バイト先に価値観が合わないベテランさんがいると辛いですよね。
いちいちうざい!
何かと口出ししてきたり、監視されるのは嫌だと思う気持ちわかります。
だからといって無視するわけにもいかず、我慢して付き合うのも疲れますよね。
実際のところ、新人とベテランは価値観が合わずに対立することが多いです。
ベテランさんの中には自分が正しいと思っている人もいるため、コミュニケーションに苦労するでしょう。
そこで今回は「バイト先のベテランさんと上手く付き合う方法」をご紹介します。
ベテランさんとの付き合い方を学んで、人間関係の難しさを克服してください。
バイト先のうざいベテランさんの特徴
バイト先で「うざい!面倒くさい!」と言いたくなるベテランさんには、ある共通点があります。
うざいベテランさんにはどんな特徴があるのか見ていきましょう。
説教してくる
うざいベテランさんは、何かにつけて説教してきます。
新人が上手くできないと口出ししてきたり、やり直しを要求してきます。
だからといってサポートしてくれるわけではなく、言いぱなしで終わります。
顔を合わせるたびに説教されると、バイトに行くのが嫌になるでしょう。
監視してくる
相手の行動をいちいち監視し、アラ探しをするベテランさんもいます。
少しでも違う行動をすると「サボっていた!」「やる気がない!」と言って、注意してきます。
ベテランさんに監視されると緊張するし、気軽に働くことができません。
常にベテランさんの目線が気になり、窮屈な思いをするでしょう。
自慢話をしてくる
話好きなベテランさんは、自慢話が大好きです。
「○○ができる」と特技をアピールしたり、過去の武勇伝を語ってきたりします。
自己顕示欲を高めるために自慢話をしてくるため、褒めなければいけないのがネックです。
たとえ凄いことであっても、いつも自慢話を聞かされるとうんざりするでしょう。
スキンシップが多い
コミュニケーションの一環として、スキンシップをしてくるベテランさんがいます。
スキンシップすることで仲良くなれると思っているため、気軽に肩や腰を触ってきます。
ボディタッチをすることで距離が縮まる場合もありますが、好きでもない人から触られるのは不快です。
酷い人だとセクハラまがいな触り方をしてくるため、恐怖を感じるでしょう。
独自のやり方をする
ベテランさんは経験が長い分、独自のやり方にこだわります。
マニュアルで決められた方法をせず、自分のやり方を後輩に押し付けてきます。
ベテランさんのやり方が効率の良いものなら参考にできますが、そうでないことが大半です。
ベテランさんのやり方を真似て失敗しても、「あなたが悪い」と言われるだけで、責任を取ってくれません。
教えたがり
頼まれてもいないのに、勝手に教えてくる「教え魔」のベテランさんもいます。
新人の頃は先輩に学ぶことも大切ですが、ある程度仕事ができるようになっても教えてくるので面倒に感じるでしょう。
しかも、「あなたのために教えてやっている」という上から目線で言ってくるため、憤りを感じることも少なくないです。
時にはプライベートのことまで教えようとしてくるため、とても厄介です。
仕事の押し付け
自分に与えられた仕事を他人に押し付けてくるベテランさんもいます。
体力を使う仕事や面倒な仕事を避け、楽な仕事ばかりしようとします。
「若いから」という理由で新人に重い物を持たせたり、きつい仕事をさせます。
店長がいない時はさらに酷くなり、隙きを見てサボろうとするのでイラッとするでしょう。
うざいベテランさんと上手く付き合う方法
バイト先にうざいベテランさんがいるからといって、いつまでも我慢するわけにはいきません。
気持ちよく働くためには、ベテランさんとの付き合い方を見直す必要があるでしょう。
そこで、どのようにしてうざいベテランさんと付き合えば良いのかご紹介します。
聞き流す
ベテランさんの話をいちいち真に受けてはいけません。
ベテランさんが説教してきたら「すみません」と謝り、反省しているフリをしてください。
表面上は真剣な顔で「聞いてますよ」という態度を示していれば、それ以上ひどくなることはありません。
何か言われても「また言っているよ」と上辺で聞き流すようにしていれば、単なる雑音と割り切れます。
あえて褒める
承認要求が強いベテランさんには、適当に褒めて良い気分にさせましょう。
自慢話をしてきたら、「凄いですね!」「さすがです!」などと言って、大げさに反応してください。
あなたが褒め続けることで、自分は好かれていると勘違いします。
悪意の標的にされることもないため、陰口やいじめの心配もなくなるでしょう。
差し入れする
女性が多い職場なら、のど飴やチョコレートなどのお菓子を差し入れしてください。
ギスギスした職場でもお菓子があることで場が和みます。
定期的に差し入れをしていれば「気が利く人」だと思ってもらえるため、あなたに対して信頼感が生まれます。
できるだけベテランさんが食べやすいものを持っていき、休憩時間に一緒に食べれば雰囲気も良くなるでしょう。
頼みごとをする
ベテランさんに頼みごとをして、信頼しているという意思を表明するのもありです。
仕事のことを頼んでもいいし、シフトを交代してほしいとお願いしてもいいでしょう。
ベテランさんの中には後輩に頼られることを誇りに思う人もいます。
頼みごとを聞いてくれるような関係になれば、うざいと思うことも少なくなります。
二人きりにならない
うざいと思うベテランさんとは、適度に距離を取ることが大切です。
同じシフトでも仕事に没頭したり、他の人と話すなどして、二人きりにならないようにしてください。
ただし、明らかに避けているような態度を示すと嫌われます。
ベテランさんを避けるのではなく、みんなと一緒に話すようにしていれば、恨みを買う心配はなくなるでしょう。
店長に相談すると逆効果になる場合も
バイト先に問題のあるベテランさんがいると店長に相談したくなりますが、相談しても事態が好転するとは限りません。
年配の店長だと価値観はベテラン寄りになります。あなたが批判したところで、同意してくれないでしょう。
逆に若い店長だとベテランさんの方が経験豊富になるため、頭が上がらないこともあります。
店長に相談してもうやむやにされたり、「我慢して」と言われるのがオチです。
店長に相談すると逆効果になりそうなときは、店長以外の人に相談するようにしてください。
少し年上の先輩や同年代の人に相談することで、きっとあなたの力になってくれます。
みんなと協力してベテランさんへの対応を工夫していけば、職場の雰囲気も悪くならずに働くことができるでしょう。
うざいから無視したり復讐するのはNG
バイト先のベテランさんがうざいからといって、無視したり復讐するのはNGです。
うっかりベテランさんに反撃すると、もっと嫌な目に合う可能性があります。
「この子は生意気だ!」「態度が悪い!」となり、バイト先で孤立してしまうでしょう。
どうしてもベテランさんの方が立場は上になるため、喧嘩するのは得策ではありません。
うざいから無視したり復讐するのではなく、上手に相手するようにしてください。
異なる価値観を認めることも大切
ベテランさんがうざいからといって、いつまでも避け続けるのは無理があります。
いずれ「あの子は生意気だ!」と思われ、バイト先で孤立してしまうでしょう。
ベテランさんが嫌いだからと避け続けるのではなく、歩み寄る姿勢を見せることが大切です。
ベテランさんに何か言われても全否定するのではなく、一旦は受け入れるようにしてください。
その場では受け入れ、家に帰った後にもう一度思い返してみましょう。
意外と良いことを言ってくれたのだと、気付かされるかもしれません。
ベテランさんにはベテランさんの価値観があるし、あなたにはあなたの価値観があります。
古い考え方をするから排除するのではなく、「こういった考え方もあるんだな」と認めることも大切です。
自分と相手は違うということが認められれば、心に余裕ができて気にならなくなるでしょう。
まとめ
バイト先に価値観が合わないベテランさんがいると疲れますが、厄介な人はどこにでもいます。
うざいからといって無理に避けるのではなく、上手く付き合う方法を見つけてください。
付き合い方を工夫しないとね
些細なことで説教してきたり、監視してくるベテランさんもいますが、反論せずに一旦は受け入れるようにしてください。
何を言われても気にせず聞き流すようにしていれば、それ以上悪くなることはありません。
自慢話をしてくる人にはあえて大げさに反応し、ヨイショしてあげましょう。
ベテランさんがあなたとスキンシップを取ろうとするのは、寂しいのが理由でもあります。
無視するのではなく、適度に相手をしてあげることで、あなたへの印象も変わってきます。
ベテランさんが味方になれば、頼みごとがしやすくなるし、陰口を叩かれたり嫌がらせをされることもなくなります。
ぜひ、良い意味でベテランさんを利用して、コミュニケーション力をアップしてください。