コミュニケーション

もう悩まない!バイト先の人間関係を割り切る秘訣

もう悩まない!バイト先の人間関係を割り切る秘訣のイメージ

バイトは色んな人と関わるため、人間関係が難しいですよね。

 
ウサくん

人間関係がしんどい…

せっかく働きに来ているのに、他人に気を使うのは疲れるという気持ちわかります。

できることなら、人間関係を気にせずに働きたいですよね。

実際のところ、バイト先での人間関係に悩まされる場面は多いです。

いつも顔色をうかがいながら働いていると、しんどくなってしまうでしょう。

そこで今回は「バイト先の人間関係を割り切る秘訣」をご紹介します。

バイトが嫌にならないためにも、割り切って付き合うようにしてください。

バイトでよくある人間関係の悩み

上司との関係に悩む女性

バイトはさまざまな人と接するため、色んな人間関係が存在します。

その中でもよくある人間関係の悩みをご紹介します。

店長との関係

店長が傲慢で気分屋だと、どれだけ好きな仕事でも働きづらくなります。

店長の機嫌が悪いと怒られる機会が増えるし、理不尽な思いをしやすいです。

だからといって、店長に反発すると関係がこじれる可能性があります。

シフトを減らされたり、クビにされる恐怖から、何も言えなくなるでしょう。

先輩との関係

新人の頃は先輩に仕事を教えてもらいますが、厳しい先輩もいます。

少しでもやり方を間違えると怒られたり、嫌悪感を示される場合があります。

逆に仕事を全然教えてくれない先輩や、新人に対して無関心の先輩もいます。

友好的ではない先輩がバイト先にいると、行くのが嫌になるでしょう。

後輩との関係

逆にあなたが先輩で、後輩との接し方に苦労するケースもあります。

どれだけ丁寧に教えてもミスする人はいるし、仕事ができるとは限りません。

中にはやる気を見せず、何かにつけてサボろうとする後輩も存在します。

後輩との距離感や指導方法がつかめないと、接したくなくなるでしょう。

職場の付き合い

バイトはチームワークが大切であるため、積極的にコミュニケーションを取るように推奨されています。

バイト先で忘年会や新年会が開催されたり、遊びに誘われる場合もあるでしょう。

しかし、みんなと性格や考え方が違うと、集まりに参加しても楽しめません。

同僚からの誘いが苦痛になり、わずらわしいと感じるようになるでしょう。

お客さんへの対応

バイト先での人間関係は同僚だけに留まりません。お客さんに悩まされる場面も多いです。

高圧的に接してくるお客さんや、クレーマー体質のお客さんに遭遇すると、対応に困ります。

また、しつこく連絡先を聞いてきたり、つきまとってくるお客さんもいます。

お客さんへの対応がストレスになり、恐怖心を覚えるでしょう。

バイト先の人間関係を割り切る秘訣

割り切って仕事をする女性

働く上で人間関係はとても大切ですが、人間関係ばかり気にしていると上手くいきません。

時には「バイトなんてこんなもんだ」と割り切り、環境に適応していく必要があります。

そこで、バイト先の人間関係を割り切る秘訣をご紹介します。

聞き上手になる

店長やバイト仲間と接するときは、聞き上手に徹してください。

相手の話を黙って聞き、はいはいと相づちを打っていれば、一定のコミュニケーションは取れます。

自分と違う意見を言われても反論せずに、一旦は受け入れるのがコツです。

たとえ違った意見であっても「いろんな価値観の人がいる」と思うようになれば、客観視できるようになります。

一歩引いて接するようにしていれば、人間関係で落ち込むことはなくなるでしょう。

必要以上に仲良くならない

バイト先の雰囲気に馴染めないのであれば、必要以上に仲良くなる必要はありません。

どんな人でも長所と短所があり、深く付き合うようになれば嫌な部分が見えてきます。

意見が食い違って喧嘩になったり、相手と比べたりするようになってしまいます。

しかし、最初から仲良くするつもりがなければ、付き合い方は変わります。

必要最低限の会話にとどめ、それ以上の付き合いはしないようにすれば、傷つかなくて済むでしょう。

合わない人と働かない

バイトはチームワークが必要ですが、どうしても合わない人は存在します。

合わない人と働いても疲れるだけで、良いことはありません。

そのため、シフトを変更して一緒に働かないようにしてください。

ただし、一気にシフト変更すると相手に避けているのが伝わります。

徐々にシフト変更するようにして、さりげなく曜日を変えると良いでしょう。

できることだけやる

バイト中はなるべく与えられた仕事に徹し、できることだけやるようにしてください。

ホールならホール、キッチンならキッチンと、担当業務の仕事だけやるようにし、担当外の仕事は断るようにしましょう。

できることしかやらないと陰口を言われる可能性はありますが、無理して失敗するよりはマシです。

できることしかやらなくても成果を出しているのであれば、マイナス評価にはなりません。

定期的に差し入れをする

バイト仲間と接するのが苦手な人は、定期的に差し入れをして、ねぎらいの気持ちを伝えてください。

差し入れはバイト先の人間関係を良くしたいときに有効ですが、実は人間関係を割り切る際にも使えます。

飲み会に参加したり、バイト仲間と積極的に関係を築かなくても、差し入れをすれば「みんなのことを考えていますよ」とアピールできるからです。

何もしないと「あの人はコミュニケーションを取る気がない!」と嫌われますが、定期的に差し入れしていれば悪口を言われることはありません。

特に女性が多い職場は差し入れが定着しているため、風習に従って差し入れすると良いでしょう。

もう失敗しない!バイト先で喜んでもらえる差し入れの選び方
バイト先に差し入れをするときは、何を持っていくか悩みますよね。せっかく差し入れをしても、失敗して迷惑に思われるのは困ります。そこで今回は「バ...

退勤時間になったらすぐ帰る

仕事が終わり、退勤時間になったらすぐ帰るようにしてください。

みんなが忙しく働いているからといって、残業したり居残る必要はありません。

退勤時間ぴったりに帰ると文句を言う人もいますが、法律的にはあなたの方が正しいです。

「お先に失礼します」と言ってすぐ帰るようにすれば、遊びに誘われることもないでしょう。

もう悩まない!バイトの帰るタイミングと言い出し方
バイトで忙しい日は、帰るタイミングが難しいですよね。みんなが忙しく働いているのに、自分だけ先に帰るのは気まずいという気持ちわかります。そこで...

プライベートを充実させる

バイト先の人間関係を割り切るには、プライベートの充実が欠かせません。

プライベートが充実していると、バイトで嫌なことがあっても我慢できるようになるからです。

しかし、「バイトしかない」という状態になってしまうと、バイトの人間関係にすがるようになります。

嫌いな人でも媚を売るようになるし、行きたくない集まりにも参加せざるを得なくなるでしょう。

そのため、プライベートでやることを見つけて、上手に息抜きするようにしてください。

挨拶をしていれば嫌われない

同僚に挨拶する女性

同僚とは必要以上に仲良くせず、仕事の付き合いだと割り切れば気持ちが楽になります。

適度な距離感を保ちながら接していれば、人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性は減るでしょう。

しかし、割り切った付き合い方をしていると、みんなから嫌われるのではないか?と心配になりますよね。

そんなときにおすすめなのが「挨拶」です。

バイト先で挨拶がしっかりできていれば、必要以上にコミュニケーションを取らなくても、嫌われることはありません。

出勤時に「おはようございます」と挨拶し、退勤時には「お疲れさまでした」と言って帰ってください。

明るく挨拶をしていれば、コミュニケーションが少なくても嫌われないでしょう。

露骨に付き合いを避けるのはNG

バツサインをする男性

バイト先での人間関係を割り切っても、露骨に避けようとするのはNGです。

話しかけられても無視したり逃げたりすると、態度が悪いと思われます。

バイト仲間に嫌われると何かあっても助けてくれなくなり、仕事がやりづらくなるでしょう。

また、露骨に避けようとする人は、精神的に幼く見られます。

店長や上司の気分を害し、仕事を任せてもらえなくなるでしょう。

たとえ興味がない相手でも露骨に避けるのではなく、上辺で対応するようにしてください。

常に笑顔で接していれば、付き合いが悪くても評価は落ちません。

人間関係が耐えられないなら辞める

退職届を出す女性

どんなに努力して考え方を変えようとしても、人間関係が上手く行くとは限りません。

バイト先の人間関係が割り切れず、耐えられないと思う場合もあるでしょう。

もし、これ以上改善できないと思うのであれば、バイトを辞めるようにしてください。

バイトを辞めると逃げ癖がつくと思うかもしれませんが、人間関係が悪い職場で働いてもトラウマになるだけです。

いつしか人間そのものが怖くなり、何もできなくなってしまうでしょう。

バイトの中には人間関係を気にせず、マイペースに働ける職場もたくさんあります。

ぜひ、あなたに合ったバイトを見つけ、楽しく働くようにしてください。

まとめ

バイト先にはさまざまな人がいるため、人間関係に悩まされる場面は多いです。

もし、バイト仲間と上手く付き合えないようであれば、人間関係を割り切るようにしてください。

 
ウサくん

寂しいけど仕方ないね

バイト先の人間関係を割り切るには、客観的な視点を持つことが大切です。

嫌いな人から話しかけられても逃げるのではなく、相手の話を聞くようにしてください。

必要以上に仲良くしようとせず、できることだけやるようにすれば、ストレスは溜まりません。

割り切った付き合い方をしていても、挨拶は欠かさず笑顔で対応していれば大丈夫です。

ただし、どうしても人間関係に耐えられないのであれば、新しいバイトを探すようにしてください。

あなたに合ったバイト先が見つかれば、楽しく働けるでしょう。

今回のポイント

バイト先で忘年会や新年会などのイベントが開催されたら、一度は参加してください。すべて断っていると、悪い噂が立ちやすいです。噂話の標的にされないためにも、柔軟に対応するようにしましょう。

誰でもできる!簡単バイトアプリ「シェアフル」

シェアフルは、1日単位の仕事が簡単に探せるバイトアプリです。

履歴書不要で面接もありません。アプリから応募して採用通知があれば、当日バイト先に行くだけで働くことができます。

他のバイトに興味がある方やもう少し稼ぎたい方は、シェアフルを使ってスキマ時間を有効活用しましょう!

関連記事