ボタンを付け替えたりしていると、返却する時に困ります。あくまで借りている物だと認識し、愛着を持って着用していれば、返しやすくなるでしょう。

関連記事